2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 コンテナガーデン

銀行の前に百日草でしょうかカラフルな色、遠ーい日の夏を思い出します。 なんとなく懐かしい〜花。

 一本だけ

さっくんのお家の物置と石垣の間に挟まれた処に、きれいな花がたった一本だけ咲いていました。 山野草と思いますが名前わかりません。

 失敗ばかり・・・

昨日は頼まれていたCDの音源の書き込みを済ませた。 以前に書き込みに成功したので追加の書き込みを引き受けたものの、もうやり方忘れて四苦八苦。 結果、4枚ほどCD無駄にしてようやく完成 ↘ 今朝、洗濯機にお風呂の残り湯を入れていたところホースが外れて…

 今日のさっくん

洗濯させてもらいにさっくんのお家に。 夏休みに入って希望の日に夏期保育に行っているさっくんも3時過ぎには帰っている。 プール楽しんで来たのかな? 洗濯をしている間にさっくんとお外の草むしり。 お花まで抜かないでよ〜。 お家に入ってママにノンタン…

 風知草

 百合=カサブランカ

 花火

今晩、花火の打ち上げがありました。 デジカメの花火モードで撮ってみましたが難しいっす。 我が家の窓より。

 美しい蜥蜴

連日「あ!」と驚いていますが、我が家の玄関先に住みついているトカゲ。 先日もブロック塀の処からひょんと顔を出した。 その時は黒光りしたような色合いだっだけれど、同じトカゲだろうか? きょうは上半身は黄色味がかった縞、しっぽあたりは美しいブルー…

 ナナフシモドキ

朝顔のネットにへばり付いている枝のような虫。 15㎝ほどの長さ。 下のほうに見えるのは目でしょうか。 葉っぱを食べられてはいけないので強制移動させた。

 又お会いしましたね

一昨年同じ時期同じ場所でお会いしましたね。 いつも一匹だけど・・・なんでかにゃー?

 今日のさっくん

インターホンを押すさっくん。 でも中からはさっくんの頭がちょこっと見えるだけなんだよね〜。 (余談)つむじ、まん真ん中だね!

 白妙菊

 今日のさっくん

ミニカーが大好きです。

 歌練

HOOTENANNY2008のコンサートを終え一週間。 数人仲間が加わり次回のライブに向けて練習。 新曲も大分歌詞覚えてるじゃない!わ・た・し この調子で早めに歌詞マスターしちゃおうかな。

 夏の定番

前回購入したぞうりは2足とも実家に取られてしまったので、 歌練の帰り新仲見世へぞうりをゲットしに。 980円也〜私の夏の定番です。

 消える風景

荒川の対岸の古い工場。 何の工場か知らないけれどこの煙突のある風景、もうすぐ無くなるとか。

 鉄線

遅ればせながら今年初めてのテッセンが一輪開こうとしています。

 今日のさっくん

火曜から始まったバス通園、昨日はちょっと泣いたようですが、今日は泣くことも無くバスに乗って行ったそうです。 早く慣れてくれて一安心。 「プール入らない」と言いつつも始まれば楽しく水遊びしているとか。 バッチ付けて幼稚園行く格好見せてくれました…

 朝顔=ヘブンリーブルー

 虫の声

虫は秋に鳴くものと思っていた。 昨日、一日の終わりに窓の外から一匹の虫の声。 秋本番の時はうるさい程の大合唱だけれど、 どうしたかなと思うと又鳴き始める途切れ途切れの虫の音に耳を傾け、 何の虫かな〜・・・と眠りに就いた。

 松葉牡丹

 様子を見に

暇が出来たので主人の実家へ。 ピンポ〜ンと鳴らすと中から「ハ〜ィ」と元気な義父の声。 しかしドアは開けない、こちらの名前を言うとドアがパッと開いた。 そうそうそれでいいんだよ、無用心に開けてしまわないようにね。 義母も時代劇のテレビを見ながら…

 松葉牡丹

 桔梗

 寝て曜日

昨日から微妙に胃腸の具合が悪かった。 今朝も朝食を摂った後なんやら軽く気分が悪く、非常に眠い。 こんな時は無理せず早めに休息を取った方が結果よし! 日曜日だから、寝て曜日!(笑)

 HOOTENANNY2008

舞台袖より「THE NEW FRONNTIERS」 4年前に日比谷野外音楽堂で復活祭として甦ったFOOTENANY、今年は9校が参加して東京厚生年金会館で行われた。 ほとんどの参加者が'70年代前後学生だった40〜50代。 当時「関東フォークミュージック研究会連盟」毎年FOOTENA…

 今日のさっくん

忘れていました。 昨日のさっくんです。 夕方自転車を走らせさっくんのお家に行ったらまだお昼寝中。 いっぱい遊んだんだね〜。 初登園の時は、朝礼台に上って皆の前でお名前を言って「よろしくお願いします。」と言ったそうな。 さっくんそんな日本語知って…

 いよいよ大詰め

今日の具合は、歌えているよないないよーな。 明日の本番で真っ白になったらアウト! 運を天に任せます。

友禅菊

名前が思い出せません。(-_-;) わかりました〜。(7/29)

 一服

午前中は自主練。 ひとりで歌ってみる。 あら歌えるじゃない、でもねテンポが違うのよね〜。 本番はもっとアップテンポだじょ〜、思い出してる暇ないじょ〜。 気分転換でUNIQLOまで、本番用にとりあえずTシャツを一枚用意しておく。 イオンに行って、あちこ…