2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 運動会

土曜日お天気が悪くて今日になった運動会。 始めの言葉で1年生として上級生と一緒に朝礼台に上ったさっくん、 「ぼくは、玉入れがたのしみです。」とご挨拶、練習の甲斐があって上手に言えました。 家族の中で何でさっくんが選ばれたんだろうねと謎? きっ…

 甘酒

糀屋さんで米糀を買って来たので、少し甘酒を作って見ました。 作り方ネットで調べいつものアバウトな作り方、 もち米を半カップほどをお粥にし、 60度ほどの温度になったところへ解した糀を2カップほど混ぜ(多く入れると甘くなると書いてあったので)、…

 スイカズラ

満開ですがこの雨が止んだら香りを楽しみます。 ここ数日お預けです。

 シャクナゲ

1本(夢路)は枯れてしまいましたが、こちらのシャクナゲは花をたくさん付けています。

 メキシコマンネングサ(セダム)

鉢から溢れそうに増えて花を咲かせています。 この時期になって枯れてしまったものがはっきりしてきました。 ミモザ・・・花芽が出来ていたのに冬に水を控え過ぎてしまって失敗。 ドウダンツツジ・・・去年元気取り戻して花を付けたいたのに・・・ シャクナ…

 スパニシュ・ビューティー

初めて花をつけた憧れのスパニシュ・ビューティー、お隣の庭に咲いてたバラ。 花弁のひらひら感が好き。 お隣さんも名前を知らない。 調べて調べてやっとスパニシュ・ビューティーと確信、去年我が家も購入しました。 花が下向きに咲くので高く仕立てた方が…

 セッコク

今年は2房、去年も花が少なかった。 来年、頑張ってみよう〜

 シンビジューム

義母からもらったシンビ、今年が一番花を付けた。 4本もある。 株も大分充実してきたからね。

 洗濯機

ヒメフウロウ 騙し々使っていた洗濯機やっと新しくしました。 前のは平成6年購入、16年使ったと言う事になるね〜。 月日の経つのは早い。 色々見て回ったけれど今時の洗濯機は大型、狭い場所に置ける物があるか心配になった。 二人暮らし大きいのは必要な…

 お気に入りな曲

数年前、絵の作品展の時に先生が持参されたCDから流れた曲、素朴な歌詞の無い歌声にとても魅かれた。 最近NHKBSプレミアム「Amazing Voice」でその歌声が台湾アミ族の老人飲酒歌だと言う事を見て知った。 エニグマの曲はアトランタオリンピックのテーマ曲だ…

 Zephirine・drouhin (ゼフィリン・ドルフィン)

一昨日花首がうな垂れてしまったつるバラ、 水不足もあったようで水をあげて一晩明けたら元気になっていました。 今日無事に開花してくれました。

 今日のさっくん

ロベリア ママがみぅちゃんと遠足なので、今日は学校からばぁばのお家に来る事になった。 通学路がいつもとは違う、さっくんパパと昨日お風呂で道を確認したようだ。 ばぁばは下校時間に家を出てさっくんを迎える事にした。 10分ほど歩いて中間点に到着した…

 やられた!

クレマチス つるばらの蕾が膨らんで来たので、トレリス仕立ての鉢をメインの場所に移動。 夕方見てみると蕾がうな垂れている、どうしたの?どうしたの? 地に少し張っていた根を剥がして移動したせい? すぐ水をたっぷり、気温が高かったので葉っぱにも霧を…

 今日の1曲

昨晩ラジオで耳にしました。 「あなたが強くなれない時は、私に寄りかかっていいよ」っていう歌。

 ツルニチニチソウ

 蘇州八重小手鞠

この花も白でした。他に沈丁花・ヒヤシンスも。 今日は日差しで眩しくならないうちにツバキとサザンカを低く剪定しました。 6段の脚立にまたがってバッチンバッチン、来年はこんな高い所登れないかもしれないからね。 木も気持ちもスッキリしました、もうエ…

 つつじ

我が家は白い花が多いようです。 モンタナ・つつじ・ハナズオウ・つばき・梅花空木・カサブランカ・ユキヤナギ・すずらん・菊 スイカズラ・ムクゲ・セッコク・・・ みどりのカーテン、今年は成功させたいものです。 早々ニガウリ2株購入し、今日はネットを張…

 スズラン

さっくんと二人でホームセンターへ、 めだかの水草を買いに行きましたがホテイ草しか売っていませんでした。 これはとても増えるので1つだけ、他にインゲンの苗とベゴニアの苗購入。 今年の家庭菜園は茄子・パプリカ・ピーマン・あしたば・パセリ・枝豆・い…

 クレマチス 

今週前半外出や雨だったりで庭に出ない間に色んなものが成長していました。 昨日こんなに大きくなった蕾を発見、今朝には花が開いていました。

 モンタナ

蔓を少し整理したのでさっぱりしています。 剪定は間違わなかったので花はちゃんとつけています。

 ストレッチ体操

立浪草 月一のヨガでは運動不足、お友達が参加しているストレッチ体操に参加してみた。 足首、五十肩、手首、腰と体の故障している部分がよくわかる。 複数の会場で週一やっている様子なので自分の予定に合わせて少し参加してみよう。

 オドリコソウ

笠をかぶった踊り子に見えますね。

 美容院

白髪のクリクリパーマが伸びて夫にはお茶の水博士みたいと言われ、 実家では映画「バック トゥ ザ フューチャー」のブラウン博士みたいと不評。 短くして又クリクリパーマかけてもらった。 しかし、また言葉足らずで思ったより短く耳が露出、 見ように寄っち…

 お出かけ

母と御徒町で待ち合わせ、私の方が先に着いたのでちょっと携帯に連絡してみた。 出ないので電車の中かな?と切ると、すぐに母からもう傍まできているとかかって来た。 ちゃんと携帯使いこなせているね。 先ずは腹ごしらえと鈴乃屋ビルの「梅の花」でゆっくり…

 キャロライナジャスミン

2月の末、間違って蔓の先の花芽を切ってしまったキャロライナジャスミン。 今、花を咲かせています。 今度は切らない様に気を付けます。

 ニシキギの花

今日は少し肌寒い、ストーブをつけて小豆を煮ました。 明日、ぼたもち(春はおはぎって言わないらしい)でも作ろうかな〜。

 立浪草

 耳にした曲

シロバナヤマルリソウ 4/30撮影 昨晩寝しなにラジオから流れた曲「おやすみ」]です。 う〜んいいね〜、眠れない私には優しい子守唄です。 って実際はいい曲なんで目が醒めて聞き入っちゃったんですけどね。 ギターでボロ〜ンとばぁばの子守唄で歌ってみたい…

 シャガ

4/30撮影 先日、林道を歩いた時、山の中にも愛らしいお花が咲いていました。

 十二単