2014-01-01から1年間の記事一覧

{音楽][実家] 何もしないけどメリークリスマス

23日は祝日だけれどライブに向けての今年最後の歌練。 ひと月空いたので予習(ICを聴き直しただけ)をして行ったけれど、 ソロ曲1回間違った。(^^ゞ ダメジャン! 依頼されたプログラムの原稿も皆からOKが出たし、 あとひと月ライブモードにスイッチ入れ…

 石油ストーブ

一昨日ストーブの上のお鍋が吹きこぼれた。 消化ボタン押すと同時に火も消えた。 こぼれたものを拭き取って再び着火しようと思ったら 芯を出すハンドルが重くて動きずらい、どうも芯にも水分がかぶったようだ。 昨日は一日エアコンで過ごすが石油ストーブの…

 結膜下出血

昨日から左眼が結膜下出血数回経験済み、心配はいらないらしい。 1週間位で消えるでしょう。

 ツリー

余り糸でミニツリーを作りました。

 感動

教会で歌うマルレーヌ・ワレさん たまたまつけていたNHKのアーカイブス番組「パリのクリスマス」 ながら作業していたわたくし、番組中の歌声に引き付けられテレビの前に釘付けになった。 地下鉄の通路で歌うオペラ歌手のマルレーヌ・ワレさん。 母親を亡くし…

 ギョギョ

今日も庭の手入れ枯葉や古枝の整理そしてフェンス、 ギョギョまた発見、目玉つきのへびの脱皮。 今度のは長〜い1mほど、こんなのがいたとは、 フェンスの上はまっすぐで長いから、脱皮する場所に適しているのかしら・・・ フェンスの近くは蛇の出没場所と…

 年賀状作成

今頃つぼみ一つ付けてるけど咲けるかな・・・ 年賀状作成パソコンで始めました。 毎年取り掛かるのは早いけれど完了するの遅いのよね。(^^ゞ

 検査結果

サザンカ 10月に受けた肺・胃・大腸のがん検診の結果が届いた。 肺、大腸は異常なし、 昨年所見胃下垂、日常生活においては心配なしの判定が異常なしになっていた。(^^)

 ビナンカズラ

フェンスの剪定、今年は全然実がならなかったと思っていたら葉の陰にいくつかみっけ! きれいだな〜

 お遊戯会

2才ゆぅくん、黄色の衣装で「バナナくん体操」です。 幕が開くと同時に客席にいたママを見つけて、 体操より「ママ、ママ」と指を指して舞台上の先生に報告。(笑) 手を振れば体操しながら手を振り返します。 元気よく余裕の体操でした。 合奏ピアニカで「カ…

 脱皮

フェンスに絡まっている植物を整理していたら、蛇の脱皮発見。 全長20cmほどだから赤ちゃん蛇。 ここ数年庭でご対面しなかったけれど、やっぱり居るんだ。

 庭仕事

秋のバラが冷たい風に揺られながら咲いています。 このバラの背後に隣家の大きな柿の木がありました。 昨日庭師さんが入ってクレーンで10分ぐらいの作業で、 直径40㌢の切り株を残して切られてしまいました。 誰も取らない柿、鳥さんのいい餌場だったの…

 今日のさっくん

小学校3校対抗のドッチボール大会が行われた。 さっくんは3〜4年チーム, 攻撃の元外野、内野に当てても中に入らない作戦らしい。 本人は5人ほど当てたと言ってました。 まっ、そういう事にしておきましょう・・・(笑) 見事チームは勝利、学校も優勝した。

 ニシキギ

実家に2泊している間に我が家のニシキギが美しく紅葉していた。 しかし今年のニシキギに異変、赤い実が無く葉を触るとパラパラ落ちる。 なんでかな〜・・・

 歌練

ツタ 日曜1ヶ月振りの歌練に出かける。 出かける前にテレビで体幹を鍛える番組を見た。 立って電車で通勤通学している人は自然と体幹が鍛えられて腰痛予防になっているらしい。 たまたま今日の電車は立ったまま、 お腹を引っ込めて背筋を伸ばして50分ほど乗…

 学芸会

4年生のさっくんの学芸会、孫悟空の猪八戒役です。 昨日のリハでは台詞間違ったようですが、 今日の本番はしっかりできたと本人が言っていました。 普段は早口で何言ってるのか聞き取れない事がありますが、 舞台ではしっかり大きな声で猪八戒を演じました…

 ヨガ

カラスウリ 昨日は3ヶ月振りにヨガに出かけた。 腰に負担をかけないようあちこちストレッチ、 きっと今日は筋肉痛と思いきや、全然。 明日が怖い。(笑)

 食欲

コギク 数年来の食欲増進で自分でも驚いている。 ついひと月前は食欲不振でお茶碗半分のご飯で十分だったのに、 ここの所ご飯が美味しくて美味しくて。 洋服のサイズが変わらない程度に食欲の秋を満喫しよう。(笑)

 腰痛

コギク金曜の朝、ベットから起きようと思ったら腰がおかしい、 ギックリしたわけでもないのに原因が不明。 編み物やPCする姿勢が悪かったのか・・・ 階段をゆっくり下りて腰を温めたり無理のないようストレッチしたり、 肩こり腰痛の薬を飲んだらしばらくし…

 ノコンギク

朝晩寒くなりました。 今夜あたりから電気毛布使おうかしら。

 瀬音の湯

秋川の石舟橋 お天気がイマイチでしたが、仲良しさんとあきる野市五日市の「瀬音の湯」に出かけてきました。 五日市町走行中遠くに見える広徳寺の銀杏を望むと、 黄色と緑が混じるかんじで大木が見られました。 平日というのに駐車場はほぼ埋まっている感じ…

 プルオーバーとベスト

今回出品した作品、10年近く編みかけにしておりました。 やっと仕上げて気持ちもスッキリです。 自分で染めた糸で編みました。 前身頃は引上げ編みの模様、他は裏編みです。 衿、裾、袖口は裏編みと表編みの凹凸でまとめました。 ドミノ編みと言うのでしょ…

 ハチ

スズメバチの仲間だと思いますが何スズメバチかは不明です。 夏刺されたキイロスズメバチよりは大きく見える、3センチ位でしょうか。 数日前から障子の辺りで時たまブ〜ンと音はしていましたが姿は見えず、 ガラス戸と網戸の間に大きなハエでも挟まってるの…

 文化祭

昨日は作品搬入展示、今日は午後から会場へ。 男性の若い方と年配の方から質問を受けました。 最近は男性の方も編み物に興味があるようですね。 因みに還暦過ぎた我が弟も自己流で編み物始めてます。

 トウガラシ

今頃花が咲いています。 実もまだまだ青い、失敗の巻かな・・・

 ヘチマ

地植えのヘチマは一応2階のベランダまで届きましたが、 2本だったので緑のカーテンとまではいきませんでした。 それでも、50センチと30センチほどのヘチマが生りました。 自然に枯れてきたら来年の種を採って、 昔懐かしいヘチマのたわし作ってみよう…

 ヤブコウジ

十両 藪柑子はもう赤い実を付けています。 そういえば、千両も確か購入したはず・・・ 庭を探してみましたがそれらしき物ありません。 ブログを見てみたら2年前に斑入りの千両購入してます。 行方不明、枯れちゃったのかな〜?

 マンリョウ

万両 万両が実を付けていた。 これから徐々に赤くなっていくでしょうが、 白い実に赤い星型のガクも可愛い姿です。 新しい発見でした。

 胃がん・肺がん検診

オキザリス 毎年受けている胃と肺の健診を受けてきた。 前日の21時以降から検査まで飲食はだめ、なので早い時間を予約した。 朝食はいつも遅い時間に取るので、早い時間の予約は空腹のストレスが無くていい。 来年もこの手でいこう。 バリウムを一生懸命飲…

 コムラサキシキブ

[ 久しぶりにほんの少しですが実がなりました。 調べて見たら我が家のは枝が垂れているので、 ムラサキシキブではなくコムラサキシキブのようです。