2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 ルッコラの花

 紫露草(白花)

 ふわふわの葉

ツユクサの仲間 愚図ついた雨で肌寒い日でした。 この葉っぱ暖かそう。

 ひーちゃん・おぃちゃん

メールに送信された写真のUPの仕方を習得しました。 いたずらっ子のおぃちゃん、静かだなーと思ったら、こんなお顔に。 1歳5か月 お手伝いのひーちゃん。スナックエンドウの筋むき。 3歳8か月

 ライブ

KENT 東村山でライブがあると言うのでVIRGOの近場の仲間と出かけた。 何と会場は中国ダイニング、店内にはピアノもドラムも設置してあるステージ。 メンバーの後輩がマスターのお店とか。 2曲ほどマスターもドラムで参加。 お客様はお友達関係の他に今日は地…

 マリーゴールド

こんなポピュラーな花の名前がすぅーと出てこない。 えーとえーと、しばらく考えてナハ体験します。 少々お待ち下さい。・・・ PCのスイッチを待機にして、席を立ちキッチンに移動した途端思い出しました! ちょっと環境変えると思いだすのかも? 2階に物を…

 タイム

ゼフィリーヌ・ドルーアン

調べてみたら棘がなく日陰でも咲くバラらしい。 初めて知った。(^^ゞ とにかく香りがいい。

 言った、言わない。

昨日実家に三重のおばさんから植物の苗がたくさん届いた。 ワォ〜楽しみ。 ホタルブクロ・虫取りナデシコ・桜貝草・ゴテチャ・マーガレット・その他いろいろの切り花。 きゅーり・なす・ゴーヤ・オクラ・その他野菜の苗、百日草・ひまわり・百日紅・コスモス…

 ジキタリス

2泊3日で実家に帰っている間にジキタリスの花が開花した。 私の好きなのは白のジキタリスなんだけれど白は絶えてしまった様だ。 でも無事越冬してくれて去年より株が増えている。よしよし。

 クレマチス

冬には茎が枯れたように茶色くなりますが、枯れたのではなく春になると節の部分から新芽が出てきます。

 今日のさっくん・みぅちゃん

みぅちゃん今日で8か月。 さっくんの自転車のカゴの中に大きなカタツムリさんが住みついていた。 どれが角で槍だか分からないけど四つ突起物が出たり引っ込んだり。

 カランコエ

 カランコエ

 今日のさっくん

お山の公園のトラックをスイスイ走ります。

 蘇州八重小手鞠と蜂の巣

こでまりの枝の中に小さな蜂の巣、一匹のハチがせっせと巣を作っている。 今ハチが激減しているという、我が家にも実ものが幾つかあるので今年は退治せず見守る。

 お茶会とバラ鑑賞

みたか井心亭(せいしんてい) ザックバランなお茶会とお誘いを頂きTさんとお出かけ。 20代にお稽古して以来、お作法は忘却の彼方。 出かける前にネットで軽くおさらい、ふむふむ。 三鷹から一本道を間違えながらも、閑静な住宅のお庭や懐かしい佇まいのお家…

 ヒメフウロウ

花もかわいいけれど、葉も新芽・紅葉と楽しめる。 こぼれ種であちこち出てくるので抜かないようにしている。 ちょっとだけのつもりが、日焼け止めも塗らず午前中庭にいた。 がっかりな事に百合が1本茎の途中から曲がっている。 虫にやられたかしら、支柱を立…

 あやめ

アヤメはひとつ花が咲き終わると脇からもう一つ蕾が膨らみもう一回花を楽しませてくれる。 だからせっかちに花が終わったからと摘まんでしまってはいけない。 2本しかない我が家のあやめは気が付いた時にはもう一番花は咲き終わっていた。

 柿の実かな〜?

さっくんの記念樹の富有柿。 4才だから5年目だけれど、気がつけば葉の根元にこんな物がいくつも付いている。 柿の花は目立たない見損なってしまった。 柿8年と言うけれど購入した時何年ものの苗だったのか・・・ 丈は高くならないよう切ってしまって現在2…

 今日のさっくん・みぅちゃん

ハイハイの方向転換も上手です。 パパと一緒に播いた赤かぶが大きくなりました。 収穫です。 棘があるとちょっとしかめっ面です。 あ!ホントだ、葉っぱチクチクするね。

 立浪草

大好きな花なのにスィと名前が出てきません、マイッタナ〜(~_~;)もう植物の勢いに庭の手入れが追い付いていきません。トホッ

 今日のさっくん

赤い自転車、気に入ってます。 先日ひ〜ちゃんのお家に遊びに行った時、ひ〜ちゃんのに乗せてもらってこげるようになりました。

 葉物のメスクラン

30センチほどの小さな鉢にクレソンとルッコラを播き、間引きしながら美味しくいただいている。 主人はあまり食べないし他に二株あるサンチェと共に毎日収穫して私せっせと草食おばさんしています。

 合掌

宝くじは買わない〜ふと口から出るのはこのフレーズ。 むか〜しどこかのステージでRCサクセションを見ました。 デビュー曲だったと最近のテレビ報道で知りました。 忌野清志郎もういないんですね・・・ぐゎぉ

 母子草

都忘れの傍らに自然に生えたハハコグサ、趣があってちょっといい。

 都忘れ

この薄紫色は毎年元気に花を咲かせますが、濃い紫は何度購入しても育ちません。 去年の株も姿を消しました。 同じ都忘れなのに、不思議だな〜。

 今日のさっくん

さっくん家族は昨日18:00に八戸を出発、今朝6:30無事帰宅しました。 早速さっくんだけ遊びに来て、PCで八戸テレビのライブカメラで蕪島を映すと「ここ行ったよ、ウミネコの卵あったよ」とお話してくれました。 3人で明日お誕生日のじじのケーキを買…

 モンタナ

去年はスス病にやられましたが今年は元気にたくさんの花が咲きました。

 ツルニチニチソウ

伸びた蔓を刈り込んでおいたら今年はたくさん花を付けた。