ハナニラ



そろそろ終わりです。
薄むらさきで花びらに筋が入っているのも美しい。


先ほど草取りとハナズオウの枝切り、冬咲きクレマチスの植え付けをしました。
毎日少しずつやらないとあっという間に庭仕事が溜まってしまいます。
日差しが強い、麦わら帽をかぶってはいるがUVぬってない・・・後が怖いぞよ。


ハナズオウは毎年最後の花が終わるまで枝切りを待っていましたが、花色も悪くなって来たので切ってしまいました。
早めに切ると細かい花が下に落ちず花壇が汚れず花後の種のさやも出来ずこれは来年からこの方法で行こうとお思った次第です。


今年は枯れてしまったものが幾つかあります。
オガタマ=外で越冬させてましたが春先のダメージが大きいのでこの冬は廊下にプチプチのシートを巻いてあげたにも拘らず葉はどんどん茶色になり新芽も出ず。
キンガクレ=新芽が膨らんでいるにも関らず葉が出ずそのまま。
サンスベリア=11月以降は水をきり、保温材巻いて室内で越冬、春先の水が早過ぎたのか。