2021-01-01から1年間の記事一覧

ZOOM講習会

PC

自治体のZOOM講習会に参加、9月にスマホで講座を受けたのですが、 PCの方もいらしたので今回はPCで。 個人的に事前にアプリのインストールまでしてもらえるので、 講座当日は各家からZOOMのリモート会議に参加。 会議に入れず電話で指示を受けながらやっと参…

CT、胃カメラ検査

検査日は最悪の大雨です。麻酔をかけるので車での来院はダメ。 バスの時刻を見たら乗る時間帯には病院行のバスは無し、 仕方ないので途中下車してそこから徒歩、よりによってそんな日に雨! 20分早や歩きしてやっとギリギリ到着。 9時からのCTはすぐ終了、1…

バンドの練習

コロナが落ち着いている隙間をぬって練習、相方が色々候補曲を持ってきてくれた。 歌ったことのないジャンルの歌まで。 何事もチャレンジ、新曲はどれになるかな~。

四谷~市谷~飯田橋

以前から依頼されていた東京お散歩の案内、 お天気の良い日選んでご希望の外濠公園にお出かけ。 四谷で下車して飯田橋まで中央線・総武線の土手の上の公園を歩く予定。 道が途切れる所があるけれど、道を外れないよう外濠縁をノロノロ歩いて市ヶ谷、 お昼休…

バンドの練習

1年8か月ぶりに電車に乗って練習に・・・ そんな日なのに駅に着いたら運行見合わせ (◎_◎;) 振替バスが出るというので雨の中乗り継いで15分遅れでスタジオに着いた。 大幅に遅れなくて良かった! ブランクもあって声が出なくなっていたので少し落ち込んでい…

消化器科

コロナ禍で検診を控え手遅れになっている現象が起きていると聞いて、 私も以前から気になっていた胃痛、ここで思い切って消化器科へ。 メモしておいた今までの症状を伝え、CTと胃カメラ検査を受けることになった。

富有柿

富有柿が収穫の時期をむかえた。 毎日色合いと硬さを確認、ヘタの辺りが黄色くなっていればいいらしいけれど、 判断がなかなか難しい。 鳥はそのあたり判断が上手で一番色ずきよく形のいいものを既についばんであった。 先を越された~! 来年はもっと思いき…

ポイント

ガクアジサイ 6月いっぱいで100ポイント失効になるとお知らせ。 100pって100円かな。 スマホ教室行って勉強したのに??? どう使ったらいいか分からない、携帯画面で使うのは自信がない。 娘に聞いたら「カード出してポイント使います、って言え…

2回目ワクチン接種

二回目のワクチン接種を受けて来ました。 前回と同じに注射は最初チクッとするだけで痛くありません。 2時間ほど経ってから前回同様腕が徐々に痛くなり腕を上げるのが苦痛になりました。 翌日、発熱は無かったものの風邪の症状に似た軽い関節痛や腰痛があり…

特定健診

蔓バラ 41回目の結婚記念日の日、特定健診に行って来ました。 健診初日の日だった事と、蜜を避けるため30分刻みで予約受付されたお陰で、 去年に比べると待ち時間が短縮された。 血圧測定=低くて2度測る、腹囲計測=きっと増えているだろうな。 血液検査…

コロナワクチン接種

雨の中、昨日ワクチン接種受けて来ました。 事前に指定時間10:00~11:00の半ば頃が空いていると情報が入ったので、 会場に10:30に着くように家を出た。 受付に20名ほど並んでいたけれど滞ること無く動いていた。 結局私たちの後ろに並ぶ人…

乳がん・子宮頸がん検診

2年ごとに受けられる検診、気が重いけれど雨の中出掛ける。 受付30分前に家を出たので一番乗りだった。 コロナ禍のせいか受診者が少ない、 時間通り13:00から受付が始まり診察室の前に移動、 しかし中々お声がかからない。 よくよく印刷物を見ると診…

LINE歌練

ここのところ参加者少なめだけれど、ちゃんと練習できてます。 新曲は各パート音が取れ歌えてきているのでそろそろ暗譜、 思い出し曲として昔歌った曲を練習、1時間あっという間です。 少しづつの積み重ねで難しい新曲も完成に近づいてきた、 早く皆一緒に声…

富有柿

富有柿 今年は柿の花がいっぱい付いた。 一枝に1~2個にするよう芽かきをしなければならないとの事。 薫風とはいえ今日は風が強い、作業は延期して溜まったTV録画を観る一日になった。

美容院

延び延びになっていた美容院へ、髪も伸び伸び。 前回1月に来た時は、次回来る時はコロナも収束して、 通常の暮らしが戻っていると期待していたのですが、 甘かったやっとワクチン接種が始まったところ。 久しぶりに美容師さんと世間話して、ヘアースタイル…

胸の痛み

蘇州八重コデマリ ワォ~!やっと写真のサイズを変えることが出来ました。 昨日は迷いに迷って病院に行って来ました。 最近は加齢のせいでしょう誤飲がしょっちゅう、唾液を飲み込む時にもむせる事も。 3月末頃から動きによっては胸に圧迫感、胸を打った記憶…

おおきい

春の草花が咲き誇った後、今は小休止、花柄摘みや草むしりの作業。 数年ぶりに地植えの赤いチューリップが顔を出した。他に紫や白など。 写真の葉は葉っぱだけ、こんなおおきいの初めて見る、 養分を蓄えて来年は何色のチューリップが顔を出すだろう。 楽し…

ワクチン予約完了

ワクチン予約開始日、自治会ごとに接種日が決められていて、 接種日の7日前までに予約を済ませる事になっている。 時間帯が幾つかに分かれているので希望の時間が取れればと、 取り敢えず9時の開始時報を聞いて主人は電話と私はスマホでネット予約を試みた…

届いた

72才になった次の日にワクチン接種券が届いた。 封筒の中には多数の印刷物、一つ一つ目を通したけれど どこに何が書いてあったか迷う。 もう一度見直して関係のある所に赤いマーカーで印を付けた。 ネットの申し込み方法も下見、申し込み日は一週間後、ドキ…

庭仕事

2月半ばから急ピッチで庭木の整理、 植物が芽吹く前にしておかないと踏みつぶしてしまったりするからね。 クロッカス、アヤメが土の中から頭を出しています。 サルスベリ、ツルウメモドキ、ユズ、のこぎりでギコギコ、 一昨年電動ノコを買ってはあるものの未…