2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 ゴーヤ

ゴーヤの赤ちゃん出来てます。かわいい〜 アサガオも咲き始めました。

 インゲン

初めて育ててます。 こうやって出来るんだね。

 マッカートニーローズ

蕾が付いていなかったので今年は花が見られないと思っていたら、 いつの間にか2つ花芽が出来ていた。 今年一番最後に咲いた10番目のバラ。 我が家には小さいのから大きいのまで10本のバラがあると言う事だ。そっかー・・・

 物忘れ

色づいたベニガクアジサイ 昨日の歌練に出かけた足で実家に寄り1泊。 母が少しづつ物忘れが進んでいるよう、家事はテキパキとやるけれど、 しょっちゅう何やろうとしてたんだっけ〜と考えこんでいる。 私もそんなことしょっちゅうですけどね。 あまり出かけ…

 歌練

スカシユリ 今回は参加者少なく6名、新曲の音取りやハモつけをした。 来週コンサートを控えている後輩もリハーサルを終えてから練習に参加してくれた。 こちらも10月のライブを目標に練習日や曲決めなど進めた。

 アゲハ蝶

突然そばに飛んできた、シャッターチャンス! デルフィニュームは甘い蜜があるのか花から花へとアゲハが飛び回る。 午後から雨がぱらつき遠くで雷がなり始め急に気温が下がった。 お天気予報では来週曇りマーク少ししのぎやすいかな。

 女峰

お買い得で購入した女峰の苗、ちょこちょこ色づいて美味しいイチゴが出来る。 ランナーも勢いよく伸びている。 聴いたところによると、来年は親株にはあまりならないので、 このランナーの先の子株を育ててまたイチゴを収穫するとの事。 上手に子株増やせる…

 ウェストリンギア

涼しそうな葉なので買ってみました。 穂の先が花の形になっています。 昨日今日と厳しい暑さです。 身体が対応出来ないのか、昨日午後から眠気が襲いました。 今朝はだるく滅多に思わないのですが編み物教室どうしようかな・・・なんて。 でもしっかり行って…

 テイカカズラ

 ピンクのバラ

我が家の9本目のバラ、いまだ名前がわかりません。 フロリバンダの中輪です。 調べて見ました。 ニュードンかな・・・? 色、蕾の感じが似ています。

 ギスネール・フェリゴンド

久しぶりに朝からお日様が出ました。 昨日、一部新しいカーテンに替えたので 貴重な晴れ間に古いカーテンを洗濯して干しました。 庭の雑草も伸び伸びと伸びています。(笑) 我が家の庭は只今ドクダミの花でいっぱいです。

 ミニバラ

今年の始めに頂いたミニバラ、赤黄ピンクの寄せ植えでした。 その中で残ったのが2株、もう1株つぼみが付いています、さて何色がでるかな・・・

 グリーンアイス

小花です。

柿の花

もう、花の奥に小さな実がなっています。

 ベニガクアジサイ

最初は白いベニガクアジサイです。

 虫こぶ(バラタマバチの一種) 

ばらの葉の裏に美味しそうな実が、でもこれは怪しい何だろう。 調べて見たらこの中に虫が潜んでいるとか。 卵が産み付けられた所の葉が異常に増殖してこぶが出来その中で幼虫が育つらしい。 いろんな虫がいますね〜

 京鹿の子

雨だったり出かけたりしている間にもう花が終わりそう。 ぎりぎりで写真が撮れた。

 デンティベス

一重のバラ。

 川越

親睦会で川越までバスで出かけてきました。 現地で2時間ちょっと自由行動。 集団を外れ蔵通りを抜けて喜多院まで地図を見ながら3人で向かいました。 拝殿したあと五百羅漢見学、よその団体のガイドさんの説明を少し離れた所から盗み聞き、 ふむふむ。(笑)…

アプリコット・ネクター

1輪だけ。

 ストロベリー・アイス 

去年購入したバラ、今年は色が少し濃い感じがします。 3輪ほど咲きましたが、良く見るとまた蕾が上がってきています。

 金采

 2011秋冬コレクション合同展示会

浜松町まで毛糸と手編み作品の展示会に教室の先生と出かけた。 作品が展示されているので、糸がどんな表情になるか、また編み地によって表情が変化するのが見れて参考になった。 とは言っても在庫が沢山あるので、もう糸はなるべく買わないと決めてる私なの…

 ドタキャン

梅花空木 母と駅で待ち合わせして買い物に行く約束、娘にも連絡してたまには一緒にと段取りをした。 ところが、前夜になって気が向かないとキャンセル、朝は行く気だったのにね。 頭がボ〜っとするらしい。 気分転換と思って誘ったのだから本人が気が乗らな…

 ニワゼキショウ(庭石菖)

大好きな花なので見かけるとあちこちから頂いたりして移植してましたが、 その後、姿を見る事も無く数年経ち忘れかけていました。 ふと先日、紫の小さな花発見!、わ〜根着いていたんだ〜。 今は1株、葉が芝生と似ているので今後注意して草むしりをしないと…

 歌練

1月の練習からギックリ腰そして震災や余震、スタジオが取れなかったりで5ヶ月振りに皆と顔を合せました。 1月の練習の時も3ヶ月振りでしたし、しばらくお腹の底から声を出していない月日でした。 腹筋を使っていないせいか下っ腹が・・・ 今日は新曲の音…

白花のムラサキツユクサ

 ハグロトンボ(カワトンボ科)

今日の今日までカゲロウだと思っていました。 誰かがそう言ったんだもん!調べてよかった〜。 清流にいるトンボだそうです。 毎年庭で見かけます。 緑と黒がきれいです。 きっと裏山の川から飛んでくるのでしょう。

白花のシラン

 都忘れ・メキシコマンネングサ