2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のさっくん

盆踊りの途中で子ども達と花火タイムです。 初めての花火、しゃがみこんじゃって興味津々で見ています。 やぐらの上の太鼓にも興味持ちゃってばちを持って休憩時間にいたずらしちゃったね。 そう言えばさっくんのパパも小1ぐらいの時、やぐらに上がって一回…

盆踊り

朝から新しい会場川沿いの公園で盆踊りの準備。 2年のブランクと新会場という事で色々練り上げて準備を進めてきた。 午前中に設置場所を作り上げ、お昼の休憩に入った途端に雲行きが怪しくなりザーっとひと雨。 準備終了後で良かったー。 午後からも細かい…

親睦会

盆踊りの踊りの練習日。 今年は子ども会のお母さんや子どもが参加してくれて賑やか。7:00〜900まで6曲ほど練習する。 振り付けが混じってしまい一人で手をあげてしまったり、まぁ〜ご愛嬌!ご愛嬌!

お中元ランチ

編み物教室の後ランチへ。 ここ最近は先生へのお中元の贈り物をやめ、みんなでお食事にお誘いしている。 とは言っても、豊富な情報お持ちのの先生にお店紹介して頂いているんですけどね。 (^^ゞ 今回は京料理を食しに割烹綾部へ。 座敷に上がりお膳を囲み、…

グリーンの壁

植物をはわせて緑の壁を作ると何度か涼しくなるとテレビでやっていたので作って見た。 ネットは細かいのよりこの10cm角のが絡みやすく適しているそうだ。 テレビでは学校の教室のベランダにプランターを置いて、確か葉の大きいヘチマでやっていたが、 我が…

 ギョッ!

一瞬たじろぎましたがよく見れば可愛い。 茗荷の葉の上で眠そうな顔してます。

 うずまきのバック

糸ギリギリで仕上がりました。 マチに芯を入れ中袋をつけました。 note 大きさ 直径28cm マチ幅5cm 糸 ハマナカ・アンダリア(モスグリーン) ハマナカ・イタリアン太タイプ(白)解いて使う。 200gくらい使用 針 鉤針9号・7号

 オレガナム ケントビューティー

昨年、園芸店の端っこに処分されそうに置かれてあったオレガナムを、 葉の色と少し香りがあるのが気に入って買ったもの。 株も大きくなって鉢からあふれていい雰囲気で咲いている。 耐寒性はあるが夏には弱いらしいからこれから管理に気をつけなければ!

カサブランカ

我が家の開花ノート カサブランカ あさがお

 今日のさっくん

「Wow!」 さっくんの好きなスヌーピーの本。 特にお気に入りのライナスのページ。 まねっこして「Wow!」のポーズ。

 ホームページ作り

今日も雨。 ちょっと涼しいところで昨日は衣類の整理。 今日は久しぶりにパソコンでHP作り。 本当につまづきながら一喜一憂して一歩一歩進んでいる感じ。 やっと編集画面が出せ白い画面にタイトルまでは書けた。 ちょっと気に入った素材を借りて見ようと思う…

 買出し

雨の中10:00から盆踊りの準備。 会場の公園の草取りもあるというので長靴、長袖(先日の虫刺されの経験を踏まえて)、首にタオル、カッパのいでたちで集合場所へ。 自治会倉庫で用具の確認、草取りは中止(ホッ)、自治会館で看板の花飾りをする。 11名ほど…

ブルーサルビア

お茶しに

午前中の日差しのあるうちにカーペット・お布団・洗濯物を干す。 今日も暑いな〜と思っているとお昼近く西の方の空が暗くなってきた。 さっさと乾いたカーペトなどを取り込み雷雲を待ち受ける。 どうか出かけるまでにゴロゴロさま通り過ぎます様にと。 以前…

 夏の準備

梅雨明けも間近、先日窓に簾を掛け、今日はホットカーペットを外し籐の敷物に変える。 ついでに薄いカーペットも水遊びのつもりで洗ってしまおぅ。 駐車場に広げ裸足になってゴシゴシ。 暑い日には水仕事が一番、フェンスに干して一丁上がり。 今日も一雨来…

ギボウシ

夕立

午後から夕立。気温が高かったので草木にとっては葉水の代わりになったのではないかしら。 降ったり止んだりしているうちに遠くから雷鳴が聞こえ始めた。 雷は苦手いつもなら固まっているのだけれど、今日は強い雨が降っているのに外が明るい、 写真なんか撮…

 うずまき編み

去年の編みかけのアンダリアのうずまき編みのバックに着手。 編み図を参考にして、適当にアレンジしてやっているので編んだり解いたり、上手く円形のバックが出来上がるか?

今日のさっくん

ばばのバーバーで男の子っぽく髪をカットしました。

 何ってこったい!

気が付けば庭がどくだみ草の草むら状態。 昨日、虫除けをぶら下げながら休み休み一日草むしり。 それでも何箇所か蚊に刺されてしまった。 今朝になったら、腕と足とお腹の部分に沢山の発疹! 毛虫にやられたのか?植物にやられたのか? 今日は庭仕事お休み。

キキョウ

白い桔梗、農協で見つけたので即購入。

 キキョウ

 Singout Festa

いよいよ本番当日。 前日から準備万端自分のタイムスケジュールをメモる。 8:50杉並公会堂に集合。 2006年6月に新しくなった公会堂とてもきれいです。 VIRGOの何回かのリハ、合同曲のリハと開場ギリギリまでリハが続く。 3:00開演さぁ始まり。 オープニン…

 今日のさっくん

さっくんもフェスタ見に来てくれました。 歌い終わってロビーに行くと駆け回っているさっくんの姿が。 ばぁばの顔を見ると体を大きく揺すって踊りながらパチパチしてくれました。さっくん抱っこして暗い会場に行くとアカペラの曲、じーと見つめ聞いてました…

 吾木香・割木瓜・吾亦紅

われもこうをバックに枠を入れて描いてみる。

 モントブレチア

 ロータスフラワーのプルオーバー完成

3種類の模様の組み合わせで、脇の増減なしでフィット感のあるものができた。 note 寸法 着丈 52cm B 88cm 裄 24.5cm 針 棒針 6号 えり 4号 かぎ針 4号 糸 パピー トゥーロン606 6玉

 ツユクサ

よーく見ると黄色い部分も一輪の小さい花なんです。

 住民健診

住民健診に行ってきました。 身長は意識して背筋を伸ばしたものの若い頃に比べたら1センチ縮み、体重は2.5キロ増えました。 どうりで去年のパンツ・スカートがきつくなった訳です。 結果は後日届きますがコレステロール値が気にかかる。 我が家の開花ノート …