2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 符入り千両

1月に入ってからホームセンターに行ったら、 お正月用の植木が30%引き、 この寒い時期でも元気なハボタンと葉が符入りで実が少しオレンジっぽい千両を購入した。 色の無い庭を飾っている。

 ホットカーペット

親睦会の総会から帰ると、ホットカーペットの電源が入らない。 今朝は点いていたのに突然の故障です。 そんなに古くないんだけれど、裏を見ると08年製と明記されている。 4年か〜耐用年数どのくらい?ちょっと早過ぎない? まっ、ハズレと言う事で諦めま…

 地震 

朝の山梨東部の地震、緊張しました。 石油ストーブを切りヘルをかぶり玄関ドアを開けリュックを玄関先に置く。 前回と違うのは厳寒の時期、寒くないよう着れる物を着てコートをはおる。 そうそう、携帯電話も持たなくては、 はぁ〜大きく揺れが続いたらここ…

 ハボタン

寒い日が続いています。 いま元気に玄関先を飾っているのはこのハボタンだけです。 バンジーもビオラも日当たりのよい庭に移動して、 夜は寒さよけでいらなくなったスダレをかけてあげてます。 そのせいか少し元気になって来ました。 ハボタンもたまにお日様…

 新作着手

今月は皆さん不調でお休み。 今日も先生とマンツーマン。 新作の製図を作成、久しぶりの計算忘れちゃいました。(*_*? カーデガン作る予定、さぁいつ出来上がるか・・・

 自動車保険更新

3月が満期月、そろそろネットで継続手続きをと郵送されてる見積書を見た。 あら!のんびりしていたら早期継続割引が1月29日まで、ネット割引も含めて2000円割引になる。 早速申し込もう。 契約内容が同じなのに4000円近く今回は保険料が高い。 …

 雪景色

昨夜、雨音が消え外がなんとなく明るいと思って窓から覗いたら雨が雪に変わっていました。 そして今朝、太陽が出て雪景色が眩しいです。 雨交じりだったせいか雪が凍っていて大変、雪かきざっとやって上がり。 後はお日様と主人にお任せ。 久しぶりに雪かき…

 コーラス

女性合唱の演奏会に誘われ近くのホールにお出かけ。 その前に二人で久しぶりに「ランカ」でランチ。 雪交じりの雨なのに人気があるようで、 12時過ぎに入店した時点で今日のランチ終了、ぎりぎりセーフだった。 ちょうど手作りの催事をやっていたので店内…

 寒いぃぃーです。

初雪です。 ずーっとお湿りがなかったので有難いのですが、 腰痛の身としてはどうか積もらないでと願います。 気がつけば要注意のデンマークカクタスが更に弱ってきた。 玄関から室内に入れて保護、去年の二の舞にならなければいいけれど。

 ヨガ

ここの所の寒さで腰が危ない。 ふと気付けば今日はヨガの日、10月以来勇んで行って来ました。 1時間身体を解し、その後設置してあるヘルストロン(電気イス?)に久し振りに座る。 頭痛、便秘、不眠、血流、肩こりに効くとある。 あらっ、全部当てはまる…

 ファミリーコンサート

ひーちゃんが幼稚園の音楽教育でみんなでお歌を歌うというので母と上野文化会館に出かけた。 4園参加でゲストがソプラニスタの岡本知高。 ひーちゃん達は3曲、 ばぁばの知っている、「ふるさと」・「キラキラ星」は英語でも歌い輪唱までして歌った。 こん…

 歌練

昨日見直しした楽譜を持参、コンマスが急用で欠席なのでみんなで協力しあって練習。 まず新曲のキーを確定して主旋律の音取りと英語の言い回し練習。 何回か転調するコードもキーボードで取って貰って確定した。 これで少し前進、曲の構成は決まっているので…

 シンビジューム

暮れは不調でお休み、2ケ月振り今年初めてのお教室です。

 ベレー帽

編み物教室が休みの間にベレー帽をいくつか編ました。 こんなに編んでどうするのかな・・・母に一つ頼まれているけど。 今年初めての編み物教室、行ってみたら私一人、 風邪をひいたり怪我をしたりで編み友お休みだそうです。 お大事にと共に私たちも健康に…

 デンマークカクタス

玄関に置いてあったカクタスが咲き始めました。 陽が入らない場所なので日中はベランダに出して日光を当てる。 弱っているようで葉にちょっと元気がない。 去年一昨年と花が見られなかった。 折角元気になって来たので要観察。

 チューリップの球根

袋の中に忘れられた球根発見。 一袋は植えたもののもう一袋植え忘れ。 植え付け時期は9月中旬〜12月下旬、急いで鉢植えにした。 先に植えたチューリップもまだ芽を出していないから多分セーフでしょう。

 どんど焼き

どんど焼きの朝としては寒さが厳しくなく助かった。 息子家族も少し遅れて河原に到着、初めてのどんど焼きです。 今年は竹が太いせいかパンパ〜ンと節が破裂する音がとても大きい、 回りの山に響き渡ります。 みぅちゃんは音が怖いのかママにしがみ付いてい…

 検診結果

12月初旬に受けた検診結果が暮れに届いた。 やはりコレステロールが要観察、 そして新たに血小板数(Plt)が異常値で再検査とあった。 先送りしない様よう今日検診部にTELしたところ、 前年のデーターがないので比べられない事と極端に数が少ない数値では…

 ノースポール 

鉢植えの花も厳しい寒さに耐えきれず、朝は皆うな垂れています。 お日様を浴びて復活するものもあれば復活しないものも、 摘まんできて水に挿してあげました。 な、な、なんとちゃんと復活、可愛く咲いています。\(^o^)/

 明けましておめでとうございます。

主人の実家で娘家族と合流しにぎやかに元旦を過ごして来ました。 高齢になった両親も小さな曾孫たちに囲まれ喜んでくれました。 3家族こちらに戻りまたワイワイガヤガヤ2012年の元日が終わり、 息子の家に散歩がてら主人と孫が出かけて行きました。 年…