2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 我が家の開花ノート

水仙

今日のさっくん

風しんの予防注射を済ませ、お決まりコースの電車の見えるカフェレストランへ。 今日はさっくん寝ずにランチおいしく食べました。 家庭料理だからさっくんと来るにはいいお店だね。 でもさっくんお腹いっぱいになったら目が虚ろ、あ〜、やっぱり寝ちゃいまし…

 親睦会

5月末に予定した旅行先を決める。 箱根、猿ケ京、那珂湊、房総と案が出たが、会にあまり予算がないので一番手頃であまり行っていない房総に決定。 バスの中のリクレーションをどうするか、ビンゴで100均の賞品もマンネリ化してきたのでここで何か新しい企画を…

 我が家の開花ノート

ムスカリ

 我が家の開花ノート

花にら 雪柳 沈丁花

柄の長い庭ぼうき

ニホンサクラソウとプリムラ(黄) こだわっている青い庭ぼうき。 去年の雪の日に根元がポキッ折れてしまった。 それではと数軒お店を回ったが同じものを手に入れることが出来なかった。 似たものはあるのだけれど硬すぎたり先の部分が広すぎたり微妙に使い…

ツルウメモドキの剪定をしていたら薄茶色のカマキリの赤ちゃんを一匹発見、切った枝にカマキリの卵がついていました。 他の兄弟達は何処にいったのかな?

今日のさっくん

カレンダーの裏にお絵かきです。 紙をはみ出し線がのびていきます。

リュウノヒゲ

今年は雑草園にしない意気込みで、毎日木の下にもぐり込んで落ち葉除いたり草を抜いたりしている。 園芸作業は腰に来るので、草がしっかり根を張らないうちに少しずつ少しずつやる事に決めた。 作業中リュウノヒゲの葉の中に隠れていた瑠璃色の実を見つけま…

 我が家の開花ノート

つばき(白)

 我が家の開花ノート

しだれ梅 ミモザアカシア お気に入りのミモザの木が枯れてしまった。 一昨年雪の重みで幹に一本の亀裂が入った。 去年の冬は大量の雪が積もる事もなかったが、見てみると他にも縦に亀裂が入っていた。 この冬は寒さが厳しかったので枯れてしまったのかな? …

ムラサキハナナ(はなだいこん)

 我が家の開花ノート

シラー シラー ヒヤシンス レンギョウ

 教室 

「世界の編み物」に載っていたコサージを編んでみる。 花びらが大きくなり過ぎたので目数、段数を適当に減らす。

今日のさっくん

午後からさっくんが遊びに来たのでマイボールを持って裏山の公園へ。 昨日までは手で投げた後、ちっちゃな足で蹴る真似をしていたさっくん。 今日はアンヨで軽くボールを蹴ることをおぼえたヨ。

今日のさっくん=その1

さっくん行きつけの子ども広場がリニューアルして遊具が新しくなりました。 お滑り台も置かれています。 早速初トライ。ちょっと怖いかなー。

今日のさっくん=その2

階段を上ってすべる前にさっくん姿を消しました。 そう、落下したのです!

 物件

息子が休みなので先日案内された3番目の物件を見に出かける。 坂が気になるが条件が良いのでここに決める事にしました。 大家さんも親切だし、電動自電車もいただけるとの事。 一先ず決まって安心しました。

気持ちがいいので午前中は庭いじりをしている。 今日はムラサキハナナが咲いた。 黄梅も一輪花が咲いた。 ずーと小さな鉢に植えといたら花を付けなくなり枝の節がこぶの様になり新しい枝も出なくなった。 それで一昨年地植えにしたところやっと一輪花を付け…

 庭いじり

そろそろ色んなものが芽を出し始めるので、落ち葉を取って根元をきれいに。 クロッカスが数日前から咲いている。 雪割草も無事ピンクと白両方出てきている。 お隣から頂いた黄色のプリムラも咲き始めた。 引越して来たとき頂いたのだからかれこれ18年咲き続…

 物件

午後から地元の不動産屋さんの案内で3件ほど見せてもらう。 1〜2件目部屋が狭く条件に合わず。 3件目、距離よし、景観よし、部屋の広さよし。 問題は、駐車場が少し離れていることと、駅まで急な坂道があること。 家賃は不動屋さんが大家さんなのでお手頃に…

 つぼみのバラ

先生のご都合で第一金曜のお教室が今日に。 今年に入ってからバラを描いている。 今日は三作目、ピンクのつぼみのバラを描いて見よう。 構図に苦戦です。

 物件

息子家族が賃貸の更新を期に、終電になっても徒歩で通える隣町に物件探し。 出来れば駅から徒歩10分、家賃手頃、環境よく今より広い部屋、なんて中々無いよね。 ここ数日、物件探しに奔走しています。

今日のさっくん

午後から青梅の吉野梅郷をドライブ。 梅の花はチラホラ咲き始めているけどちょっとまだ早いかな。 さっくん歩きたくて車の中でご機嫌悪し、ではでは思う存分歩ける釜ヶ淵公園に移動しましょ。 ご機嫌で芝生のお山を登ったり下りたり、階段で川原に下りても大…

うっかり婦人

ジジがさっくんをお風呂に入れてくれるというので洋服を脱がして浴室へ。 「おねがいします」 台所に戻って調理していると呼び出し音ピピッ、ピピッ あ〜またさっくんがお遊びで押してるな〜ピピッ、ピピッ、ピピッ、ピピッ、 う〜んちょっと連発、もうあが…

今日のさっくん

「ママはここだよ!」 「アッ ここにいたの!」

 考えられない事

朝のお茶を飲もうと 「急須にお茶っぱ入れてと」 「お湯を注いでと」 「やかんをストーブに戻してと」 「湯飲みを用意してと」 「さぁ〜飲み頃かなと」 アハッ〜!!!!!(@_@;) 急須の蓋の代わりに茶筒の蓋がひょっこりかぶせてある!! 「誰こんなこと…

今日のさっくん

昨日は山形のばぁばとディズニーランド行けて良かったね。 山形でお留守番してたグランパに今日の元気なさっくんです。

東伊豆 本根岬尾ヶ崎ウィング

土日に開かれる稲取港の朝市に寄り、今日はこれから5人で南伊豆にドライブ。 82歳のドライバーさんよろしく! 昨日の河津を通り過ぎ、白浜海岸、石廊崎を望む尾ヶ崎ウイングに立ち寄る。 下田、弓ヶ浜海岸を見ながら、奥石廊の愛逢岬の展望所で休憩。リアス…

河津の桜

両親の河津桜お花見旅行に付き添いで出かける。 母の知り合いの稲取のY家に立ち寄る。 私は30数年振り。 子供の頃は夏休みになるとY家に何日もお世話になって土地の子たちと海で遊んだものだ。 早速おじさんの運転で河津へ。 河津川の両岸に桜と菜の花が咲き…