2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 オープンガーデン

五日市町の個人のお宅のオープンガーデンにお邪魔して来ました。 ご主人が丹精込めて作ったバラのガーデンです。 バラを眺めていると庭の奥からご主人が現れお庭を案内して下さいました。 多い時は1日に80名の方を案内したとか、私たちが帰る頃次のお客様が…

 クレマチス

 Zephirine・Drouhin(ゼフィリーヌ・ドルーアン)

 スパニシュビューティー

我が家のバラ咲き始めました。

 変な虹

昨日の運動会、お天気が良いのに保護者の人が「虹だ。」と騒いでるので、 空を見上げると半円のまあるい虹ではなくそっくり返ってる虹、 こんなの初めて見た。

 運動会

福山雅治の「生きてる生きてく」の歌に合わせてダンスを踊ります。 ばぁばはこれを見てお出かけ。 その後の徒競争では1等賞を取ったそうな。 去年は横を走る人を気にしながら走ったさっくん、 ゴールに向かってまっすぐ見て走るようにアドバイスそれがよかっ…

「音楽」ライブ

4年振りにライブのお誘いを貰って飛んで出かけた。 今回で3回目、10分前には着く様に電車の時刻だけ検索。 溜池山王到着をメール連絡し悠々と向かったところ道に迷い右往左往、 やっと見つけたと思ったらお店が閉っている。??? チケットをよく見ると六本…

 視力

ギンギアナム キッチン売り場で買い物をしていると視野の一部がチラチラ揺れている、品物が見にくい。 無意識にどこか光の強いところを見てしまったのかしら。 ユラユラ水溜りの様な鏡のような光っている残像。 以前にも一度眩しいものを見てしまい、ユラユ…

 野の花

土手に咲いていた野の花、「春ジオン」と何だろう・・・ 調べた所、黄色い花は「ウマノアシガタ」だそうです。 先日出かけた日の出山荘樹齢160年以上の桐の木、根元に落ちていた花を撮って見ました。

 一か月検診

ゆぅくん体重も増えて順調に育っています。 お顔が変わって来ました。

蘇州八重コデマリ 土曜日に北海道からグランパがEばぁばをお迎えにいらして、みんなで食事会をしました。 サプライズでお誕生日の近いグランパ・Nじぃじ・私○さんそしてゆぅくんのお祝いのケーキを用意してくれて、 さっくん、みぅちゃんがハピーバースディ…

 散策

日の出山荘青雲堂 Eばぁばをお誘いしてお出かけ。 天候が不順で延び延びになってやっと今日、しかし今日も午後からは怪しいお天気の予報、 空模様を伺いながら日出町の日の出山荘を目指す。 案内板を見逃さないよう里山に入る。 途中に駐車場発見、車を止め…

 ヨガ

ツツジ 昨日は2ケ月振りのヨガ、ちょっと腰が危ないので注意しながら動かします。 体が解されて気持ちが良かったけれど、今日はあちこち筋肉痛。あらっ!

 この木なんの木

庭に自然に芽を出していた小さな木、サクランボではないかと数年育てた。 しかし花を付けず、夏の日よけに枝を張らせておいた。 ふと一枝につぶつぶ、花なのか・・・ でもこの形サクランボではないことはハッキリした。 要観察。

 ヒメフウロウ

こぼれ種であちこちに咲いてます。

 モンタナ

今年は花数が少ない。

 南米民族音楽コンサート

タイム 行けなくなったチケットがあるとお誘い貰ってコンサートへ。 以前イオンの催し会場で偶然演奏を聴いたエクアドルのグループ「SISAY」、 久しぶりに今度は大きなホールでフォルクローレの音色を楽しんで来た。

授業参観

踊り子草 お天気はいいけれど風が少し冷たい。 お留守番をEばぁばにお願いしてママとさっくんの授業参観に行く。 授業は「生活」内容は「野菜を育てよう。」 間違って1年生の教室に行こうとしてしまった、あ!もう2年生だったけ。 歩いて行くと廊下から2年生…

 お久し振りです。 

スズラン 久しぶりにライブのお誘いメールを頂いた。 月日の経つのは早いもので4年振り、とっても嬉しかった。 偶然主人もそのお友達と数日前出会ったと言っていた。 主人はもっとお久しぶりだったはず、不思議ですね〜連鎖するのかしら。 今朝は農協で野菜…

 熊蜂

こんな近くに居るのに見向きもしないで蜜を集めています。 ころころして可愛いクマンバチ。

 チューリップ

フロローサ遅れて咲きました、ホーランドチックと似ていますが、 こちらの方は花弁に黄緑が入っています。

 今日のみぅちゃん

十二単=アジュガ みぅちゃん予防接種の日。 保険センターにママと行くと元気な三歳児達とってもにぎやか。 入り口付近でもう察したのか泣いている子も。 体温を計っていると待合室の中から「みぅだ!みぅだ!」と保育園のお友達が寄って来た。 それがすべて…

 美容院

ワスレナグサ 5ヶ月振りに美容院、最近はクルクルパーマのヘアスタイルをお願いしている。 日常一番手間入らずなのだ。 パーマをかけるには2時間くらいかかる、座っているだけで腰にくる。 年に数回だからこのくらい我慢しないとね。

 ナナフシの赤ちゃん

ビオラの小さな花にちっちゃなナナフシ。

 今日のさっくん

カリン 今年は2輪しかカリン咲きませんでした。 実がなるのはいつの事やら。 さっくんに買ったトマトの苗の土を買う為、さっくんを誘ってホームセンターに行く。 相談しながら土や野菜用のプランター、支柱を購入。 序でにブルーベリーの「デューク」も、去…

 虹

降ったり止んだり、雷がなったり、ぱっと晴れたり、荒れた一日でした。 そんな中、夕方大きな虹がかかりました。

 ラベンダー

ラベンダーストエカスピンクリボン

 ばぁばの失敗 / 歌練

イベリスとビオラ 雨の心配をしながらいつもより1本早い電車に乗り歌練に向かう。 車中座席に座っていると途中から子どもが乗って来て隣の端の座席に座った。 お行儀のよい子で数駅乗って両親と降りた。 ふと見ると端の手すりに青に星の模様の小さい傘が立て…

 今日のみぅちゃん

チューリプ(チューリップはやはりつぼんでいる形が好き。) みぅちゃんの保育園の送迎はばぁばが担当です。 朝夕車中で歌を歌います。 ちょっと前はさくらの花を見ながら「さくら」の歌をばぁばがみぅちゃんに教えました。 今は新緑を眺めながら「こいのぼ…

 チューリプ

チューリプ=ホーランドチック ユリの花のように開いたチューリップと思ったらユリ科チューリプ属とあった。ふ〜ん