2007-01-01から1年間の記事一覧

 大晦日

紅白も前半が終わりいよいよ2007年もわずかとなりました。 紅白を見終えてのんびりとお風呂に入ります。 遠くからどこかのお寺の除夜の鐘が聞こえてきます。 私の年越しはいつもこうして静かに迎えます。 よい年でありますように・・・

 工夫

今年は孫がいるのでキッチンにストーブが置けない。 例年はコトコト煮物をするのだけれど。 そこで一工夫、一煮立ちした鍋を新聞紙と毛布に包み数時間置く。 この方法で小豆と今晩のメニューカレーを仕込んだ。 二つ口のガス台でおせちの煮物、煮豚を作る。 …

 蛾の越冬?

庭の枯れ葉の山を片付けようと掃いていたら、中からこんな蛾が。 よく見ないと保護色でわかりません。 グレーの羽は葉脈まであって枯れ葉と見分けがつきません。 側にはおふろの給湯器の機器があり使用すると温風が出る場所、なかなか考えてるね〜キミ。 除…

 年の瀬

暮れも押し詰まりました。 年賀状を全部投函完了、JA野菜直売所に買出し、お目当ての京イモがなかった。残念! 明日は簡単に掃除して煮物でもするかな〜 今年は実家に帰省しないのでちょいとノンビリモード。

あーちゃん

一ヶ月検診に産婦人科に行く。 年内診療が明日までなので大変混んでいる。 一時間待ち。 あーちゃんはその間スヤスヤ・・・抱っこしているばぁばもウトウト・・・(笑) ひーちゃんは眠くなったのかしばらくすると愚図り始め泣き出した。 これから大変だね〜…

 年賀状

ここ数日、新しくなったプリンターで年賀状を制作。 ちょっと手こずったけれど、仕事関係は25日に郵便局に出せてホッ! 書面は仕事用・親戚用・友人用と3種類、差出人も主人名・自分名・連名と3種類、それがいろいろ組み合わさるから大変! ファイルを分…

 今日のさっくん・ひーちゃん

メリ〜クリスマス 「だっこ〜」っと言って二人でじゃれあっています。じぃじとばぁばはおもちゃ売り場で迷ったあげく、さっくんにはブロックひーちゃんにはアンパンマンのキッチンセットを選びました。 気に入って遊んでいましたがしばらくすると遊んでいる…

 クリスマス・イヴ

今日は満月だそうで・・・メリークリスマス〜 友達にプレゼント渡しにウォーキングを兼ねて行ってきました。寒っ! サンタおばさんです。 ついでにイルミネーションで飾られた通りまで足を伸ばして写真撮って着ました。

 今日のさっくん

編み物のランチ忘年会の帰り久しぶりにさっくんのお家に寄りました。 さっくん少し太ったんじゃない?金太郎さんみたいなお顔してるよ〜(笑い)

 石油ストーブ

今日の冷え込みに耐えられず、とうとう石油ストーブを出しました。 この冬は孫が居るので暖房はエアコンとホットカーペット、孫が来ない二階の部屋でのみ使う事にします。 あ〜やっぱり石油ストーブは暖かい、さっそくポトフを煮込みました。

ひーちゃん

以前編んであげたルームシューズです。 裏に滑り止めの輪ゴムを編みこみましたが全然効果なしすってんころりんしました。 そんなの履いて階段上ると危ないよ〜!

 今日のさっくん・ひーちゃん

一緒に座ってご飯全部食べられたので、アイスクリームご褒美です。 おいしいね〜

 アレンジメントフラワー

一昨日コンサートの日、銀座で食事した後プランタンの花売り場にてこんな可愛いアレンジメント、赤ちゃんにと友人からプレゼントして頂きました。 ショートケーキみたいですね。 久しぶりの夜の銀座はイルミネーションでキラキラでした。

 忘年会ライブ 

家族親類縁者限定の練習風景を見てもらう忘年会ライブにお誘いを頂き、少数部外者として行ってきました。 KW'68とはもう40年近くのお付き合いで、若いころ一緒に歌ったりVIRGOを作るにあたっては皆さんに応援して頂いた。 その人達ももう還暦を迎える年…

残ったラメ糸で装飾用に細いストール作りました。 先にはオモリも兼ねて小さな鈴をつけました。 note サイズ 180cm × 5cm 鈎針5号

 今日のさっくん・ひーちゃん

公園でさっくん達と待ち合わせ。 原っぱのベンチに座っているとカチンカチンと、足元を見るとどんぐりがたくさん落ちている。 ベンチに当たったどんぐりの落下音だった。 ひーちゃんはどんぐりを拾うのに夢中。 そうこうしてるうちにさっくんがサッカーボー…

ニシキギ

 今日のさっくん

斜めに構えて「そんなのかんけーなぃ、そんなのかんけーなぃ、オッパッピー」を何度も繰り返してます。 お留守番なので景気づけにやっているのでしょう。

 お見舞い

義母のお見舞いにお花を持って行こうと開店直後のモールにちょっと寄る。 目的のお花は見つからなかった。 まだ早いこともあって広い駐車場はガラガラ。 今日は日曜日これから忙しい一日が始まるんだろうな〜。 まだグランドオープンしてから来ていない、こ…

遅咲きのキク

 あーちゃん

明日退院です。

 碧(あおい)ちゃん

今日から母子同室です。ママは授乳で忙しくなります。 さっくん、ひーちゃんもこんなだったんだよ。 仲良くしてね〜。 頭を撫でたりしてます。 だれに似てるのかね・・・。

 誕生

12月3日午前0:02無事女児誕生。2995g 予定日2分遅れの誕生でしたね。(笑) これで3人のばぁばです。

 ジョイントコンサート

VIRGO KWと いよいよ本番当日。 12:30集合の前に地元じゃりんこさんがスタジオ近くのお店を探してくれて腹ごしらえ。 こんな時間がリラックスして楽しいんだよね。 高円寺の元銭湯だったというスタジオに入り一挙に緊張。 すでにKW(慶応世界民族音楽研…

 ラメのベスト完成

お教室はお休み。自宅で久しぶりに編み物をする。 少し頑張れば出来上がりそうだからね。 隣にラジカセを置いてコンサートの歌を口ずさみながら手を動かす。 試着してみると思ったより地味目、ライトに当たると光るのかな〜? note 糸 ダイヤミスト<ラメMC…

 そろそろ・・・

39週目の検診、曇り空の寒い日なのでストアのこども広場でひーちゃんとママを待つ。 広場で遊ぶより隣接のおもちゃ売り場の方が興味があるようで、売り場をウロウロ。 「ほしいよ〜」なんてダダをこねる事もなく、ホッ。 ママはいつ生まれてもいい状態で、…

 今日のさっくん・ひーちゃん

「ひーちゃん〜、はやくおいで〜」 ひーちゃん、さっくんの所へ駆けていきました。 「あか、あかだよ〜」 さっくんが紅葉の木を指さします。 「あかだ、あかだ。」とひーちゃん。 わるい子するとママがこうやってにらむそうです。 お口のまわりはトマトソー…

 歌練

最後の練習、泣いても笑っても次はコンサート本番。 あと一週間ほど、日常に追われるとスポッと抜けてしまうから毎日歌えるように全曲録音して来た。 この緊張感一週間続くのか〜・・・リラックス、リラックス。

ソヨゴ=冬青一粒だけ赤い実を付けました。