2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 自分の時間

ビナンカズラ 風邪薬を早めに服用したため、鼻風邪も抜けて行った感じです。 昨日は一日パソコンに向かい、行事の会計報告やどんと焼きの案内状作り、 何事も早めにやっておく事に越したことはない、どうせ師走に入ってバタバタするのだから。 今日はやっと…

 歌練

ヤブランの実 10月のライブを終えて1ヶ月振りの歌練、数日前からウォーミングアップ。 にわか覚えした歌詞はもうウル覚えです。(~_~;) 今度は1月のライブに向けての練習、年末年始の忙しい中練習のスケジュールを組みました。 練習を終えお茶しているみ…

 ヨガ

キク またまた2ケ月振りのヨガ、先月は台風でお休みとなりサボったわけではありません。 久しぶりにやると身体のあちこち硬くなっているのがわかります。 帰りは例によって歩き、途中2〜3歳児でしょうか保育園児と行き会って「こんにちは〜」のごあいさつ…

 マコロン

昨日たまご倶楽部で買って来たマコロン、 千葉産落花生が練り込まれているのでとてもおいしい。 好物になりそう。

 青梅 

聞修院 青梅の小曽木街道を通る度に気になっていたお寺、仲良しのHちゃんの運転で訪ねて見た。 お寺の前には黒沢川が流れ小さな橋を渡る時のせせらぎの川音が何とも癒される。 黒沢川 山門をくぐると参道の先に茅葺屋根の本堂があり、 お庭の木々がお手入れ…

 文化祭

二日間お天気に恵まれて文化祭終わりました。 会場で懐かしい方とお会いしたり、見に来てくれたお友達とおしゃべりしたり。 今年は余裕をもって参加出来たのでよかった、毎年こう行きたいものです。

 展覧会

ほとけどじょう 近くの川の観察レポート、 3年生のさっくんは絶滅危惧種の「ホトケドジョウ」について調べていました。 紙ねんどで作ったドジョウも上手に出来ています。 授業参観も同時に行われ、ママとみぅちゃんが参観している間ゆぅくんと校庭で遊んで…

 文化祭準備

菊 今日は雨が降りとても寒い日でした。 午後は明日から始まる文化祭の準備、 背の高いわたくしはこの時とばかり力を発揮します。 手の届かない所は重宝がられます。(笑) あーだこーだとワイワイ言いながら編み物作品の展示をして来ました。

 義母の菊

我が家の菊が咲き始めました。 亡き義母に貰った白い菊きれいです。 絶えない様に大切に育てようと思います。

 ほうき

枯れたホウキグサの根元を残しカットして、ほうきを作りました。 小さなデッキのちょっとしたチリ掃除に使えます。 幹を残したので来年また芽を出してくれればと期待してます。 冷え込んで来たので、寒さに弱い植物を今日室内にとりこみました。

 カットソー 2枚

前襟元にドレープを入れました。 母の物、ボートネックに七分袖がいいと注文を受けました。

 防災訓練

今年は東京消防庁も来て大大的な訓練。 地域の避難集合場所にヘルメットを持って9時集合、会場のグランドまで集団移動。 炊き出しを頂き、負傷者の身体の支え方、消火器の噴射、AEDの装着と体験してきた。 他にもがれきの撤去、警察犬による負傷者の捜索、…

 ブログ

都立阿伎留台公園 2005年の息子の誕生日から始めたブログ、9年目に入りました。 こんなに続くなんて自分ながら信じられない。 息子も今日で30歳、これもまた信じられない。(笑) 初めての記事はさっくんがお初の靴であきる台公園のグランドで歩いた…

 異常無し

サザンカ 24時間心電図、血液検査、エコーの検査結果異常無し。 ちょっとした不整脈はあるけれどこの位は誰でもあるので心配いらないとのこと。 昔、実母が心臓病で大きな手術をしていたので気になっていたけれどこれで安心、 明日からまた元気に生活しま…

 24時間心電図検査

チョコレートコスモス ゆぅくんは昨日病院を退院しました。 そして、わたくしは今日から明日の4時まで24時間心電図を見る為検査。 ホルダーを付けに医院へ、24時間の行動記録をつけます。

 OG会 

消防服の小便小僧 浜松町で5回目のOG会、ちょうど山の手線外回り前の方に乗っていたので、 電車を降りてからキョロキョロ、ありましたよ小便小僧。 ゼイゼイで昨日入院してしまったゆぅくんに体型がそっくり、2歳児ぐらいなのかな? 早く来過ぎたかなと思…

 循環器科

ノコンギク ここの所、動悸息切れがするので先日特定健診を断られた医院に診察を受けに行った。 今回は診察だから断られる事はない。 症状を話したら、取りあえず今日は心電図とやったばかりだけれど血液検査をしましょうと言う事でまた血を取られた。 今回…