河津の桜



両親の河津桜お花見旅行に付き添いで出かける。
母の知り合いの稲取のY家に立ち寄る。
私は30数年振り。
子供の頃は夏休みになるとY家に何日もお世話になって土地の子たちと海で遊んだものだ。
早速おじさんの運転で河津へ。
河津川の両岸に桜と菜の花が咲き誇る。出店も出て賑やか。
葉桜になってしまった木もあったものの菜の花の黄色が眩しいくらい。

稲取に戻り、花の咲く丘、バイオパーク、稲取ゴルフクラブとドライブ。
山の上の風力電力の風車のある場所は立っているのがやっと。
眼下には相模灘。こんな場所は地元の人の案内でないと連れて来てもらえないな。
山を下り海辺の「むかい庵」のつるし飾りを見学。
雛壇の両脇に一対のつるし飾りを、子供の幸せを願って、幾重もの人形に願いを込めて飾る風習。
会場に入った瞬間たくさんの飾りと色の美しさに圧倒された。

さー宿に行ってお楽しみの温泉に入りま〜す。(*^^)v