2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 園芸

木瓜 ボケ〜っとしていたら、義父からもらった鉢植えのボケが花を付けていた。 地植えにするつもりだったミニトマト、 大きな鉢が空いていたのでコンポスターで出来た堆肥を混ぜ植え付けた。 土を掘る手間が省けて腰には優しかったかも。

 園芸

ハナズオウ 花の終わったミツマタの剪定をしました。 思い切って太い枝を切り戻し、少しコンパクトにしました。 結果来年はどうなりますか・・・ ここに来てどっと園芸作業が押し寄せています。 つばきの花後の剪定もまだ途中、元気のないカクレミノの手当て…

 63歳誕生日

チュウリップ(プリティーウーマン/赤とバレリーナ/オレンジ) 60も3っつも過ぎるとあとは加速がついたように60代過ぎて行くんだろうな、きっと。 私が63になると言う事は母は86か〜おばぁちゃんになちゃったな〜(自分はさておき)物思いにふける…

 病院Day

すみれ 主人は外科医院に行って消毒、その後10日前に受けた血液検査の結果を聞きに内科のクリニック。 さっくんは退院後1週間目の診察を受けにばぁばと総合病院。 先生の質問にばぁばがお話しなくてもしっかり受け答えしている。 もう大丈夫そうだね。

 夕宇くん退院

二輪草 めでたく夕宇くんとママ退院しました。 パパが出生届けを出して名前も夕宇くんとなりました。 お兄ちゃんのさっくんが夕方の美しさに感動したのか、 赤ちゃんの名前は「ゆうがたのゆうがいい〜」と言い出し、 大人たちがその意見を取り入れながら考え…

 けが

ショカッサイ=オオアラセイトウ 主人が脚立から落ち手首を5針も縫う怪我をした。 足は打撲で済んだ。 もう若くはないんだから、注意しようね、お互い。

 あっという間に花盛り

ハナニラ 今年は椿が咲き過ぎと思うほどの花付きです。 剪定が上手く出来たのかなと思いましたが、まわりどこもそのようです。 サクラソウが全滅のようでどこにも咲いていません。 この現象も他所のお宅でもそのようです。 猛暑と寒かった冬のせいでしょうか…

 今日の赤ちゃん

今日はいとこご対面、なかよくしてね。

 特別な日

ジンチョウゲ 義母の四十九日法要、前日までいろんな場合を想定して行く行かないを思案、 さっくんも元気なのでパパとじぃじと4人で向かいました。 ママとみぅちゃんはEばぁばに付き添ってもらい家で様子を見る事にしました。 主人の実家に到着した10:0…

さっくん退院

スイセン 午前中はママの検診、「今日明日に陣痛こないかな〜、痛くなったらすぐ来なさい。」と先生に言われたらしい。 その後、さっくんの病院に連絡取ったら退院できそうだ。 その足で病院に向かう。 お昼少し前に到着、しかし外来を診ている先生がなかな…

 今日のさっくん

ヒヤシンス 病棟のエレベーターのドアが開くと正面のナース室の人の顔が一斉にこちらを見る。 その中に見慣れた顔、あら!さっくんじゃない。 ナース室で昼食、きっと看護師さんとおしゃべりしながら楽しくやってたんじゃない。 昨日は病室一人だったけれど…

 まさかの入院

スノーフレイク 今日が予定日のママの検診結果はまだ生まれそうもないようです。 ママを家に送りゼイゼイが出て学校を休んでると言うさっくんの様子を見る。 すやすや眠ていたけれど微熱があって息が苦しそう、 ママのお産も控えているので、吸入してもらっ…

 鯖を読む

ヒマラヤオオユキノシタ 夜テレビを見ながらいつの間にか寝ているのに、お布団に入ると目が覚める。 ラジオを聴きながらあれやこれやと考え、眠りに入るのがAM1:00ごろ。 この頃の就寝時のパターン。 昨晩考えていた事は、今日のスケジュール。 頼まれ事…

ギボウシ

昨日、もう一人のばぁばが北海道から応援に来てくれました。 心強いです。 ギボウシの新芽きれいです、でもよく見ると小さな穴が・・・ あぁ〜黒い虫が数匹います、ゾウムシかな・・・

 ムスカリ

薄暗い雨の日かえって花々の色が鮮やかに見えます。 編み物する一日。

 日本水仙

地植えにした方がよく育つかと3球ほど埋めといたのが1本茎が伸びて花を付けた。 他のは・・・どないしたん。(@_@;)

 早く出ておいで〜

昨日、10分間隔の陣痛が1時間ほど続いたので、 いよいよと孫を預かりパパが産院に送って行きました。 昨晩はみぅちゃんがお布団に入ったと思うとニョッキと起き上がり「ママ〜、ママ〜」と泣きベソ、 ママが恋しいようです。 「だれがネンネするの早いかな〜…

 尺取り虫 

かりんの木の花芽を確認していると若葉を食べている尺取り虫発見。 カメラを向けると気付いたのか動き出し、小枝の振りをして固まっている。 でも強風で揺れてるからバレバレ。

 ベレー帽

ヘアースタイルが決まらなかった時と春風対策用に、春のベレー帽2つ適当に編んでみました。 通気性良く長編みと鎖のネットにしました。 note 糸 紺 残糸3玉引き揃え(各1玉弱) 白 パピー マチルダと残糸引き揃え 1玉強 針 鈎針 紺 5号 白 7号

 庭仕事

レンギョウ 久しぶりに庭仕事。 パンジーを地植えにしてツルウメモドキ剪定、 生った事のない柚子の剪定はとげがささってイタイイタイ。 モンタナの枯れ枝整理、間違って生枝切っちゃた、挿し木してみたけれどどうなるか・・・ どっと疲れた、庭の管理もしん…

 ツバキ

今日は一枚脱ぎたいくらいの暖かさでした。 庭にはシジュウカラが飛んできました。 初飛行のヒナかな?

 ライブ

駅前のサクラ お出かけしたくなる季節になりました。 とは言え気温があまり上がりません。 春なのにと思いながらキルティングのコートにマフラーを巻き出かけました。 後輩が参加しているへっぽこライブ4ヶ月に一度小さなスタジオで行っている、 今回で10回…

 キブシ

開花しました。 地植えにしたいけれどどんな場所がいいのかな?

 シラーシピリカ

絶えそうなシラー、去年よりは株がしっかりしてるような・・・ 頑張ってます。 みぅちゃんを保育園へ送り、小学校の近くに用事で寄ったら校庭に生徒の姿、 正門に回ってみると始業式だ。 さっくんがどこにいるか分からなかったけれど今日から2年生。 始業式…

 ミツマタ

我が家で今満開の花です。 2007年に小さな苗購入したもの。

 ママ友

枝垂れ梅 昨日は午前中に植木鉢を降ろしたり木を紐で固定したり暴風雨に備えました。 黒雲がどんどん空を覆って来るのが見えました。 朝、雨戸を開けると特に被害は無くほっとしました。 ママはお腹が張るので今日からみぅちゃんを保育園に送って行きます。 …

 ふきのとう

昨日庭の隅をゴソゴソ、伸びてしまったふきのとうを3つ収穫。 絶えそうで去年は収穫出来なかった。 もったいないので花の部分をカットしててんぷらにして頂いた。 少し移植して再生してみようかしら。

 待機中

プリムラ 一昨日の土曜の夜、陣痛が来たようだと連絡が入った。 生憎パパが不在、飛び起き着替えて飛んで行った。 経産婦は20分おきに陣痛が来たら病院に連絡する事になっている。 寝ている子どもを起こし、用意してある持ち物を持って家を出る。 心構えが出…