2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 注意

シュウメイギク(秋明菊) もの忘れといえば最近、何しようと思ったんだっけと立ち止まる事が多くなりました。 そのくらいなら良かったのですが、今日はお鍋をかけていたのを忘れてしまいました。(;一_一) 主人が止めてくれたのですが「ピーピー鳴ってたぞ…

 歌練

シュウカイドウ ギターの人が事情で参加できなくなり、 助っ人にメンバーのご主人で元コーチに急きょギターをお願いした。 あちらもコンサートを控えていてお忙しい中音合わせに来て頂いた・・・のにのに、 ギターを忘れて車を走らせて来てしまったとの報告…

 散歩

彼岸花 今日の散歩は途中水道管工事で通行止め、 戻って回り道して目的地に向かう気力もなく、 めげてそのまま帰宅する短い散歩でした。柔〜

 散歩

外を歩きたくなるようないい気候になりました。 郵便局に行くついでに主人と散歩に出かけました。 秋の花があちこち見受けられます。 川の橋の上に立つと下から吹き上げて来る風がとても気持ちいいです。 久しぶりのウォーキングですが、まだ以前の調子で歩…

 みぅちゃん6歳誕生日

こども達のリクエストで最近はアイスクリームのケーキです。 「6才になりました。」とご挨拶できました。 ママの「6才になって何をがんばりますか?」の質問に、 ニコニコと「宿題がんばります。」って、 お〜気の早いことで、来年1年生やる気満々です。(…

 マンジュシャゲ

庭の木の陰で曼殊沙華が咲いていた。 株が増えている、今度球根を掘り出して見える所に植え替えてあげよう。

 歌練

三時草日曜は10時から5時間ほど歌練、ダンスの練習もありーの、マイク練習で立ちっぱなし。 帰りは夕方までに実家に行く予定だったので、皆でお茶もせずスタジオをでたけれど、 余りにも疲れていて一服してくるんだったとすぐに後悔。 デパ地下で買い物をと…

 ミョウガ

まだ小さいものは残して今年のミョウガを収穫した。 実家の母がご近所さんからかき揚げ天ぷらにすると美味しいと教わったそうだ。 甘酢漬けや卵とじは作ったことあるけれど、天ぷら美味しそうやってみよう〜。(*'▽')

 百日紅

今年のサルスベリの樹形です。 剪定の時、手が届かない枝を2〜3本残してしまいました。 その結果、剪定した枝には重量感のある花が付き、 剪定出来なかった伸びた枝先には小さな花しか付かない事がわかりました。

 メキシコマンネングサ(セダム)

お昼前にちょっと庭仕事してましたが今日はとても蒸します。 早々切り上げて室内に、熱中症油断してはいけません。 冷え性の私が久しぶりのノースリーブそれでも暑い〜。 2ヶ月程で鉢一杯になったセダム、黄緑色がすがすがしい。

 帽子2点

夏休み中は完全に編み物から離れた生活、 今日からお教室だけれどこれが編みた〜いという意欲が湧かない。 取り敢えず冬に向けて靴下でも編もうかと編み始める。 夏前に編んだメビウスの帽子、 一応重なっているところが後ろのようだけれど自由にかぶれそう…

 見つめられた!

カマキリ 剪定していたら目の前にカマキリ、大きなの目で見つめられました。 カマキリも衣更え少し秋色に変身しています。

 秋の気配

韮の花 昨日は2週つづけての歌練、先週より1本早い電車で帰って来たのに、 家まで車走行中に日が暮れ始め途中からライトを点ける状態。 たったの1週間の違いなのに日没が早くなり秋へと移りつつあるんですね。 今日は一日雨、肌寒く日が暮れ虫の声なんか…