2005-01-01から1年間の記事一覧

 ブラッセリー・ル・コルドン・ブルー

Tさんからミレナリオにお誘いをいただき、出かけることにした。 その前にお食事。二人忘年会。 5:30に予約していたものの、 京急におしゃべりしながら乗車、ドアが閉まったとたんイヤな予感、 だってホームに乗らずに待っている人がいるじゃない〜。 アー北…

 ミレナリオ

有楽町駅で降りミレナリオを見て東京駅に行こうと計画、電車を降りる。 すごい人の波。それにしても皆こちらに向かってくる。 ガイドの人に聞いたらアーチ内は一方通行だって、知りませんでした。 歩道側を逆に歩く。東京駅に着いたころには、ガイドの人が「…

年賀状完了

どうもプリンターがトラブったのではなく、私の頭がトラブってたらしく今日ですべて完了。 明日郵便局に持っていくぞー!

 庭しごと

朝、風がなく陽のあたっているうちに庭しごとを。 百日紅の剪定は暮れの恒例作業。今年伸びた枝を切り落とす。 今年は太枝きり狭を買ったからとってもラク。 あっという間に丸坊主、すっきりした。 ムクゲは弱ってるから来年の春先にしよう。 チェリーセージ…

今日のさっくん

こども広場にて遊び回ってます。

 年賀状作成

今年こそはと早々年賀状に取り組んでいたものの、まだ出せていない。 今日こそ「けり」をつけるぞと意気込み一日パソコンの前。 ようやく目処が付きそうだと思った矢先、プリンターがトラブル!! あぁ〜 パソコンも私も疲れた〜。

今日のさっくん=ニコニコ

じじと楽しい事やってます。

 低温やけど

昨日、背中に寒気を感じるので使い捨てカイロを。 袋を開けると貼り付けタイプでない〜。 そこでユタポンのカバーの中に入れ首に巻く。 寝るときもまだほんのり暖かったのでそのまま就寝。 今日になって何かかゆみを感じるので触ってみると皮がむけてる〜。 …

イルミネーション

最寄り駅の終電に間に合わなかったので、隣の隣町の駅まで車でお迎えに。 冷える〜!車内が暖まるまで硬直しながら「安全運転、安全運転」と。 あら!今日の月はゆりかごみたいなんて思いながら車を走らせる。 駅前のイルミネーションがきれい。 携帯カメラ…

今日のさっくん

ママとお風呂入ったよ。 おっ! えっ! ばば、僕のこと撮ってるの? あぁ〜。

今日のさっくん=お遊び

子供は狭いとこが好きですね〜。 イナイ、イナイ、バ〜 キャキャキャ!

大掃除

誰かさんに触発されて私も昨日ガスレンジ周りのお掃除。 イスに上がり身をねじった体勢でゴシゴシ。 お陰で今日は筋肉痛。 まだまだやる事はいっぱい。 毎年の事だけど、適当に、適当に・・・。えっへ!(^^ゞ

今日のさっくん=bye-bye

さっきパパと帰って行きました。 いい子で留守番できました。 ママが帰って来るまで男同士仲良く待っててね。

今日のさっくん

あらら、夜中に写真だけ送ったら送信メールエラーと表示されたのでもう一度トライ、 結果同じで諦めていたら、ちゃんと2枚も載ってるじゃない??? よく分かんないな〜。 さっくんはとてもいい子でいますよ。 うん十年前、一日中子どもを追いかけていた頃が…

今日のさっくん=お気に入り携帯電話

さっくんのママが一泊旅行に出かけるので、こっちのお家にも慣れるようここ数日毎日来ています。 いよいよ明日はばあばとお留守番だよ。 前にも一回お泊りしたことあるから大丈夫だよね。さっくん!

 集中しないと・・・

久しぶりにB.G.M.聞きながら編み物。 懐かしい曲に口ずさみながら・・・なんてことやってるから 間違ってばかりだす!(@_@;)

今日のさっくん=海坊主

 ビオラ

ビオラの鉢植えが今日になってしまった。 暖かいうちにと作業を始める。 空いている鉢を見つけ植えようとしたら、何と土ごと凍っていてカチンコチン、ほごれません。 こんな冷たい土の中で植物は根を張って冬を越すんですね。 仕方ないので今朝見つけたもぐ…

今日のさっくん

今日のさっくんコーナー作りました。 障子戸の開け閉め覚えました。 障子破んないでよ〜(~_~;)

 2005年編んだもの

今年最後の編み物教室、一年を振り返ってノートをめくって見た。 製作年月日書いてないのもあるからよく分からないよー。 来年はきっちと書くようにしよう。 バイヤス編みセーター・・・母に。 父のロングベスト・・・未完成、2月に着手してる。 三角モチーフの…

 冬の庭  

ここ数日の寒さで元気に咲いていたウインターコスモスが枯れ、木枯らしで木々の葉が落ち、 小菊とミニバラが数輪咲いているだけのさっぱりした庭になってしまった。 先日買ったビオラと葉牡丹、早く鉢植えにしてあげよう。

お掃除

お隣のおばちゃんのお手伝いです。 ほうきは掃くものだと解っているみたいです。

歌練   12月10日 土 

月1回の歌練、参加者8名、年齢差一回り。 学生時代の活動復活、30年ぶりに昨年野音で12校が参加フーテナニー2004開催。 それぞれの青春時代を同じサークルVIRGOに籍をおいた人たちが初めて出会い 歌を通して一つになれる感激を去年体験した。 それ以来月一で…

真っ赤なほっぺ

日記書けるようになりました。ホッ〜(^_^;) 手掴みでごはんたべてま〜す。

  携帯電話      

母が携帯電話が壊れたと言うので実家に帰ったついでに新規購入手続きを。 今まで使っていた機種は、私の古いお下がり。 前回、携帯の契約の時は委任状を持参したにも拘わらず、何かが足りないと言われ結局出向いた本人契約で使用量請求は実家に等とややこし…

伸びました。

直立していた髪の毛が横分けできるくらい伸びました。 さ〜どんな髪型にしましょうか! 何故かスヌーピーの本がお気に入り。 ライナスが好きなんだよね。ヘアースタイル似ているもん!

 千両

今日は月一回の淡彩画教室。 来年の年賀はがき用に千両を描いてみた。 集中2時間。 月一とはいえ無心になれる貴重な時間かもしれない。

地中海料理 メリダ

山の中で地中海料理・・・? お店お薦めのアンダルシア風パエリャランチを注文。 オニオンスープたっぷり、 サラダ20cmぐらいのお皿にイクラ・カモ肉のスライスものって山盛り、 パエリャが出来上がるまでサラダで十分間が持てる。 魚介の旨みがしみ込んだご…

 ニシキギ(錦木)

他の広葉樹が葉を落としている中、 我が家の庭で綺麗に紅葉しているニシキギ。 鳥が運んできたのか、 フェンス越にちょっと上にあるお隣のニシキギの種が転がってきたのか、 自然の贈り物、いまでは1m以上になり秋の彩りを楽しませてくれている。

ビナンカズラ(美男蔓)

小春日和の今日は久しぶりに庭の手入れ、というかお掃除。 このビナンカズラは数年前に挿し木して育てたもの。 今はフェンスに絡みたくさんの実を付けている。 花は地味なのか気がつくと実になっている。 この実を見るたびに和菓子の鹿の子を思い浮かべてし…