2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 ラベンダーブルーリヴァー

花は少ないですが枯れずに育っています。 多湿に弱いらしく、水はけをよくするため鉢を少し斜めにしました。

 フェアリーホワイト

1年経ちました。 花が結構咲いてくれたので順調に育っているようです。 ただ枝が折れやすいので注意。

 指輪のこと

昨日、帰りの電車での事。 ドア近く手すりに、お疲れなのか背中が少し丸くなった方が寄っかかっておられた。 髪が黒かったので振り向いてお若かったら・・・と思いながら方をたたいた。 席をお譲りしたらこちらは白髪頭なのでちょっと恐縮されたご様子。 し…

 アジサイ(ユングフラウ・ジェミニ)

3年前のお誕生日に息子夫婦からプレゼントされたアジサイ。 昨年は花が咲かなかったが今年は小さいけれど咲いてくれた。

 ちいさな蜘蛛

家の周りをよ〜くみるとあちこちに小さな蜘蛛が巣を張っています。 散って行ったあの子たちかな・・・

 歌練

スタジオが取れなかったせいで7週振りの歌練、にもかかわらず出席者も少ない。 9:00からバック練、都合のつく方はと召集がかかった。 バック練2時間、歌練4時間あっという間に過ぎた。 新曲のSoloを取ったが上手く歌えない、苦手なんだよね・・・ 早…

 今日のさっくん

さっくんがDVD「2012」が見たいとパパに言っているとじじが聴き着け、 他に「カールじいさんの空飛ぶ家」もTUTAYAから借りて来て、今日は二人でDVD観賞。 しかし、ちっともじっとしていない。 これでは映画館での観賞なんて到底無理。 1本見終わったと…

 スカシユリ

分球したのでしょうか、何本か細いユリの茎が伸びてますが花は望めそうもありません。 来年、再来年に期待します。

 メダカ

メダカをもらって飼い始めました。 使わない大きな土鍋を利用し割れた植木鉢とホテイソウを入れてみました。 全部で9匹います。 涼しげでいい感じ〜。

 コノテガシワ(児手柏)

今年はたくさん実?がつきました。 秋になると確か実が割れます。 中にはこんな可愛い形のものもあります。 おデブのクリオネみたい。(笑)

ヒエンソウ (飛燕草)

3色のヒエンソウ。 庭で咲いてる割合は濃い紫色が圧倒的に多いです。 ピンクと薄紫の種を大事にして来年はもっと増やしたいと思います。

 今日のさっくん

みぅちゃんが水ぼうそうになり、今日は初めてばぁばが保育園に送っていった。 さっくんがお教室に入る時に「廊下でお靴ぬいで入るんだよ」と教えてくれた。 お布団にカバーを掛ける日だそうで、お隣のお部屋でさっくんのお布団探したけれど見つけられず、さ…

 ムシトリナデシコ

 あちこち

早朝便に乗り日暮里で落としてもらって実家へ。 「油絵の額縁が欲しいからお任せで買って来て欲しい」と頼まれたけれど母も誘って池袋世界堂まで。 いろいろあって迷う、依頼者の母を連れて来て良かった。 優柔不断な私、一人じゃ中々決められそうもなかった…

 テイカカズラ

常緑のつる性。 秋に強い剪定をしたけれど、もうフェンスを覆っている。

 蜘蛛のあかちゃん

植え込みの陰の外壁のタイルに何かモヤモヤしたもの発見。 良く見ると蜘蛛の幼虫が脱皮してかたまっている。 ぞぞぞぞ・・・気持ち悪い。 余りにも細かいので超接写でパチッと。 肉眼よりハッキリ見える。 結構うつくしいね〜。 ちょっと突いたらパッ〜と散…

 画眉鳥

網戸越し望遠でやっと昨日撮りました。 ノンビリ庭を散歩したりして行きます。 ヒヨドリもガビチョウも番いで来ます。 鳥ってなかよしなんですね。

 グリーンアイス

色が微妙に変化します。 今年は花弁に薄くピンクの符が入っています。

 京鹿の子

 イタリアンパセリ

昨年3月に種蒔きしたイタリアンパセリが、冬越えしどんどん成長して私の背丈ほどになり花を付けました。 たまに玉子焼に使ったりしましたが、我が家では人気がなく花を楽しんでお終いにします。 フェンネルの花に似ています。

 スイセンノウ(酔仙翁)

年ごとに株が大きくなり今年はたくさん花が付きました。 初夏の光に映えるボタン色です。

ベニガクアジサイ

今年はたくさん花を付けました。 徐々に赤く色付いていきます。

 ユキノシタ 

ギスネール・フェリゴンド

ネット注文のバラ。 ランブラー(つる性の特に伸長力の強いもの)ではじめアプリコットオレンジ色でその後白色に変わるそうです。

 久しぶり

頼まれた印刷物とアシタバの苗を持って2ケ月振りに主人の仕事便に乗って実家へ。 父は雨のなか体操教室とか、しばらくして帰って来た。 元気そうで何より。 母はお出かけしたかったらしく、私しお泊まりでないことにがっかり。 何する事無く庭木の話等して…

 アワモリショウマ

金采

 ちりめん山椒

先日、仲良しのHさんのお家に寄った時、垣根に山椒の実がたくさん付いていたので、一握り頂いてきた。 ネットで山椒のつくだ煮の作り方を検索。 1日水に付けアクを抜き、塩水で煮てから細い柄を取り、水気を取ってから私は適当、酒・めんつゆで煮詰めておい…

 親睦会日帰りバス旅行

記念艦「三笠」 今年は持ちまわり役員、お天気に恵まれて7:00に出発、三浦半島にむかう。 差ほどの渋滞もなく最初の目的地横須賀の記念艦三笠に到着、艦内で説明と短い映画、展示物を観覧して上甲板に出る。 久しぶりの海気持ちがいい。 今年暮のNHKドラ…

 バラ(名前不明)