2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 ヒマラヤオオユキノシタ

茎を伸ばしてドンドン大きくなっています。

 ゴメンネ、ゴメンネ〜

チューリップ 重ねてあった鉢を退けるとありゃりゃ! 下の鉢にも球根が植えてあったみたいでこの状態。 脇から回り込んでお日様のある所へ伸びようとする長ネギ状態の株、 上の鉢の底穴を通過して上に出ようとするモヤシ状態の株、 早く気づいてあげられない…

 黄水仙

風が冷たいですね〜予報では明日までの辛抱らしい。 小さな黄水仙の鉢を玄関先に移動させるとどこからかいい香り。 水仙に顔を近づけるとここからでした。うっとり(一_一)

 肺炎球菌予防接種

西田敏行がテレビで呼びかけていた肺炎球菌予防接種を26年度ギリギリで受けてきました。 70才で受ければいいわと思っていたらそうではなく、 助成金で受けられるのは今年限りと分かって急いで手続きをした次第。 助成金4000円、自費4400円、次回受けるとした…

 枝垂れ梅

空き地の梅も満開。 我が家の枝垂れ梅、枝数が増えずちょいと寂しい。 でも枝には花がたくさんついてます。

 お墓参り

プリムラ 昨日は主人と二人電車に乗ってお墓参り、 ところが急行に乗ったり各停に乗ったりで乗り換えが6〜7回。 今までは車での移動がほとんどだったので、 電車では主人にくっついて行かないとよくわかりません。。 お彼岸とあって車中にもご高齢な私たちと…

 ラジオ

雪割草 パソコンでラジオが聴けることを知りたまに聴いている。 雑音が無いので今まで聴けなかったラジオ局も楽しめる、 プログラムが載っていて音楽番組をよく聴く私には、 いいな〜と思った曲名がすぐ分かるのでとても嬉しい。 たまたま今朝、NHKのあさイ…

 クロッカス

今年はこの紫色のクロッカスが2輪咲いただけ、 黄色と縞々のクロッカスは葉を出しただけでした。 来年に期待。

 絹サヤエンドウ

今年は絹サヤ2株を鉢に植えて見ました。

 唐辛子恐るべし

立ち枯れて退色した唐辛子を庭から4〜5個取ってきて種を採取した。 これが大変、暫くすると手のひらがヒリヒリピリピリ、 ムッ!なに?唇の周りもヒリヒリ・・・ 以前の唐辛子事件を思い出した。 あぁぁぁ〜学習してないな〜 唐辛子の種取をした後、りんごを…

 歌練

多肉植物 前回今年の練習曲を見直し、 ROSE LAY ME DOWN 木曽節 ルージュの伝言 となった。 コンマスがお休みの為、みんなで新曲の音取り。 「Rose」の復習、そして初めて「lay me down」 の音取り、わりとスムーズに運ぶ。 アフタービートのリズムに慣れる…

 帽子

8個目、モヘアの段染め糸が7個目と一緒ですが地糸が違います。

 帽子

7つ目の格子編みリバーシブルの帽子。

 桃の節句

瀬音の湯吊るし雛 お雛様を飾ることもなく、ただ桜餅の美味しいの食べた〜い。 食い気のみ。(笑)

 雪割草

植物が土から芽を出さないうちに庭のお掃除始めました。 やはり早いです雪割草、花を着けていました。 水仙、クロッカスも芽が出ています。 少しずつ庭の手入れ始めます、腰に気を付けながら。