2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 ヤブカラシ

8月も終わり、明日から学校も新学期。 私も明日、明後日と夏休みだった編み物教室と水彩教室が始まる。 台風が来ているけれど行けるかな・・・

 似てる

老眼かけてコックリッコックリ。 似たものを感じる。(笑)

 故障

三尺バーベナ 掃除機のゴミ捨てサインが点滅したのでパックフィルターを交換、 上ふたをはめようとしたら数ミリ隙間が出来てしまらない。 パックをもう一度セットしなおしてもダメ。 フックを押してもはまらない。 そろそろ換えどき壊れてもいいから力任せで…

 日めくり

サルスベリ(百日紅) 今日の日めくりカレンダー(一日いちにち生き方上手)に 運命も、健康も、 変えられるのは 自分自身だけです とあり。ふむ・・・

 おつかい

さっくんは宿題の日記が2つ残っているとやりに来た。 本当はゲームがお目当て。 案の定、来て発した言葉は「ゲームやってから宿題やる〜。」 ダメダメそれは許しません。 不満顔で宿題がなかなか進みません。 集中してやればすぐ終わるのにね〜。 やっと終…

 胃痛でダウン

またバラが蕾を付け始めた。 水曜の夜から胃痛、体調不良でダウン金曜にクリニックに行って点滴してもらった。 今日から普通に動けるかと思いきや、寝てばかりだったので腰痛で本調子にならず、 やっと夕飯から普通に食事がとれた。 明日からは力がついて普…

 ヤブラン

深緑の葉に紫の花黄色の花芯、なかなかいい色合い。 秋の花が咲き始めました。 日曜の歌練ハリキリ過ぎたかお疲れ気味。

 木立性ベゴニア

室内に置いてると元気がないベゴニアも初夏に木陰になる庭に出してあげると、 元気になって必ず花を付ける。

 歌練

珍しく雨の歌練、でも前回は参加者が少ないため中止したので今回参加者多数。 新曲の練習、コンサート曲の練習、OG会曲と覚えたり思い出したり考えたり頭フル回転。 しっかり間違えたりもしてますよ。(笑) 何もかも忘れて没頭して歌っているので楽しいです…

 はたと思った

あの緊急地震速報音、とても緊張しますよね。 あの音、映画「ジョーズ」の鮫が近づいて来る時の音楽の音程といっしょじゃないですか・・・ あれも恐怖を感じますよね、音とってみたら半音上がるんですね、不安を感じさせる音ですね。

 涼しい〜

朝顔は2階まで伸びて咲いているけれど下の方の葉は黄色く色着いて来ている。 結局、緑のカーテンは陽射しを遮るほどに茂らずお粗末な状態。 ニガウリも1個だけ、去年と同じ結果です。 バラの鉢から育った朝顔はバラの苗木に絡み付きたくさん花を付けてます…

 ししとう

ピーマンの苗を買ったつもりが生った物が何故かししとう。 苗が似てるから間違ったのか混じってたのかそれとも私の勘違いか・・・? 収穫して炒めて食べた。 ところが辛くて辛くて口の中がヒリヒリ、ひとつで止めた。 前に収穫した時は美味しく頂いたんです…

 低血圧

木立性ベゴニア 忘れずにヨガに。 始める前に血圧測定。 保健婦さんが「え!低い」、ビクッ。 最近120いくつと高めだったのに、今日は95−60。 「具合悪くない?」そう言われると、そんな気持ちになってきた。(笑) いえいえそんな事は無く、元気にヨ…

 暑い〜

昨日は用事を済ませながら避暑を兼ねてイオンまで。 土日外して月曜だからと出かけたけれど沢山の人、そうだお盆休みだった! 人出と節電で専門店エリアは差ほど涼しくない。 ぶらぶらしてくたびれたけれどフードコートもスタバも人の列、 休憩用のソファー…

 又もや

3日前メダカの水鉢のお掃除、今朝また10匹ほど死んでいました。 それも稚魚の中でも比較的大きい白いメダカ。 ストレスがかかるらしい。 しばらく少しづつの水換えでお掃除は控えよう。

 千日紅

草むら状態になった庭に出て早朝5:30から植物の整理。 日射しの照りつけないうちにやってしまおうというわけ。 木に絡まったヤブカラシ・カラスウリ・つる植物。 こぼれ種で出た朝顔も絡まっています。これはまぁいいっか。 密生したシソ・イネコロ草・…

 カラスウリ

午後6:50には蕾午後7:00に花が開きました。

メダカ 

メダカが随分増えました。 先日のさっくんと一緒にお掃除した後、 本当にメダカにとっては受難の日になってしまいました。 数日後、水槽の底に10匹以上小さいメダカが横たわっていました。 雨水を使ったので汚染?なんて思いましたが元気なメダカもたくさ…

 トレニア 

何と言う暑さでしょう。 扇風機かけっぱなしです。 夕方からご近所さんのお通夜です。

 涼しい処へ

家にひとりなので、早めに昼食を済ませ涼しい処へ避暑に。 先ずは図書館、テーブルでは学生たちがたくさん勉強してます。 涼しいし明るいし静かもってこいです。 私も興味のある本を何冊かパラパラと、そのうち眠気。 以前寒い季節来た時も何処からとなくい…

 音楽三昧

久しぶりにへっぽこコンサートに仲間とお邪魔した。 いつものようにリラックスした楽しいコンサート。 腕前はへっぽこでも先生のMCが一人一人を輝かせます。 今度私たちも歌おうと思っている「ルージュの伝言」を参考に聴かせてもらって、 残念ながらプログ…

 親睦会盆踊り

朝8時から準備、盆踊り開始時刻の午後6時ごろこちら雨が降る予報が出ているとか、 降らない事を祈って暑い中2時間ほどで準備完了。 身体も今日はいつもの調子に戻っている、踊れそうだ。 始まってすぐにパラと来たけれど中断する事も無く、踊って花火やっ…

 重い

2ケ月振りに昨日ヨガに参加、久しぶりなので体の動きが鈍い。 帰宅後も疲れが出てしまった。 今日まで引きずっていて身体が重い、夏バテかな〜。 明日は盆踊り、頑張れるかな〜・・・。 孫、ひ〜ちゃん6才誕生日

 退治

茄子の茎の穴の上2cmほどをカッターで縦に細く切り目を入れてほじったら出てきました! 主が。

 茄子

茄子が実を付け始めました。 ところが2本のうち1本の根元に、あのユリを倒した虫が入り込んだようで粉のような屑。 先日見つけて薬をかけたけれど効いていない様子。 収穫出来るところまでもつでしょうか。 茎が木質化しているので、カッターで切り開いて…

 ゴーヤ

見つけてから10日ほど経ちましたが、一向に大きくなる様子がない、 こういう種類なのか肥料不足なのか・・・ 今日収穫していただきました。 切ってみると赤い種が、収穫時期としては遅かったのか・・・? 調べて見ました。 若いうち方が中の綿も緑の種も取…

 桔梗

今年はプランターの3分の1くらいが白花の様です。