2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

霧ヶ峰車山ハイキング

ヤナギランの咲く車山から肩を望む 車山ハイキングにお誘いを受け、若い頃山小屋でお手伝いしながら過ごした霧ヶ峰とあって、Tさんと参加することにした。 ほとんど初めての方女性8名、車2台で6:30出発。八王子ICから中央道へ。 車中向かう長野県は8県と隣…

ブルーベリー摘み

午前中知人のブルーベリー園に出かける。 今年の出来具合では収穫が9月の半ばあたりまでいけそうです。 実がとっても大きく数種類の木が植えてあります。 甘いもの、少し酸味のあるものと自分の好みの木を選んで収穫します。 今日は気温が高いのでタオル、帽…

ひーちゃん

ひーちゃんもよく食べます。 梨を薄くカットしてあげましたがこの後むせてしまいました。 まだ上手に食べられなかったかな? ママは大丈夫と言いますが、ババは心配なのですってあげました。過保護かな・・・

今日のさっくん

ひーちゃんを駅で見送った後、入れ違いでさっくん達が山形から帰ってきた。 隣接のスーパーで待ち合わせしたら、元気だね早速売り場を駆け回っていました。 ばぁばがお家まで送っててあげるよ。

ひーちゃん

ママが高校時代の部活の仲間と久しぶりに会うというので、初めてひーちゃんお預かり〜。 たまにしか会わないのでお愚図りしないかドキドキ。 でも2週間ほど前に米寿のお祝いで会ってるから大丈夫そう。 ブロックをバケツにしまって蓋まで閉めて「はい、良く…

今日のさっくん

ジジと何かはなしてます。また「しゅごいね〜」かな・・・ 明日、パパとママと3人で山形に行きま〜す。

 氷浸け

昨日、産直で届いた野菜boxの中に葉唐辛子が入っていた。 葉唐辛子の佃煮のレシピが書いてあったので早速挑戦。 葉を摘み若実はザク切り、辛いのは苦手なのでここで中の種を除こうと何度か揉みながら水洗い。 この時すでに喉がむせてセキが出る。辛そ〜。 調…

我が家の開花ノート みずひき 鳳仙花

 今日のさっくん

24日から山形に帰省するお仕度でお買い物に。 ストアのこども広場にも久しぶりに行ったね。 さっくん一番動き回っていたね。 ばぁばは携帯忘れたからお友達と仲良く遊んでいたの写せなかったね。 お家に帰ってきたらもうおねむだね。

寿庵 忠左衛門=寿美屋

お気に入りのお蕎麦屋さんは数軒あるけれど、ここはお蕎麦以外にも小料理を楽しめるのでで主人と出かける。 案の定、昼から冷酒と酒菜を注文、私も一口呑みたいとこだけれどドライバーだから天ぷらとせいろで我慢我慢。 酒菜と蕎麦 武蔵五日市駅から桧原村方…

 走れ走れ!

パパとママがお出かけなので、ジジとババと3人で裏のお山の公園へ。 いつもは一人で坂道上がれるのに、ジジがいるから抱っこをせがむ。 ジジも甘いからさっくんの言い成りです。<だめだよ〜そんなの!(`´)> 公園のトラックを走ります。抱っこ抱っことせ…

夏休み中に…

数年前から編みっ放しの作品。 参考の編み図は前開きのベストだが、かぶりのノースリーブにする予定。 配色糸もナチュラル系で思いつくまま。 この夏休み中編み進み、休み明けに先生と相談して仕上げたいのだけれど・・・

今日のさっくん

昨夜は興奮したせいか夜中に目を覚まし、廊下でしばらく遊んだりでママが大変だったらしい。 朝食の時はご機嫌で窓の外を見ながら「すごいね〜」の連発です。

米寿のお祝い

義父の米寿のお祝いで、弟家族と我が家の家族総勢15名が集合して青梅にお泊りを計画した。 皆でちょっと散歩に出かける。 途中の坂道で88歳の義父が86歳の義母を力強く支える。 長い人生、こうやって手に手を携えて二人で歩んで来たのでしょうね〜。 …

 1歳のひーちゃん

宴会の席で一人でモクモクとおせんべいを食べているひーちゃん。

 ベニバナサワギキョウ

今日のさっくん

今日は町の夏祭り、花火が始まる前にちょっと盆踊り会場へ。 太鼓と曲が流れると聞いたことあるから反応するね。 午前中の雨で足元がグチャグチャのとこあるからさっくん抱っこだね。 出店で音の出る紙の吹き戻し買ってあげたら、何が怖いのか泣き出してしま…

カラスウリ

日が落ちる頃にレースのような花を咲かせます。 蚊取器をぶら下げて写してきました。 これが秋にはあの赤い実になるんです。 夕焼けのような空、明日は台風が来るんでしょうか・・・? 我が家の開花ノート トレニア 沢ぎきょう からすうり ホクシャ 百日紅 …

 へび

数日前から庭でへびが目撃されている。 主人が言うには青の体長50センチくらいというから青大将かな? ここに引っ越してきた頃、巣箱を作りそこから四十雀が巣立ったこともあったが、 2回目の巣立ちの直前に青大将が巣箱に入りヒナがやられてしまった。 …

 今日のさっくん=昭和記念公園

パパとジジのお休みが丁度一緒だったので皆で昭和記念公園に出かけました。 公園内でさっくん家族は自転車を借り、ジジとババは歩きながらみんなの原っぱの待ち合わせ場所へ。 あれれ、まだ来てないよ? 携帯で連絡をとる。 あ〜反対方向に行っちゃたみたい。…

今日のさっくん

ママは用事でお出かけ、ばばとさっくんは裏のお山の公園へ。 ヨイショ、ヨイショ坂道を元気に上り公園に到着。 テニスをするおじさんおばさん、あ!お友達がいるよ! さぁ〜さっくんお友達とボールを追いかけ走りまわります。 日差しもなく涼しいからと来た…