2008-01-01から1年間の記事一覧

 黒豆

今年もストーブで黒豆を煮ました。 ちょっとつまみ食い。 袋の裏に書いてあった作り方を参照。 蜜を作って一晩そこに豆を浸してから煮る方法。 上手に出来ました。 自画自賛。(笑)

 ミツマタの花芽

 剪定

年末のサルスベリの剪定。 毎年するので幹の先がげんこつの様になってその形も面白いが、近頃脚立の上の作業も中々大変になってきた。 主人が居たので思い切りげんこつの下で切ってもらった。 すこし低くなって、手入れし易くなったけれど、あまりにすっきり…

 今日のさっくん

ほぼ毎日の通院も今日で終了。 処置台の上で「早く、消毒して〜」なんてすごい余裕。 すっかり医院の先生、看護婦さん、受付のお姉さんじゃなくておばさんとまで仲良くなって、皆が最後の挨拶してくれた。

 年賀状

仕事関係は今日30枚ほど郵便局に出せた。 残りの120枚ほどパソコンでの印刷がやっと終了。 疲れた〜クリスマスなんぞ楽しんでる暇はなかった。(T_T)

 今日のさっくん

イルミネーション祭りに出かけた。 歌や吹奏楽、焚き火、出店など寒い中にぎやか。

 歌練

ライブを終えてから初めての練習。 みんな歌いたくてしょうがないのではないかな。 今日から新曲、竹内まりやが歌っている「人生の扉」。 予習していったけれど、歌うパートが変わって最初から音取り。 ト調の楽譜を見てハ調に直しながらの音取り、ややこし…

貼り付けられない

明日の歌練の前にやっとパートの音取りが出来たとICレコダーに録音しファイルに保存、 それを仲間の掲示板に載せて聞いてもらおうとファイルをコピーしたものの掲示板に貼り付けられない。 折角の努力が水の泡。(T_T) まだまだですね〜 レコーダー今晩聞いて…

 ブルーベリーの紅葉

 葉ボタン

5日ほど前に撮った写真です。 今日見たら葉っぱが食べられて削られていました。 探して見ましたがそれらしき虫は発見出来ませんでした。 こんなに寒いのに葉っぱを食べる虫がまだいるんですね。

 山椒の紅葉

裏の狭い通路で黄色く色づいていました。

 今日のさっくん

10日ほど前、ドアに足の親指を挟んで爪から出血、消毒の為、毎日通院していた。 もうそろそろ通院も終わりかなと診察室に入り処置してもらう。 先生も「大分良くなって来たね〜」と爪の様子を見ていたところ、「爪の中に水が溜まってるな〜」と、 そしてその…

 干し柿

改めて見ると形も色も美しい。 自然の色ってきれいだな〜ウットリ。

 忘年会ライブ

昨年に引き続き今年も「パ〜おじさん達」のライブに誘っていただいた。 途中ダメ出しが2回ほどあったけれど、家族と友人の集まりそこはアットホームな会場。 レパートリーも数曲増え、ソロ、デュエット、オリジナル曲と昨年とはまた違うステージを見せてく…

 烏瓜

そろそろ鳥の餌が無くなって来たのでしょうか、実が突つかれています。 花の無くなった庭にオレンジの実が光ってます。

 繭蔵にて水彩画展

青梅在住のケヴェック出身マリーデジャルダンさんの水彩画を見に出かける。 会場は古い蔵をレストランにした「繭蔵」の2階ギャラリー。 建物に映る木漏れ日とか髪の毛を透す光、水辺に揺れる光など光の表現がとても勉強になりました。 ギャラリーの後は階下…

 みぅちゃん

表情が出てきました。 さっくんが赤ちゃんになったみたいで可笑しいです。 よく似てますね。 声もよく出します。 さっくんは、オモチャを「おたかずけ〜♪、おたかずけ〜♪」と言って片付けます。(笑)

黒茶屋                  

忘年会で五日市の黒茶屋へ。 ライトアップされたお庭の紅葉した木々が美しい。

 ストック

 日にち音痴

先週のパソコン講習の最終日、先生が体調崩し振替で火曜日となった。 昨日、火曜日はパソコンと朝から物事を進め夕方ふとカレンダーを見れば、8日の火曜にパソコンとメモってあるではないか! う〜ん、電話して確認した方が賢明だな。 結果は昨日ではなかっ…

 おぃちゃん

三番目の孫が今日で1歳になりました。

 隠れ蓑

植物の名前をどんどん忘れていきます。 たまには引出しを開けないといけませんね。 やっと思い出したカクレミノ。

 虫食い

かわいそうにこの夏あんなにたくさんの花を付けてくれたライラックが虫食いにやられて枯れてしまった。 ひこ生えでも出てればいいのだけれど・・・ムリ・・・

 ミモザ

花芽がやっと付きました。 来年は花が楽しめそうです。

 今日のさっくん

[来る度、「床屋さん、やろ〜」と言っても「やだ!」の一点張りだったさっくん、じじがおもちゃで釣ったらしくやっと切らしてくれました。 やっぱりさっくんは坊主頭の方が似合うね。 しかし、じじはさっくんに甘いね! お約束通りジジとママとさっくんでお…

 乳がん・子宮がん検診

2年おきの募集になってしまった検診。 前回も募集見落とし追加募集で受診、今回も同様。 とりあえず受診できてよかった。 異常なしでありますように。

 美容院

忙しい師走に入る前に今年最後の美容院のつもりでパーマをかけに出かけた。 毛先のクリクリ感が欲しかったので今回は少し強めにかけてもらった。 毛質の悪い私の髪を見て、ヘナで毛染めをしてみたらどうかと勧めてくれた。 カールもきれいにでるらしい。 普…

 小菊(ピンク)

 胡桃の木

昨日たまたまこども番組「モリゾー・キッコロ森にいこうよ」を見ていたら、 胡桃の枯れ葉は葉柄を付けたまま落下し下にある植物にひっかかり、毒性のある積もった葉によってその植物は枝を枯らしてしまう。 そして胡桃の木の下には木が育たないようにしてし…

さっくんに聞かれた事

「○○さんって、ばばぁなの?」 「え!」(どうゆう意味・・・) さっくんは私のことを○○さんと名前で呼んでいる。 (ばばぁ?ばぁば?どっちも当たってるけど。) 取りあえず「○○さんは、さっくんのばぁばだよ。」と言っといた。 みゅー2ヶ月 さっくんの2か…