2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 ツバキ

 ひーちゃん・おぃちゃん

昨日からお泊りしたさっくんとじじばばでひーちゃんおぃちゃんのお家にお出かけ。 7:30出発。渋滞はどーかなの心配も常磐道で9キロ15分だけ。 ほぼいつもと同じ位の時間で到着。 お正月にハイハイだったおぃちゃんはしっかりアンヨしていた。 今日の目的…

 還暦

お友達からのメールで自分の誕生日思い出した。 還暦でカンゲキなんて気持ちじゃないけれど、これからも健康で暮らしていければと思います。

 ギンギアナム

記憶違いでなければピンク色だったギンギ、久しぶりに咲いたと思ったら白になっていた。 いい香り。

 ハナニラ

そろそろ終わりです。 薄むらさきで花びらに筋が入っているのも美しい。 先ほど草取りとハナズオウの枝切り、冬咲きクレマチスの植え付けをしました。 毎日少しずつやらないとあっという間に庭仕事が溜まってしまいます。 日差しが強い、麦わら帽をかぶって…

 今日のさっくん

ソフトクリーム食べて満足。 さっくん早起き、朝にはお咳も治まって元気。 じじとお山の公園に散歩に行き、ばぁばとはJAまでソフトクリームとゴーヤの種を買いに。 途中野原でタンポポの種を吹いて道草くっていたらパパのお迎えの車と合っちゃったね。 パパ…

 今日のさっくん

今日はお泊り。 全国的に雨だとか、気温も下がり石油ストーブをつける。 さっくんからお泊りしたいから早くお迎えに来てと電話。 でもまたお咳が少し出ている。 様子をみて元気なのでお泊りする事になった。 途中、しんどいのか「やっぱりお家帰る〜」と言っ…

 ギンギアナム未完成

先生のご都合で1週目の教室が4週めの今日になった。 メガネを忘れ、小さなスケッチブックを忘れ大きなスケッチブックで描く羽目に。 気がつけば終了時間、周りの人が完成してるのに私は未完成。 また来週がお教室、今回は2週続きで描こうか・・・。

 ・・・白花ハナズオウ 

植物の名前がだんだん出てこなくなりました。 えーとえーと長い付き合いなのに・・・ 思い出しました! 「アハ体験」閃いたり気がつくことで脳が活性化するそうです。 諦めないで思い出すようにしています。

 チューリップ

 チューリップ

淡いピンクがお日様にあたってだんだん色が変化して来てます。 先週ツルウメモドキの新芽の整理を午後やろうと思っていたものの、お昼を食べて少し横になったらお昼寝タイムとなってしまった。 そこで今日決行。 ツルウメモドキとモンタナが絡まってしまって…

 チューリップ

ここには赤の球根が幾つか植えてあるので毎年真っ赤なチューリップが顔を見せる。

 チューリップ

我が家ではチューリップの球根は掘り上げないで植えっぱなし。 何がでるかな何が出るかな?毎年のお楽しみ〜。

 今日のさっくん・みぅちゃん

夕方寄ってくれました。 前髪をチョンチョコリンと結んでます。 土曜にお泊りに来る予定が喘息がでてしまいお泊りできませんでした。 日曜には元気になり今日は幼稚園に行って来たそうです。 良かったね。 目が二重になっちゃったさっくん、じゃあね〜と帰っ…

 主、現れる

体長1m弱。 一昨年は何度か目撃、昨年はナシ、そして今日現れました!。 蛇の生態はよく知りませんが家に住みついてるのかな・・・

 木瓜(ボケ)

 運転免許証更新

ゴールドなので5年に一度の更新。 昨晩毛染めも済ませ用意万端明日は行くのだぞと自分に言い聞かせたものの雨模様気持が揺らぐ。 日にちに余裕があるけれど先延ばしにしていると結局ギリギリになってしまうのよね。 自分で自分のお尻を叩いて出発。 30分ほど…

 カリン

去年より花が付きましたが未だ実を付けた事がありません。

 今日のさっくん・みぅちゃん

さっくん食欲旺盛、新しいパン屋さんのパンを買って行ったら3個ぐらいペロッと食べてしまいました。 みゅちゃんも食べたそう。

 すみれ

午前中はレンギョウの剪定、草むしりをしましたが暑いです。 午後はツルウメモドキの新芽を少し整理しようと思いますが出来るかな・・・

 お花見

光厳寺ヤマザクラ 五日市戸倉にある東京都天然記念物の樹齢400年幹回り5mの巨樹。 山門前東斜面の巨樹位置より盆堀方面を眺める。 天気予報では午後から雨と言うので午前中にお花見。 戸倉小学校の裏山にあるので細い急な坂を登る。 途中対向車が来て焦っ…

 ギボウシ

ギボウシの芽吹きはスクスクと気持ちがいいね。

 ホームソーイング講座

使われていない娘のロックミシン、勿体ないので一日ホームソーイング講座に参加してきた。 ロックミシンを使うのは初めて、使用書が行方不明、 ロックミシンの本を買ってみたけれど実践した方が早そう。 教室はないかと探していたらちょうど近い所にあったと…

 今日のさっくん・みぅちゃん=床屋さん

不思議ですね〜昨日はあれほど鼻がムズムズしていたのに今日はマスクも不要です。 地域のお祭りにさっくんとみゅをおんぶしてママが散歩しながら来ました。 キャップを脱ぐと長くなった髪がモシャモシャしてます。 もう床屋さんした方がいいね。 さっくんが…

 メスクランその後

3月18日に種まきしたベビーリーフ24日目でこんな感じです。 3種類ぐらい入っていますがまだ区別がつきません。

 花粉症

少し前からマスクをしていてもムズムズ、この時期はヒノキとか。 今日は特別ひどい。 地域のお祭りの花作りに参加したけれど、今日の気温でマスクは暑くてつらい。 くしゃみ、鼻水、目はショボショボこれは本格的に罹ってしまうのかな・・・。

 チューリップ

去年の秋に植えた新しい球根、こんな色の花を咲かせた。 いいんじゃな〜い、落ち着いた色合いで。

 故障かな?

ファックスが受信できない。 液晶画面には「記録紙/リボン確認」と表示が出ている。 記録紙はあるしリボンも少し巻きが残っている。 操作パネルを閉めてスタート、やっぱりエラー表示。 それではと新しいインクリボンに交換、スタート。 アウト! 購入日を確…

」二輪草

草むしりの時にゲンノショウコウと誤って抜いてしまった二輪草、 着実に株が増えているので無事に二輪揃って花を咲かせてくれた。 来年は間違えないからね。

 ベスト

note 糸 ピエールカルダン・パレード 40g(93m)×4 ダイヤリフレ(ラメ入り)30gほど 針 鈎針10号