2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 セミ

外は雨、部屋から覗くと日避けの薄いネットにお腹を向けてセミが貼り付いてる。 ネットに足が絡んで動けないのかなと思い、 こちら側から突いてみたけれど身動きせず、あっ〜死んでるんだと其のままに。 数時間後、庭に出る時ちょっとネットに触ったらセミが…

 ジニア 

 ちょっとだけクーラー

室温28度、湿度75%。 日射しは無いものの湿度が高い、夕方帰宅した主人の為にこの夏初めてクーラーを着けました。 温度が低くても、湿度があると不快指数が上がります。 しばらくすると遠くでゴロゴロと雷さま、ザッーとひと雨。 窓を開け涼しい空気を…

 半袖カーデガン

note 糸 ニッケロンS エジブトスーパー clo.202 430g 針 鈎針5号

 カサブランカ

5本茎が伸び蕾も付けていたのに3本茎の根元に虫が入り倒れてしまいました。 気を付けていたんですがね〜残念です。(T_T) 室温30度、湿度66%。風が無いので蒸します。

 今日のさっくん

昨日は夏休みのプール終わって学校からばぁばのお家に帰って来ました。 さっそくゲーム30分、時間は守ります。 終わればすぐ何か食べたいとおやつ催促です。 ばぁばも甘いだけではありません、宿題をちゃんとやらせます。 午後からはメダカの水槽のお掃除…

 歌練

新曲の練習の後、久しぶりに前回コンサートで歌った曲を練習。 あれれ、もう忘れてます。 自主練しないといけません。 2週間後の歌練ではしっかり歌いたいものです。(^^ゞ OG会で歌う曲もユーミンの「ルージュの伝言」と決まった。 聴いたことはあるけれど…

 夏まつり

保育園の夏祭り、今年は涼しくて助かります。 パパが子ども時着た祭りの揃いの浴衣、当てて見たらみぅちゃんに丁度いい、 赤い三尺締めて出かけました。 お友達と園庭で跳ねまわります。 盆踊りも好きなようで張り切って踊ります。 お兄ちゃんは、学校のお友…

 カリブラコア(しだれ咲き)

 明日に架ける橋

久しぶりにNHKFMの「とことん○○」を聴いた。 今回は「とことんこだわりの1曲」だ。 そして水曜の深夜に流れた曲は「明日に架ける橋」、懐かしい〜思わず胸キュンでした。 残念ながらこのシリーズ今夜でお終い。 でもまたビートルズ特集やるよう〜楽しみだ。

 ベゴニア 

長袖を着たほど涼しい日。 昨日は月一のヨガだったのを今朝気付き、ショボ〜ン。忘れた! 編み物教室とストレッチ体操を終えて午後帰宅、すぐに雨の上がった庭の様子見る。 二日間続いた大雨と風で植物が横たわったり折れてたりでした。 室温24度、湿度6…

 ゴーヤ

外は雨、家の中から見えた物は緑のカーテンに出来たゴーヤ。 先日見つけた赤ちゃんのゴーヤは行方不明、落ちちゃったのかな・・・ これはいつの間にか出来ていたゴーヤ。 まだ10cmあるかないか、我が家のは葉も小さめ、いつ収穫しようか思案中。

 桔梗

小さなプランターの中で毎年たくさん花を付けます。 元は白花、今年はどのくらい白色がでるかしら。 やっと涼しくなりましたが朝から大雨、植物には久々の雨。 1日中雨音が絶えません。 明後日まで雨が続くとか、とうとうこちらは大雨注意報が出されました。…

 茄子の花

花は咲きましたが今年の茄子は育ちがイマイチです。 収穫出来るでしょうか・・・ 枝豆がふっくらして来たので4本抜いてすぐゆでました。 収穫は少なめ両手に乗るくらい、甘くておいしい〜。 室温31度、湿度60%

 スイセンノウ(酔仙翁)

じっとしてても汗が出る暑い日でした。 明日から台風の影響で少し気温が下がるとか期待してます。 主人の脳トレゲームいたずらして見ました。 取りあえず脳年齢チェック48歳で良かった。 室温33度、湿度55%

 ジキタリス

昨日今日とJA直売所に足を運びましたが、 棚いっぱいに並ぶ地元の農家さんが作るトマト何れも完売でした。、 おまけに今日はキュウリも売り切れ〜わたくし出足が遅いからね。(^^ゞ 夏は冷やしたトマトやキュウリが一番ですね。 室温32度、湿度55%

 ギボウシ

1時過ぎ買い物がてら避暑にイオンまで、駐車場に入ると平日なのにかなり車が入っている。 みなさん私と同じ考えかな? 明日から土日月と3日間混雑するんでしょうね。 基本的に土日は行かない様にしています。 4時過ぎまで涼んで参りました。

 百合

コンカドール この暑さなのでクールタオルを巻いて編み物教室へ、すると先生の首にもクールタオル。 他の曜日の生徒さんも愛用しているようです。 水で濡らして巻くタイプが手軽でいいようです。 その後ストレッチ体操へ、今日は中学1年生が6人特別参加、…

 花魁草=フロックス

就寝時、下半身がどっと重く痛い、足もむくんだ感じ、 暑さで家の中でじっとしているせいで運動不足になっているのでしょう。 昨夕、涼しくなってからポストまで歩いたけれど足が重い、どうにかしなければ・・・

 百日草

もう、暑くて2階では眠れない。 クラー、扇風機を点ければいい事だけれど、 1階は庭から涼しい風が入るし扇風機1台でふたり眠れる。 ささやかな節電。 室温31度、湿度60%

 ブルーベリー

デューク(ハイブリッド系) 雪で負傷したブルーロックも元気に育っている。 その相棒のデュークの小さな苗を購入した。 今度は枯らさない様にしなければね。 昨日はヒヨドリが実を狙って傍まで来ていた。 取られる前にたべよっ! 室温31度、湿度56%。…

 カタバミ

雨が降りそで降らないので早朝5時半に水まき、今日も一日がんばってね。 東からの風があって助かりました。 10時ごろゆらゆらと、玄関にまたリュックとヘルメット用意しました。 室温32度、湿度55%

朝顔=ヘブンリーブルー

今朝咲きました一番花です。 涼しげで惚れ惚れするブルーです。 夕方までしっかり花を広げていました。 3時過ぎにこの夏一番のセミが鳴きました。 セミの声を聴くと一層暑さが増します。 今日は一番ばかり、梅雨も明けたようです。 室温31度、湿度63%

 モントブレチア=姫檜扇水仙

強い日差しにも負けない夏らしい色です。 どんどん増えます。 室温30度、湿度65%の暑い一日でした。 クールタオルを首に巻いて暑さ対策です。

 チャイナブラウス完成

2009年ボタン付けだけ残して放ってあったチャイナ、今年の夏は着ようとやっと完成させた。 着手してから何年ものだろう・・・熟成してるぞ。(笑) かなりぴったりサイズ、問題点はチャイナボタンがはめずらい事。 ∴ 第2ボタンから下ははめたまま被って…

 詩

朝ドラ「おひさま」で度々読まれる詩、聞き覚えがある詩だ。 7年前フーテナニーで歌ったテーマ曲の歌詞の中に部分的に引用されていた詩だ。 「心に太陽を持て」 山本有三 訳 心に太陽を持て。 あらしが ふこうと、 ふぶきが こようと、 天には黒くも、 地に…

 雲

18:00撮影空にもくもく大きな雲が覆いかぶさるように立ち上がってます。 これから雹や突風が吹くとお天気お姉さんが言っています。 都心の方は暗いですね〜。

 小夏

小夏ミカンを食べた後、種を蒔いておいたら芽が出ていました。 育てられるかな〜。

 ミニバラ

頂いたミニバラの寄せ植えの生き残りは、 赤とこのかわいいピンク色でした。

 ストケシア

ドクダミの花もそろそろ終わり、密集しているドクダミを抜いて花壇の風通しを良くしました。 オオ〜腰イタ!