2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 瀬音の湯ランチ

今朝、主人を駅まで送った帰り空気が澄んでいたのだろうか、 車から遠くの山がとてもきれいに見えた。 胃カメラ検査で出かけた主人がお昼前に終了、 迎えに行った足で、朝食抜きの主人と五日市瀬音の湯に直行。 食事処「川霧」はまだ準備中、 横のテラスの籐…

 認知症予防

日曜の歌練を終えて実家へ、色々頼まれていた物と帽子を持って。 えんじ色の帽子は気に入ってもらえたけれど、 予備に持って行った帽子の中から一番派手な帽子も欲しいという。 服装に合わせて被りたいらしい。 まだまだ洒落っ気のある88才の母です。 今日…

 帽子

先日作った白い縁の帽子、 違和感があったのでファーの縁にしてみた。 リバーシブルなので裏表同じ毛並みになるようガター編みを1段、 ファーは収縮が無いので緩めに伏せ止めした。 母の注文えんじ色の帽子、気に入ってもらえるかな・・・ 裏表の色合わせる…

 冬咲きクレマチス

外に出てみると風が通り抜ける場所以外は割と暖か、 っていうことで庭をウロウロ、水仙が芽を出していました。 ふとアレを思い出しました、見てみると咲いてましたよ。 今年は冬咲きクレマチス、花をいくつも付けています。 花の無い時期に咲くので貴重です…

 チューリップ

建国記念日の今日はいくらか暖か、 枯葉を除くとチューリップの芽がもうここまで伸びていました。 また寒さが戻るということで又枯葉を被せておきました。 もう少しの辛抱。

 ヘチマ

1月にベランダまで伸びたヘチマを外してみました。 重いかと思ったら水分が抜けて軽い軽い。 手で皮を剥いて中の種を今年用に採って、 昔懐かしいヘチマになりました。 子供の頃これでごしごし体を洗ったもんです。 今はヤワな皮膚になってしまったので、ど…

 雪の日の情景

ミツマタの蕾 捨てようと思ったリンゴのくずを、 餌の少ないこの時期なら鳥にとってはご馳走かもと外に置いてみた。 知らぬ間に無くなっているので来ているよう、おまけにフンもしてある。 次の雪の日にも置いてみた。 なかなか姿を見せなかったが、 雪の中…

 立春

枝垂れ梅の蕾 寒い寒いであっという間に1週間が経ち、2月に入って今日は立春。 久しぶりに庭に出て見るともう蕾が膨らんでいます。 1日の日曜はライブの反省と新曲決めの歌練。 出かけたのはいいけれど、畑にある駅では障害物がなく、 遠くの山から台地に…