2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 今日のさっくん

冬咲きクレマチス たまにばぁばの家に学校から帰ってくる時、 以前は一人でまっしぐら走って帰ってきていたのに最近お友達を連れて帰ってくる。 お友達は娘の同級生の息子ちゃんだからこちらも孫みたいな心境。 おやつを食べながら世代を超えて会話を楽しむ…

 頭痛

枝垂れ梅 土曜の夜ノドにザラザラ感、声もどんどん低くなる、しっかりうがい。 就寝時、あら、ちょっと頭がい・た・いかな・・・zzzz ふつうに起きられたもののどんどん頭痛がきつくなり軽い吐き気、 朝食も取れず結局一日寝る始末。 今朝はノドがイマイ…

 テラコッタ

テラコッタの鉢は雰囲気があって好きなのですが、冬になるとこんな状態。 雨が降って水分がしみ込み凍結してバリッ。ショック でも外側が薄く剥がれただけですからまだ使いますよ。 案の定一昨日の剪定で筋肉痛、でも今日も暖かやりましたよ庭仕事。 伸びす…

 テントウムシ

今朝は久しぶりのたっぷりの雨、 昨日見つけたテントウムシはどっかで雨宿りしているかな。

 庭仕事

フエルトの小物。(孫のみぅちゃんにちょっと似ていたので。) 今日も暖か、迷わず庭仕事。 まずお隣との境のヒバを剪定します。 こちらに移った当初は円錐形でしたがそれから20数年、 樹形も乱れコンパクトに上部丸く仕立てようとここ数年奮闘しております…

 クラフトマーケット

フォレスト・イン昭和館 暖かな日、庭仕事でもしようか・・・ その時、地域紙に載っていたアート&ライフマーケットが今日だった事を思い出した。 う〜んどっちにしようか・・・暖かだからお出かけしようか、決まり。 ひとりでもいいけれど、お天気だと連絡…

 歩き

庭に出て剪定の時期ですが寒くて外に出る気にならず、 毎日編み物する日々です。 昨夜からまた喉がおかしい要注意です。 2月に入って毎週毎週ご近所でお葬式があり心身低調気味。 籠りがちだったので今日は歩いて用事を済ませる事にしました。 日射しはあり…

[鳥] 教室

今日はまた一段と寒い、教室の部屋もなかなか暖まらない。 窓の外が野鳥の鳴き声でにぎやか、 餌が少ないのか畑に降りて餌をついばんでる野鳥を猫が狙ったのだ。 目の前の花ミズキの木に茶色い鳥が数羽止まった。 ヒヨドリより少し小さめで目の回りが黒いパ…

 会話

少し早めに家を出て老人センターへ。 ヨガが始まる前に電気イスにかかる。 目の前で私のイスを挟んで左と右にちょっと離れて男性と女性が会話している。 男性は今月3人のお葬式があったと名前を挙げて話している、 女性はお葬式の部分が聴き取れなかったのか…

 脳トレ

週一の私自身の脳トレ、フジテレビ「ネプリーグ」。 問題のレベルが丁度いいので楽しい、この後NHKの「家族に乾杯」と月曜のテレビ番組は頭にインプットされている。 今日は特別番組でお休み、代わりにテレビ朝日「Qさま」を視聴。 こちらはレベルが高く…

 歌練

ミツマタ スタジオまでの坂道、今日は風が強く寒さで思わず帽子をかぶる。 風邪をひいたばかりだからね。 前回に引き続き新曲の音取り、今日はハモの練習。 お休みも多く合わせても音が取れてるのか微妙、あっと言う間に練習終了。 少しづつ進行中です。

 風邪・・・?

水曜あんなに暖かな日だったのに、夕方から鼻づまり花粉症・・・? 就寝するころは腕の痛み、編み物やり過ぎ・・・? そのうち体の節々が痛みそして寒気、これは風邪の症状、 電気毛布を強にして朝までぐっすり。 目覚めは良かったもののいつもの体調と少し…

 気温

今朝はお日様がのぞき始めたらどんどん気温が上がり暖かです。 室内の鉢をベランダに並べました。 ちょっとした花屋の店先のようです。 ストーブも消し着ていた半纏もいらないほどです。 ガラス越しの陽を浴びながら編み物です。 ところがお昼を過ぎたころか…

 お買い得

これもお買い得、パンジーとビオラ20ポット入った箱が500円。 店舗外に置かれ少し弱っていますが、 多分この寒さが抜ければ元気を取り戻してくれると思います。

 ガーデンシクラメン

私が買わなければ廃棄されそうな処分品、処分価格1つ100円を3ポット買って来た。 花は一つも無いけれど葉の下を覗いてみれば花芽がいっぱい、 面倒見てあげれば絶対咲く。 数週間が経ち花が咲き始めました。

 今日の1曲

シネラリア 今日の1曲、「呆阿津怒哀声音頭」日本人ですね、ノッてしまいます。

 シネラリア

 バジルの種

空気が乾燥している中こちらもしっかり乾燥しています。 春になったらこの種を蒔いてバジルを育てます。 茶色に立ち枯れていますが宝物です。

 キブシ

先日JAで以前から欲しかったキブシを見つけました。 40cm位の一枝ですが即購入、山でよく見かけますが我が家の庭で育つかな・・・