2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 教室

2006/11/21にUPしたベスト、母にあげたけれど着丈が短いと言うので裾を足す事にした。 同じ毛糸は残ってないので違和感のない糸を選び鉤編みの模様を決めゲージをとる。

 サツキ=金糸

テイカカズラ香りのある花ですが白粉のような匂いはちょっと苦手。

 今日のさっくん=まぶしい〜

夕方家族で寄ってくれました。 ママの目を盗んで頭にベポラップを塗っちゃったとかで髪の毛がペシャっとしてます。 ちょっと調子がイマイチでいつもの元気がありませんが、 ばぁばの炊いた玄米ののり巻ちゃんと食べられたから大丈夫だね。 気温の変化が著し…

バイカウツギ

 お葬式

享年81歳で叔父が亡くなりました。 延命処置とかお葬式とか色々考えさせられる死でした。 お通夜お葬式では、久しぶりのいとこや懐かしい方と顔を合わせ、時が過ぎたのを実感しました。 こうして親戚が少しづついなくなっていく寂しさを感じ、普段のご無沙汰…

クローバー

 歌練

今日明日歌練の連ちゃんだというゴン子ちゃん、30年振りだという後輩のMさん、そして三社祭りも終えて久しぶりのUちゃんと参加者9名。 ゴン子ちゃん、Uちゃんがギター担当してくれたので久しぶりに歌ったけれど、声も出ないし音程もチョィあやしいぞ〜。 歌…

 スイカズラ

柑橘系の甘い香り大好きです。

 今日のさっくん

さっくん寝ている間にママが用事でお出かけ。 起きた時、お部屋で一人だったせいかご機嫌悪し。 泣きながら玄関で靴を履いて「ママ、ママ」と、郵便屋さんのバイクの音で「あ!パパ」と、間違ったけど急にご機嫌直ってポストから郵便物取って一先ず落ち着く…

黒バラ

 教室

紫のベストが仕上がると思ったらあと一段というところで糸も無くなりそう時間も過ぎたので終了。 先生が「来週は着たの見れるわね」と。 早速、家で編もうと糸を・・・ない、ない、もう1玉あったはずなのに勘違いか〜? とにかく残っている糸で編む、うぅぅ…

タツナミソウ

 音楽三昧

いいお天気なのに何となく体が重い。 毎日少しづつやっている植木の手入れ、脚立の上に乗って手を伸ばしたり胸を反ったり、その痛れが遅ればせながら出てきたのでしょうか。 5時に起きたものの又7時半まで寝てしまいました。 さぁ〜起きて、ゴミ出し、洗濯、…

 チェリーセージ

白花シラン

テッセン

 頭痛

昨晩は昔PTAの役員をやっていた時のメンバー8名と久しぶりの会食。 もう10年も前になるね〜なんて、思い出話とお年頃の集まり健康と病気のお話。 これでお開きかと思ったらそうは問屋が卸しません。 現役の時と同じ、お決まりのカラオケへ二次会。 みなさま…

 今日の収穫

みつば

テッセン

 今日のさっくん

ご用事あってさっくんのお家へ。 さっくんのおばちゃんもお仕事お休みでさっくんのお家に。 シュトレーゼ(青梅にあるタオルのホットマンのパン屋さん)の出来立てのパンでみんなでお昼。 好きなクリームパンをモグモグモグ。

ゲンノショウコ

今日の収穫=セリ

根付きの芹を買った時カットした根の部分を地植えにしといたら、伸びすぎたけれどこれだけ採れた。 二人分、十分だ。

たんぽぽの綿毛

 教室

先日のホビーショーで先生がストレッチ編みの講習を受けた。 それを今日は教えてもらった。 アフガン編み棒を平たくしたような専門の針でいたけれど、一般的な丸棒でもOK。 編地は収縮性があり厚みがでる。

タンポポ

 手縫い

レースのカーテンの手直しをしようとミシンをセット、縫おうとしたら押さえ金がない。 実家にあげた簡単ミシンに付いて行ってしまったんだ〜きっと。 しゃーない手縫いでひたすら、ちくちくちくちく・・・。

フジ 図書館の前の藤。

 今日のさっくん

パパが2練休。相模湖からの帰りに寄ってくれた。

 ヒメフウロ