2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 行く年

今年は父が旅立ち寂しい年になりました。 来る年は気持ちを切り替え元気に暮らして行こうと思います。 皆様よいお年をお迎え下さい。

 検診結果

カラスウリ 先日受けた検診結果が届いた。 内科診察は異常なしだったけれど、 昨年と同様指導事項に、脂質検査で異常値、定期的に経過観察と記載があった。

 デンマークカクタス

35年物のシャコバサボテン。 新婚当時、共通の悪友がおふざけ半分で銀座のママの源氏名で送って来たプレゼント。 花期から考えるとクリスマスプレゼントだったのかな〜 早くに他界しちゃったけれど大事にしてますよ。 ここ数年元気がなかったけれど、 枯ら…

 聖護院蕪

家庭菜園をやっている方から頂きました。 五郎丸ポーズの蕪 母は笑っているように見えると申します。 ケラケラケラ

 マイナンバー

ツルウメモドキ実家で父宛てに来たマイナンバー郵便を、 亡くなりましたと配達員に返してしまった。 マイナンバーというので各個人宛てに来るものだっと思ったらしい。 実は私もそう思っていた。(*_*; 配達員もすんなり受け取って戻ったというので、 家族分…

 健診

特定健診忘れていませんか?のハガキが届いた。 忘れてませんよ、国保の袋を確認すると今年の受診票があらっ!入ってました。 忘れてるじゃないの(/_;) 早速予約して今日受けて来ました。 体重は変わっていないのに、腹囲が6cm増えてますと言われてしまい…

 お遊戯会

3才 ゆぅくん「大きな蕪」のおじいさん役で頑張りました。 幕が開くとすぐ私を見つけて舞台の大道具の間から「○○さ〜ん」と手を振ってくれました。 台詞も大きな声で元気よく物怖じせず言えました。 久しぶりに孫たちに会ってこちらも元気もらいました。

 眼科

ビナンカズラ先月は父のこともあって目薬を一週間ほどおさぼりしたら、 「みなさん、点眼を軽く考えていますよね!」と注意を受けた。 おぉ〜怖っ、事情もお話ししたんだけど容赦なかった。 心が折れたよ(/_;) 医者の立場から患者の為を思ってのことだと思い…

 柚子

柚子の木が待ちに待った実を数個ですが付けました。 何年待ったことでしょう、「桃栗三年柿八年、柚子の大馬鹿一八年」と言うそうです。 今日知りました、我が家のは18年以上だと思います。 途中切ってしまおうかと思ったこともありましたが、気長に待って…