2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 ニシキギ(錦木)

他の広葉樹が葉を落としている中、 我が家の庭で綺麗に紅葉しているニシキギ。 鳥が運んできたのか、 フェンス越にちょっと上にあるお隣のニシキギの種が転がってきたのか、 自然の贈り物、いまでは1m以上になり秋の彩りを楽しませてくれている。

ビナンカズラ(美男蔓)

小春日和の今日は久しぶりに庭の手入れ、というかお掃除。 このビナンカズラは数年前に挿し木して育てたもの。 今はフェンスに絡みたくさんの実を付けている。 花は地味なのか気がつくと実になっている。 この実を見るたびに和菓子の鹿の子を思い浮かべてし…

 食欲旺盛

今日は主人が休みなのでさっくんとファミレスでランチ。 禁煙席のお座敷へ。 和室にも子供用の小さい椅子があってとても便利。 周りを見渡せばちいちゃなお子ちゃま連ればかり。 う〜ん、ここは孫と来れるお店のリストに入れなければ。 しかしさっくん食欲旺…

試験送信

なぜか画像が大きくなる??? 携帯カメラ初心者(~_~;) 文字を右にしたいんだけどな〜〜〜 とほほほほ。(T_T)

佃煮

実家に行く途中、寄り道して谷中の佃煮屋さんへ。 ここは先日、谷中散策した時に立ち寄ったお店。 その時は俳優の中尾彬さんとお店で遭遇したっけ! 今日はあみ・まぐろの角煮・あさり・えびの甘煮・松味楽を実家の手土産に。

打出の小槌

カラスウリの実の中を開けるとこんな感じ。 この種は打出の小槌に似ているので お財布の中に入れておくとお金が増えるとか・・・。(^_-)

からすうり

秋になると、あそこにもここにもとカラスウリがオレンジ色の実を付ける。 夏の間は大きな葉っぱと蔓がほかの植物に巻きついて困りものだが、 レースのような花やこのオレンジ色の実を見せてくれるので毎年何本か残すようにしている。 雑草園の我が家の庭にて…

お靴で初歩き

遅ればせながらやっと写真Up出来ました!

 お靴で初歩き

秋空の中、孫と産業祭に出かける。 会場を一回りして隣接のグランドへ。 芝生の上にお靴を履いて初歩き。 よっこらしょ、お靴を履いての最初の立ち上がりが難しい。 どうにか立ち上がり成功!パチ、パチ、パチッ。 風が強く吹くと枯れ葉が舞い落ちる。 さっ…

ブログデビュー

何やかやと二の足を踏んでいましたが、息子の誕生日を機に(何も関連ないけど) ブログ登録しやっとここまで辿り着きました。 あっ!と目に留まった事や心に留まった事をあれこれ書いてみようと思います。 画像が載せられるよう勉強しなければ!ゆっくり更新…