雪の日の情景

 ミツマタの蕾  


捨てようと思ったリンゴのくずを、
餌の少ないこの時期なら鳥にとってはご馳走かもと外に置いてみた。
知らぬ間に無くなっているので来ているよう、おまけにフンもしてある。
次の雪の日にも置いてみた。
なかなか姿を見せなかったが、
雪の中ついばんでる一羽のヒヨドリ発見。
曇った窓越しからそ〜っと観察、
いつもつがいで見かけるもう一羽はと思っていると、
向こうのお隣の蕗畑を何やらついばんでいた。
食べ終わりすぐ飛び立つのかと思いきや、
雪の降る中、顔を上に向け、あ〜満足といった様子でしばし留まる。
エサ台にしてある発泡スチロールが暖かいのかな?
なんて思っていると尾を持ち上げるスタイルの後、姿を消した。
行って見ると、椿の葉でも食べたのか緑のフンが残っていた。
鳥は食べるとすぐに排泄するのかな・・・?
健康的だね。(笑)