2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 黄水仙

春の嵐、いろんなものがすっ飛んでました。 寄せ植えした黄水仙、今年は1輪しか花を咲かせませんでした。 鉢の中、肥料がたりなかったのでしょう。

 回復

ヒヤシンスやっといつもの調子に戻りました。 振りかえって見ると体調くずしてる事が多くなりました。 加齢のせいでしょうか・・・ 今日はとても暖か、洗濯物を干しにベランダに出ると空き地の梅の木がお花満開。 はなさか爺さんが一気に咲かせたかのよう。

 風邪

昨日は朝から鼻水、花粉かなとすぐマスクして対応。 ところが目もしょぼん頭もボ〜眠気が襲う。 いま起きたばかりなのに・・・ウトウトウト。 さっ、気を入れて洗濯物を干してさっくんとママと一緒に買い物に出かける。 が、体の節々が痛みだし寒気が襲う、…

 合唱祭

女性コーラス、混声合唱、中学音楽部と6グループの合唱を聴きに出かけた。 中学生を除いて大体50〜60代が中心。 一つのグループは年齢層が高く70代の女性コーラス、 腰が曲がって杖をつきながらも参加なさっている。 その声は何とも柔らかくやさしい…

 カランコエ

どうにか持ちこたえて花を咲かせました。 でも葉っぱに張りがありません。 花が終わったらすぐ栄養をあげて元気を取り戻してもらいましょう。いろんな花が蕾を膨らませています。 一斉に咲きそうです。

 今日のさっくん・みぅちゃん

出産予定まで1ヶ月あまりとなりママは検診日、 春休みに入ったさっくんとちょっと風邪気味のみぅちゃんを預かることになっていました。 ところが、昨晩電話の向こうで元気な声が聞こえていたさっくんがお熱でダウン、 急きょさっくんのお家にいくことになり…

 ヨガ

1ヶ月振りのヨガ、今日は身体が硬い。 動く事サボってるからね、お腹回りも育ったんじゃない・・・(笑) 電気イスとモミモミをやっていると、「よかったら、混ぜご飯たべませんか?」と 座敷で昼食とっているお仲間から声がかかった。 老人センターではお昼…

 豆苗

初めて買ってみましたトウミョウ。 ハサミでちょきんと切ってお浸しにしました。 豆の香りと言うか独特の味がしておいしいです。 切った物を毎日水を換えてキッチンの窓辺に置きました。 数日すると新芽がニョキニョキ、光に向かって伸びてきます。 これを見…

 結婚式

美しい花嫁を見つめるさっくん、君もいつか・・・(笑) いつまでもお幸せに ♡ ♡ ♡

 せき

水曜あたりからたまにむせこむ咳が出る。 こんこんやっても喉の奥がすっきりしない。 かぜの症状はまったくない、これも花粉のせい・・・?

 クロッカス

やっぱり一番乗りはクロッカス、紫の線入りのが今年は元気です。 黄色と濃むらさきは姿が見えません、今年はお休みかな。

 ムズムズ

ちょいと庭に出て戻ると鼻がムズムズ、風があるせいか今日は飛んでますね〜。 昨日辺りから畑を耕す耕運機の音が聞こえます。 お隣の菜園でも耕す奥さんの姿が見られた。 そろそろ我が家も準備始めようか、気持ちもムズムズ。 春ですね〜。

 歌練

4年以内に首都直下型地震がくる確率70%の予知、 今日はリュックに懐中電気・チョコ・飴を携帯し、 都心から歩いて帰る事になってもいいように歩きやすい靴を履いてスタジオに出かけた。 自分自身の防災意識を再認識するためにね。 それで気付いた事、中高…

 別れの時

90歳の義母が今朝永眠いたしました。 お裁縫が上手で綿入れ半纏や子どものちゃんちゃんこをいくつも作ってもらいました。 お世話になりました。 合掌

 お雛様

昨日は雪がたくさん降りました。 雪かきするそばから道が白くなるほど、でも今日の暖かさで凍る事も無く安心しました。 そんな騒ぎでうっかり、遅ればせながら今日小さなお雛様を飾りました。 来週の火曜あたりに春一番が吹くかもの予報、雪が消えれば春到来…