2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 17号台風

ヒャクニチソウ 3時過ぎから雨が降り始めました。 今晩から明日の未明にかけて台風通過するようです。 台風に備えて昨日のうちに家の周りの飛びそうな物は片づけました。 先ほどきれいに咲いている百日草に支柱を立てて紐で囲いました。 風雨に耐えられるで…

 みぅちゃん運動会

曇り空がみるみる晴れて青空の下での運動会となりました。 日射しの弱い曇りぐらいの方が見やすいのですが・・・日陰を求めて応援しました。 それでも時折吹く風は涼しく気持ちが良い。 ばぁばも大玉ころがしに参加、転ばないよう要注意、要注意。 勝ちまし…

 懐かしいメロディー 

シュウカイドウ 風でハラハラと葉っぱが散り始めた。 季節の交代なぜか寂しい気分、夏はあまり好きではないけれど。 桜の街路樹もすこし色付いてきた。 先日、ラジオから懐かしい曲が流れた、 曲名も知らなかったけれど良く耳にした 曲だ。

 元気

サワギキョウ 父が歩けなくなって大騒ぎした日から2週間、 気になっていてけれど元気に歩けてるようで安心した。 あの日から数日は朝7時過ぎになるといまベットの上で足の運動を終わらせたところだと報告をしてきた。 そのつど無理しない程度に徐々にと励…

 バック練

ヤブラン 気温が急に下がりザァザァ降りの雨の中、 新宿のスタジオまでバック練に出かけた。 参加者はギター・ベース・ドラムと私。 新曲のイントロとAmazingのエンディングの部分の練習、 イントロは考えたものを音にしたら感じが違ったりですぐに決まるか…

 お彼岸

ヒガンバナ ちゃんとお彼岸になると咲く彼岸花、主人と義母のお墓参り。 義父はお盆に会った時より顔色も良く元気そう、 腰を痛めていたのに杖をつきながらも階段を軽やかに降りたのにはビックリした。 94歳。

 カマキリ

昨日からガラス戸の外のスダレにカマキリがぶら下がっています。 お腹の大きなメスのカマキリ。 スダレをゆすったら動いたので生きてます。 ここで卵を産むつもりでしょうか・・・ もうしばらくしたらスダレは丸めます。 傍のゴーヤのネットに移してあげまし…

 みぅちゃん4歳誕生日

さっぱりした性格の元気なみぅちゃんです。

 ヨガ

韮の花 昨日の朝ゴミ出しをしてちょっと庭の植物を整理していたら、 目がチカチカ光視症の症状。 目の中にギザギザ割れた鏡のように光る部分が現れる、最近たまに出る症状。 調べたら加齢によるもので大脳の血管のけいれんによるものらしい。 一度眼科に行か…

 富有柿

昨日赤くなった柿に気がつき見ると今年は成りが悪く4個、 それも2個はもう実がなく残ってるのはヘタだけ。 取ろうと脚立を用意しようとした所で雨。 今朝、取ろうとしたところもう実が1つしか残っておらずそれも食べられている。 鳥に先を越された。 例年…

 歌練

ユウゼンギク 2週続きで歌練、見直しをしたり音取りしてあっという間に1週間が来た。 いまだ、新曲のイントロとエンディングが決まらない、 バンドも全部揃うことがなく全体の感じがつかめず試行錯誤。 10月のライブにむけて構成、衣裳も動き始めた。

 絵本

先日、本屋さんで福音書店の「かがくのとも」「こどものとも」を見つけた! 子どもが幼稚園のころ毎月持ちかえって来た本、絵がきれいで私も楽しめた。 とても懐かしく月刊予約しなくとも購入できるのでさっそく孫達に送ることにした。 購入後お茶しながら軽…

 二泊三日

木立性ベゴニア 9日の歌練は久しぶりにシンガーズが揃って練習が出来た。 全体の感じがつかめたので細かいところを指摘していこう。 歌練から実家に向かう、電車の中でICを聴きながら座席の端っこの手すり前に立っていたら、 斜め前に座っていた海老蔵似のス…

 物忘れ

夏休み明けのお絵かきの教室。 休みボケで、普段はお昼寝タイムだったとか、身が入らない。 その上、誰かが問いかけた花の名前が思い出せそうで思い出せない、 絵の方に集中出来ず、やっと思い出せてみんなでスッキリ。 絵を描き始めたと思ったら、絵具を忘…

 癒されます「IZ」

以前ラジオから流れていたこの曲 柔らかな歌声、優しい音色、久しぶりにCDを購入しました。 アルバムの中のお気に入りはこの曲、思わず体が動いてしまいます。

 暗譜

ギボウシ まだあった宿題、9月に入ったら新曲の楽譜をもう見てはいけない。 英語の歌詞を覚えなくてはならない。 お風呂に入りながら覚えたり、寝しなに覚えたり、日曜の歌練までの宿題。

 夏休み終わり 

サルスベリ 9月に入り夏休みだった諸々がまた始まる。 編み物もちょっとした宿題を済ませ9月の教室に備えた。 2階のベランダの戸を開け風を受けながら引き続き繕いもの。 暑くて居られない2階も今日は涼しい、 このまま涼しい日々がとは行かないだろうな〜。

 防災訓練

サボテン 雨模様なので早い段階で避難場所を公園から自治会館に変更、 炊き出しのすいとん作りとおにぎりは中止、アルファ米の混ぜご飯だけ作る事になった。 準備した肉や野菜等の材料は、半額で買ってもらって処理。 安否確認情報伝達訓練、消火器の扱い方…

 恵みの雨

やっと降ってくれました。 降ったり止んだりでしたがたっぷりだったので植物も喜んでると思います。 雨の音を聴きながら、貯まっていた繕い物を何点か仕上げました。 ミシンの針に糸を通すのに苦労しました。(*_*; 少し片づいて気持ちすっきり。