パソコンが突如

PC

溜まった古いお気に入りを整理しながら見ていると、突然PCがブーと鳴り出した。 どうしたらいいか分かりません、とりあえず終了させた。 スマホが不調の時一回電源を切って再起動すると直る事があるので、 コンセントも抜いて1ヶ月ほど、今日電源をいれてみ…

この1週間

あっという間に1週間が経ちました。時の速さを感じています。 先週の日曜はスタジオが空いていたので2週続けてのバンドの練習。 新曲の歌詞の言い回しが難しい~マスターするまで時間がかかりそうだ。 チューリップが芽を出し、クリスマスローズが花を付け、…

バンドの練習

前回の練習からあっという間に三ヶ月が経った二人バンド。 新曲に挑戦、1曲は歌詞の発音、言い回しの確認。 もう1曲は軽く流して歌えそうなので練習候補に。 問題は歌詞が覚えられないこと、努力はしてみるけれど・・・

ヨガ

一月振りにヨガ、家籠りで体がちじこまっているのが良くわかります。 コロナ禍で参加人数を半分、月2回を1回と制限されていましたが、 4月からは元に戻るという事です。 忘れずに申し込んで継続して頑張ろう。

歌練

年が明けて早や1月も終わろうとしています。 二ヶ月余り籠り生活、お出かけも億劫に。 今日は今年初めての歌練、 そんな心境で出向くけれどやはり仲間と顔を合わせ歌い始めると、 薄っすら頭痛も吹っ飛び元気をもらって帰ってきた。

バンドの練習

小寒い中バンドの練習に向かう。 未だ足に多少痛みがあり、駅ではエレベーターやエスカレターを利用、 不自由になって初めてそれの有難さを感じています。 駅改札を出ると駅前では今流行りのマルシェが開催され野菜、パン、加工品等。 ランチした後チラッと…

歌練

6月から久しぶりの歌練、一応杖を持って出発。100歩も歩けばバス停、 駅ではエレベーターとエスカレーターを使ってホームへ、何とも助かります。 歌仲間と電車に同乗し何の問題もなく練習場へ。 今日は座らせてもらって練習開始、アレ~ッ、声がでませ~ん (…

整形通院5回目

前回から一ヶ月目の整形の検診、回復には向かっているようですが、 足のむくみが取れるには時間が掛かるようです。 今度は2か月後に検診となった。 通院の帰りにむくんだ足が入る靴を探しに、あれこれ履いてやっとGET。 これで遠くまでお出かけ出来ます。

冷蔵庫

22年使った冷蔵庫すでに自動製氷機能は壊れていた。 よく動いてくれました。夏が来る前にと4月に新しくした。 こだわったのはタッチオープンドア、前の冷蔵庫もそれ。 最初違和感があったけれど慣れたら超便利、両手がふさがっていてもドアが開く。 さてとメ…

もう紅葉

今日も猛暑、先週後半は涼しく凌ぎやすかった。 秋と勘違いしたのか我が家のモミジはもう紅葉しちゃいました。

整形外科

6月の末に家の階段を4段ほど踏み外し足の甲にヒビ全治1ヶ月と。 今日は4回目の診察1ヶ月が経とうとしている。 初診はさすがに主人に付き添ってもらいタクシーで病院、 車いすで院内移動何とも不便だ。 2回目からは負傷した足が左だったので サイドブレーキ…

副作用

ワクチン接種後の副作用は、3回目より腕の痛み、筋肉痛、 関節痛が軽く済んで良かった。 倦怠感はあったので一日ごろごろして過ごした。 ワクチン接種していてもかかる時はかかってしまうので、 今までのように感染対策は手を抜かぬよう気を付けます。 二日…

4回目ワクチン接種

今朝我が家の庭でセミがミンミンと鳴き始めました。 夏だな~ 今日は4回目のワクチン接種、3回目のワクチン接種で副反応が出たので気が重い。 明日は一日休息するつもりで食料品買い出しして帰宅で~す。

歌練

三連休の中日の日曜、電車も駅の通路も若干人出少な目、 いつもより30分早く集まり3ヶ月振りにマスクを付けて対面練習 1曲は音取りが出来たのでどう歌うか練習、 他2曲は昔歌った曲、歌ってない人もいるので思い出しながら音取り。 今後の感染状況様子見し…

ふきのとう

フキノトウ今年は6~7個確認、 踏んでしまわないように割りばしの頭を赤く塗って印付け、もう収穫しないとね。 WIFIルーターを新しく購入してきたものの設置が出来なくて只今勉強中。 セットアップガイド見たり、YouTube見たり、 いつになったらつながるかな…

3回目ワクチン接種

ファイザー3回目を18日金曜の午前に接種しました。 就寝までは前回と同様腕の痛みのみ 。 ところが夜中に目が覚めたら、 熱は無かったものの全身かなりの筋肉痛、関節痛、寒気と頭痛も。 朝になって少し楽になりましたが体が重く一日中寝てました。 今朝や…

清見

親しい方から頂きました。皮はミカンより厚めですがむきやすいです。 テレビで最近知ったこと、ヘタの方からむくと白いワタが剥がれ易いと。 ウ~ンなるほど。 袋ごと食べれるとの事、種はありますが甘~~い!

ネックウォーマー 表編みと裏編みの市松模様 ガター編み

この冬は靴下とネックウォーマー、余り糸利用の小物作り。 側面からガター編み。 上はつま先から編んだ二目ゴム編み、 下ははき口から編んだ二目ゴム編み。 ・・・

あけましておめでとうございます 丑から寅へバトンタッチです。 良い年になるといいですね。 思ったより良いお天気、でも寒くて籠りっきりの元日でした。 デンマークカクタス 何年振りでしょうか今年はたくさん花を付けました。 剪定思いっきりつめたのが成…

ZOOM講習会

PC

自治体のZOOM講習会に参加、9月にスマホで講座を受けたのですが、 PCの方もいらしたので今回はPCで。 個人的に事前にアプリのインストールまでしてもらえるので、 講座当日は各家からZOOMのリモート会議に参加。 会議に入れず電話で指示を受けながらやっと参…

CT、胃カメラ検査

検査日は最悪の大雨です。麻酔をかけるので車での来院はダメ。 バスの時刻を見たら乗る時間帯には病院行のバスは無し、 仕方ないので途中下車してそこから徒歩、よりによってそんな日に雨! 20分早や歩きしてやっとギリギリ到着。 9時からのCTはすぐ終了、1…

バンドの練習

コロナが落ち着いている隙間をぬって練習、相方が色々候補曲を持ってきてくれた。 歌ったことのないジャンルの歌まで。 何事もチャレンジ、新曲はどれになるかな~。

四谷~市谷~飯田橋

以前から依頼されていた東京お散歩の案内、 お天気の良い日選んでご希望の外濠公園にお出かけ。 四谷で下車して飯田橋まで中央線・総武線の土手の上の公園を歩く予定。 道が途切れる所があるけれど、道を外れないよう外濠縁をノロノロ歩いて市ヶ谷、 お昼休…

バンドの練習

1年8か月ぶりに電車に乗って練習に・・・ そんな日なのに駅に着いたら運行見合わせ (◎_◎;) 振替バスが出るというので雨の中乗り継いで15分遅れでスタジオに着いた。 大幅に遅れなくて良かった! ブランクもあって声が出なくなっていたので少し落ち込んでい…

消化器科

コロナ禍で検診を控え手遅れになっている現象が起きていると聞いて、 私も以前から気になっていた胃痛、ここで思い切って消化器科へ。 メモしておいた今までの症状を伝え、CTと胃カメラ検査を受けることになった。

富有柿

富有柿が収穫の時期をむかえた。 毎日色合いと硬さを確認、ヘタの辺りが黄色くなっていればいいらしいけれど、 判断がなかなか難しい。 鳥はそのあたり判断が上手で一番色ずきよく形のいいものを既についばんであった。 先を越された~! 来年はもっと思いき…

ポイント

ガクアジサイ 6月いっぱいで100ポイント失効になるとお知らせ。 100pって100円かな。 スマホ教室行って勉強したのに??? どう使ったらいいか分からない、携帯画面で使うのは自信がない。 娘に聞いたら「カード出してポイント使います、って言え…

2回目ワクチン接種

二回目のワクチン接種を受けて来ました。 前回と同じに注射は最初チクッとするだけで痛くありません。 2時間ほど経ってから前回同様腕が徐々に痛くなり腕を上げるのが苦痛になりました。 翌日、発熱は無かったものの風邪の症状に似た軽い関節痛や腰痛があり…

特定健診

蔓バラ 41回目の結婚記念日の日、特定健診に行って来ました。 健診初日の日だった事と、蜜を避けるため30分刻みで予約受付されたお陰で、 去年に比べると待ち時間が短縮された。 血圧測定=低くて2度測る、腹囲計測=きっと増えているだろうな。 血液検査…