2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 ジキタリス

こぼれ種で咲いたジキタリス、今年のはとても色が濃い。 先日オープンガーデンにお邪魔した時、 ご主人がジキタリスの苗をポットで育てて、 お庭でバラと組み合わせて楽しんでおられた。 私は種をバラバラと庭に蒔くだけの雑なやり方、 今度は苗床で丁寧に作…

 運動会

お天気に恵まれ、恵まれ過ぎって感じもありましたが、 青空のもと1年生になったみぅちゃんと5年生のさっくんの運動会、 札幌からじぃじとばぁばも応援に駆けつけてくれました。 組み体操 組み体操さっくん前面で上に乗っている人を支えます。 騎馬戦でも前面…

 つるばらニュードン

 アプリッコト・ネクター 

 映画

チェッリーセージ 思い立って映画に、前回一人で見た映画「繕い裁つ人」だったかな。 ほとんど映画館に行かなかった私、 それから一人映画行けるようになりました。 今日は「駆け込み女と駆け出し男」あのトローリ目の大泉洋が好きなもんで。(^^ゞ 館内お客…

 歌練

ヒメフウロウ24日の歌練は体調を崩した方が多く、コンマスも休みで8名で進めた。 ルージュの伝言と木曽節の変更を出席者独断で決めたけれど、 次回どうなるか・・・ 帰りは東京駅で手土産を買い、 新しく開通した上野ラインを利用してみようとホームまで…

 イチゴ

モモカ ピンクの花色が可愛い、名前も可愛い。 花だけでもいい・・・でもちゃんと実を付けましたよ。

 ストロベリー・アイス

バラの名前がなかなか覚えられませんが、 これは美味しそうな名前、しっかり覚えました。

 ニワゼキショウ

庭石菖 ヨガの帰り道、木の下にニワゼキショウの群生を見つけました。 そして我が家のニワゼキショウ着実に増えています。

 イチゴ

大きいのが採れました。 5株ある内のやはり大きな株からです。 いただきま〜す。

 オープンガーデン

お友達のHちゃんと五日市高尾のイタリアン「vita」で早目のランチをした後、 あきる野市花いっぱい運動の一環オープンガーデンを見に行く事にした。 ちょうどお昼どきだったので五日市の秋川縁をすこしドライブして悲願寺に向かった。 悲願寺の駐車場に車を…

 今日のみぅちゃん

ヒップホップに参加したみぅちゃん。 ばぁばが付添いました。 ばぁばも見学しながら一生懸命覚えようとしますが足の運び難しいね。

 蘇州八重コデマリ

 メダカ

新しく仲間を入れて、現在11匹。 白メダカ 5 緋メダカ 4 黒メダカ 1 楊貴妃 1

 スパニッシュ ビューティー

バラが咲き始めました。 一番乗りは好きなこのバラ。

 眼科

ツツジ 血液検査と今後の検査日予約、 待合室には昨日手術した眼帯の方が何人も、ちょっと緊張しました。 視力検査をして採血、 血管が見えにくいので2度注射針を刺されてしまった。(*_*; 今日はこれで終り、今後検査を3回、片眼づつ7月に手術となる。

 子宮がん・乳がん検診

シャクナゲ 友人と健診へ、その前に問診票を自宅で記入していたら、 前回の結果、乳がん検診所見はあるが良性。 今後検診計画、要経過観察1年後がん検診センターと記述があった。 え〜、全然忘れてましたよ、3年経ってしまったし近くの医療センターに申し…

 中国体操

ハナズオウ 「練功十八法」呼吸と動きを繋げて、 からだ全身で気持ちよさを感じられる体操、 よくわからないけれど、概ね60才以上とあったので参加してみた。 体操時間1時間30分、ちょっと長いな〜と思いましたが、 休憩を入れながらやさしい動きで気持…

 歌練

アヤメ 薫風の日、坂道も軽やかに(笑)スタジオに向かいました。 各曲歌う人が決まり、音取りも出来て歌練がいよいよ本格的に運べそうです。 今年は私はデュエット担当です。

 黄色のカーディガン

イベリス60代も半ばを過ぎ、これからおしゃれに着れる色は・・・ で候補に上がったのは黄色。 私に似合いそうな黄色を探してやっと見つけた黄色のカーディガン、 先日それを着て編み物教室と美容院に行って来た。 評判は上々、 それで庭仕事をしていたら蜂…

 園芸

ローダンセマム 昨日庭の補修にレンガが必要になってホームセンターへ。 いや〜レンガ5個持つのがやっとです。 野菜の苗も売っていたので今年のトマト苗を購入。 ・ロッソナポリタン・・・地中海トマト高糖度フルーツみたいな甘さ ・レッドオーレ・・・中玉…

 クレマチス

こちらはいつもより花を付けましたが モンタナは剪定し過ぎたのか数輪でした。

 オドリコソウ

 ジュウニヒトエ

通路の脇、ボダーになって花が咲きます。

 ボケ(木瓜)

義父から盆栽仕立てのボケをもらって数年、 枝が枯れたりして変な樹形になってしまいました。(/_;)

 スズラン

花が咲いても背が低いので、いつも気付くの遅れてしまったりして・・・ 今年は周りの菊の新芽を芽摘みしたりシダの葉を摘んだりたので、 花壇の中で白い色が冴えています。 引っ越して来た頃、庭づくりで毎日鍬を振るっていたら、 近所のおじいさんが「精が…

 同級生からいただきました。

ブルーベリー 小学校の同級生I君から、 処分するブルーベリーの木いらないかの打診があり、 即いただきますと返答、その時「柿はいらない?」と言うので、 柿の木はあるからいらないと言ったつもりなのに、 昨日実家に取に行ったら、ブルーベリー2本と柿の…