2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 柿

富有柿 今年の収穫は19個。 去年の経験から、鳥に食べられる前柔らかくなる前に収穫しました。 昨日のイモムシ今朝もう行方不明、追跡観察終了。(笑)

 追跡イモムシ

金曜の朝、朝顔のネットを見るとイモムシの姿なし。 鳥のエサになってしまったか、居場所のよいところに移動して行ったのか・・・ 今日、プランターのホウキグサの枝がまた折れていたので補強の支柱を立てていたら、 その枝の根元にしがみ付いている行方不明…

 気まぐれな母

東京駅丸の内北口 お出かけにいい季節になりました。 新しくなった万世橋に行こうと母と約束。 ところが当日、猫が具合悪いからお出かけは止めると電話が入った。 それではと、私は東京駅まで主人の車に乗せてもらい、 ひとり日暮里繊維街へ行きブラブラ、洋…

 早っ!

2日前緑色だったアオムシ、今日はもうこんな色、 環境に順応する変わり身の早さに感心。

 イモムシ

朝顔のネットにイモムシ発見、気温が低くなりましたがこれからさなぎになるのでしょうか? 早くしないと間に合わないんじゃない?

 歌練

昨日はバック練から参加、とは言っても喉の調子もいまいちなので、 ほとんど座って聴いていたんですけどね。 歌練では電車の中で必死に覚えた歌詞も歌い出すと間違ってしまう始末。トホッ 前回よりは歌えてるんですがね・・・ 昨晩は興奮しているせいか眠れ…

 秋はいそがし

ニホンハッカ 10月に入ると運動会・リハーサル・ライブ・バス旅行、11月はOG会・文化祭とめじろ押し。 週末の予定が埋まっている。 今日はバス旅行の行程に変更が生じ、お知らせの再配布を午前中に終わらせた。 これからは旅行の段取りは一先ず置いておいて…

 中秋の名月 

95歳の義父に認知症の症状が・・・さびしい。

 ヨガと美容院

シュウカイドウ 8月はお休みしたので2ケ月振りのヨガ、 センターの前でちょうど保育園のお散歩時間と重なってゆぅくんと行き会った。 ゆぅくんのクラスではほとんどの子が乳母車移動の中、 しっかりゆぅくんは先生と手を繋ぎ歩いていました。どの子もカワイ…

 残念

ホウキグサ 昨日の台風は午前中に去って行きましたが紅葉を楽しみにしていたホウキグサ、 強風でプランターが逆さまにひっくり返って一株折れてしまいました。(T_T) 残った二株丈夫に育って欲しいです。

 台風前夜

ヒガンバナ 今朝は凄い雨音で目が覚めました。 もう台風?と思いましたが日中は雨も弱まり降ったり止んだり、 家の周りを見回り植木鉢を片付けたり台風に備えた。 明日は関東地方を直撃とか被害が出ないことを祈ります。 外はまた凄い雨音です。

 巨大葉

こぼれ種で育ったアサガオが庭のあちこちに蔓を絡めています。 コンポスタの傍のアサガオ、 栄養が行きとどいているのか葉っぱが手のひら大、花はいまいち。

 PC講座

白花ミズヒキ エクセル活用講座を受けて来た。 レベルが高すぎてついていけなかった。(・・;) 一つ二つは新しい事覚えたのでこれで良しとする、じゃんじゃん。

 胃・肺の健診

小雨の中、9時に予約していた健診に行って来ました。 2〜3口バリウム飲んだところでもうお腹一杯、 でもゲップを我慢しなくてはならないので一気に飲み干す、あ〜苦しい。 飲むヨーグルト位の量にならないかしら・・・。

 ヘブンリーブルー

西洋アサガオのヘブンリーブルー、花の咲きがイマイチ。 今朝は2輪連なって咲きました。 NHKでこれからが咲きごろとビデオが流れた、期待しよう。

 歌練

いつもの歌練の前に9時からバック練、 今回は楽器担当していないけれど、 歌があった方がやりやすいとの事でチューニングが済んだころから参加。 メトロノームの係と担当曲の打ち合わせを少し。 歌練が始まる前に歌の簡単な振り付けの確認練習、 お昼は円座…

 こどものちから

おっちょこちょいをやらかし指を軽く火傷、 めげているところへさっくんが熱を出して保健室にいるので引き取りしてとの依頼。 車で行こうと思ったら、こんな時に限って息子の車が前に置いてあった。 ひぇ〜今日はどうしても動かさなければならない。(T_T) 息…

 教室

ヤブラン 夏休みが明けて編み物教室、新しい生徒さんも参加です。 モチーフ繋ぎのベスト、 昨日見頃を完成させあとは仕上げと思ったら袖の開きを作らず繋いである始末、 相変わらずのおバカなわたくしです。 先生に修正方法を相談し、きょうは解きとお直しに…

 気象 

トレニア 不安定なお天気、晴れていたかと思ったら、吹き込むような雨、 風が気持ち良かったので、窓を開けたり閉めたりの日でした。

 そろそろやる気

サルスベリ 新学期が始まりました。 私もそろそろやる気を出して編み物など手をつけています。

 ブラウス

透け感のある生地でブラウス、 袖口が狭かったので脇に5センチほどのマチを入れて解決。