2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 初めてのシフォンケーキ

保育ばぁばも今日で終わり、さっくんとのお約束ケーキ作り。 その前に明日の入園式に備えて床屋さん。 さっくん本当は嫌いな床屋さん、自分に言い聞かせるよう「床屋さん早くやってからケーキ作らなくちゃね。」 ばぁばがケーキで釣ったからね。(笑) 昔、お…

 スノーフレーク

 みぅちゃん

さっくんをお家に送って行ったら、お外でママとみぅちゃんが待っていてくれました。

 スカイツリー

白髭辺りから 昨日スカイツリーが東京タワーの高さを超えたとニュースで流れていた。 今日はじぃじの仕事の車にさっくんと乗って、 実家にお野菜と植木を届けに行ったので、 回り道して隅田川沿いからスカイツリーを眺めながら帰路へ。 完成したらこの倍ぐら…

スイセン

 シラー

絶えたと思ったら咲いてくれました。

 プリムラ

引っ越しして来た時、お隣さんから頂いたプリムラ、20数年もの。 何株かあったのがもう1株、去年あたりは絶えそうになったけれどどうにか元気を取り戻した。 よかった。

 ヤマバト=キジバト

我が家の庭に来てしばらくの間歩き回ったり木の下で休んだりして行きました。

沈丁花

 また落としちゃった

編み物教室さっくんも一緒に参加。 2回目の訪問だからさっさと「こんにちは〜」と言って2階に上がって行く。 初めての訪問の時とは大違い。 さっくんもドリルしたり工作したり。 指導中の先生に話し掛けるので「いまお勉強してるからね、後で」と言ったら 「…

 ゴボウ

根を少し付けて水栽培。 太い根から細い根が出てきました。 白い葉裏と茎、表葉の緑のコントラストが美しい。

 双子ちゃん

昨日の出来事。 さっくんとランチしていたら、お隣に赤ちゃんを見つけ誰にでも声を掛けるさっくん「何歳?」ってもう話しかけている。 「4か月」と赤ちゃんのママが言っている。 対面してもう一人ベビーカー連れのママさん。 クルッと赤ちゃんがこちらを向…

 今日のさっくん

<やりとり> ばぁば: 「ウソついちゃいけないんだよね〜」 さっくん: 「・・・いいウソもあるんだよ」 ばぁば: (・・・嘘も方便って事か?) さっくん: 「たのしいウソもあるんだよ」 ばぁば: (・・・パパがママをからかってつくウソか?) 「誰がそ…

 今日のさっくん

4月から妹のみぅちゃんが通う保育園に行くさっくん、今日で幼稚園最後。 お世話になった先生方にご挨拶がてらママとお迎えに行く。 園庭で元気に遊び回るさっくん、帰る時は残っていたお友達が門まで見送ってくれたね。 「もう、最後だね」ってさっくんもお…

 オオイヌノフグリ

保護したせいで今年は我が家の庭にもオオイヌノフグリが咲きました。 春を告げる花、密集して咲くときれいですよね。

 歌練

2ケ月振りの歌練、新しい仲間も加わって今日は参加者が多い。 このくらい人数がいると活気があっていいな〜。 練習曲は懐かしい「Today」昔歌った曲なので歌の構成とちょっとした音取りで全体でハモれる事が出来た。 歌い込めばレパートリーの1曲に入れられ…

 これって 

白く透きとおった丸い粒を幾つかの植木鉢の中で見かける。 鳥が運んだ何かのタネかなと思っていたけれど、 庭の手入れをしていて木の根っこの部分に数個の粒発見。 これってひょっとしてトカゲの卵? 以前にも追跡調査してけれど途中で無くなってしまった。 …

 サンドメーカー

あるブログのホットサンドの掲載を見て、実家から貰って1度も使ってないホットプレートがあるのを思い出し作ってみました。 8枚切りの食パンにバターを塗りレタス・ハム・チーズを挟みマヨネーズと粒入りマスタードも付けてプレートへ。 鉄板には耳を落とし…

 黄水仙

寄せ植えの中のスイセン後から芽を出し今満開です。

 おからクッキー

毎週来る移動販売のお豆腐屋さんからおからを一袋頂いた。 たくさんの量なので親睦会のメンバーの方に少しおすそ分けし、 残りで久しぶりにおからのクッキーを作りました。<大体の分量> 卵 1個 砂糖 140g バター 180g 薄力粉 160g おから 適…

 昨日のつづき

お隣の梅林が部屋から少し眺められます。 前回は雪景色だったのにね。(2/2) 昨日と同じ時間にパソコン開いてラジオがどうなるか観察しました。 何も起こらず。 ところが1時間ぐらいPC作業していた時、ピッと音。 昨日から充電してた携帯、充電が完了し…

 びっくり!

9:30パソコンに向かっていると突然ラジオにスイッチが入り、 ピッピッピッと音を鳴らしながら選局、放送が始まった。 何時もはスイッチ切ってコンセントを抜いて終了するのだけれど、昨日はスイッチ切っただけ。 時間設定もしていないし不思議です???…

 故障

昨年秋ごろからお風呂の自動湯はりと足し湯が出来なくなっている。 給湯栓からお湯を溢れさせない様注意しての湯はり。 修理を依頼すればいいのに何やかやと後回し。(^^ゞ FAXの送信とコピーが黒くなってしまう。 購入は2002年、8年目そろそろ換え時・・・?…

 枝垂れ梅

 親睦会

今日の課題は年間行事決め。 毎年同じパターンになっては面白くないと、年齢層も高いので春のボーリング大会はやめ秋にハイキングに、秋の旅行は行事とぶつかるので春にした。 行先は三浦半島、お目当ては三崎のマグロ。 早速バス会社に連絡を入れコースをい…

 クロッカス

我が家で春真っ先に咲く花、これから次々と他の花が咲き始めます。

 またもや誰の仕業

先日は部分的だった苔剥がし、今日は通路全体。 トキの事件じゃないけれど小動物が通り抜けたような感じ。 そう言えば昨日10時過ぎお風呂に入っていた時、外で動物の鋭い鳴き声がしてたっけ。 山が近いからテン、ハクビシンなどは出没するらしい。 ちょうど…

 クロッカス

雪が消えたら、もう満開でした。 黄色のクロッカスの花、雪の中で散ってしまったようです。 白い雪の中に黄色がちょこっと見えてたんですけどね。

 意をっ決して

最近義父の事などで病院に行く機会があったけれど、 今日は意を決して自分事で病院へ。 結果異常無しでホッとした。 気が晴れたうえお天気も晴れ、 仲良しさんを電話で誘って久しぶりにおしゃべり、 ゲラゲラ笑って冬籠っていた気持ちが春に浮かれて元気を取…

 ヒマラヤオオユキノシタ

可愛いピンクの花が名前の如く雪の下になっています。(笑)