2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 週末は

ミニシクラメン 土曜目覚めたら軽い頭痛、動き出せば治るかなと思いきや、 何時もと同じに着込んでも寒い、 風邪をひいては困ると葛根湯を飲み横になり体を温める。 しばらくすると寒気は治まるも頭痛はどんどん増し一日寝込む事になった。 夜になると痛みが…

 小豆

お正月の残りの小豆をストーブの上でコトコト煮ました。 前回より美味しく出来あがりました。 お鍋と木蓋が関係しているのかしら・・・? 小豆の香りがして旨い!(^O^)

 あ〜驚いた

お茶を軽くひと口飲んだ時、気管に入ってしまいかなり強くコンコンコンと、 加齢のせいか咳き込むこと最近多いです。 気を付けなくてはいけませんね。 咳が治まって入浴、お風呂上りに野菜ジュース、 ハミガキして最後にうがいして・・・えっ! 血液が混じっ…

 寒い日が続いてます

奥多摩の山 新しいパソコンが未だWi-Fiに繋がらず、 ネットに繋がっている古いパソコンビスタを使っていますが、 それも4月12日にはサポートが終了とか。 昨日意を決して寒い中、パソコン相談室へ向かった。 ボランティアの方が何でも質問を聴いてくださ…

 食べられてる

のらぼうの苗 のらぼうの苗が食べられています。 この時期食べるものが少なくなるのでしょう。 南天の実も万両の実も無くなっています。 鳥たぶんヒヨドリだと思います。 酉年だからよしとしましょう。

 ICレコーダー

暮れに必需品であるICレコーダーを不注意で落下させてしまい、 とうとう録音が出来なくなりました。 新しいレコーダーを購入し最小限の操作は出来るようになりましたがまだまだ。 昨年はいろいろあって頭のなか空っぽだったけれど、 そろそろ説明書よく読ん…

 庭仕事 

葉牡丹 明日から寒さが戻るとか、では庭仕事でもやりましょうと庭に出る。 絡まった蔓を整理、百日紅の枝も落とさなければいけないけれど次に。 あ〜今年も蝋梅は咲きそうもない。 花後すぐ剪定して夏以後は枝を切ってはいけないそう、今年はそれでやってみ…

 年始

白色万両 穏やかな元旦を迎えました。 今年もよろしくお願いたします。