2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 ミモザ

花芽がやっと付きました。 来年は花が楽しめそうです。

 今日のさっくん

[来る度、「床屋さん、やろ〜」と言っても「やだ!」の一点張りだったさっくん、じじがおもちゃで釣ったらしくやっと切らしてくれました。 やっぱりさっくんは坊主頭の方が似合うね。 しかし、じじはさっくんに甘いね! お約束通りジジとママとさっくんでお…

 乳がん・子宮がん検診

2年おきの募集になってしまった検診。 前回も募集見落とし追加募集で受診、今回も同様。 とりあえず受診できてよかった。 異常なしでありますように。

 美容院

忙しい師走に入る前に今年最後の美容院のつもりでパーマをかけに出かけた。 毛先のクリクリ感が欲しかったので今回は少し強めにかけてもらった。 毛質の悪い私の髪を見て、ヘナで毛染めをしてみたらどうかと勧めてくれた。 カールもきれいにでるらしい。 普…

 小菊(ピンク)

 胡桃の木

昨日たまたまこども番組「モリゾー・キッコロ森にいこうよ」を見ていたら、 胡桃の枯れ葉は葉柄を付けたまま落下し下にある植物にひっかかり、毒性のある積もった葉によってその植物は枝を枯らしてしまう。 そして胡桃の木の下には木が育たないようにしてし…

さっくんに聞かれた事

「○○さんって、ばばぁなの?」 「え!」(どうゆう意味・・・) さっくんは私のことを○○さんと名前で呼んでいる。 (ばばぁ?ばぁば?どっちも当たってるけど。) 取りあえず「○○さんは、さっくんのばぁばだよ。」と言っといた。 みゅー2ヶ月 さっくんの2か…

 ビオラ

 山茶花

 講座

9月に活用講座8回を受講したものの、授業中の説明を必至で聞くことに終始し、私にはレベルが高くて付いていけなかった。 火曜から始まった4回の講座はエクセルの関数を使った見積書の作成講座だけれど、 初心者向けで前回ちんぷんかんぷんだった説明もよ〜く…

 美男蔓

食べられた!

まだ細い柿の木に支柱を立て留めておいたら、この夏成長したらしく幹に食い込んでしまった。 以前にも枝垂れ梅に食い込んでしまい、とうとうそれは梅の木のお腹の中。 今回はそうならないうちにナイフで少し削って取り出した。

 桜

奥多摩ふるさと村にて

 携帯変更手続き

結局メールは打てないし、ドコモのお知らせが入ったり、迷惑メールが入っても対処出来ないので、ドコモショップに行って母の携帯のiモード契約を解除した。 序にあまり使わないのでプラン変更と一人割引にして毎月の料金がかなり安くなった。 電話の着信も電…

 瀬音の湯テラスより('8.11.14撮影)

 歌練

久しぶりに早朝便に乗って実家へ、12時から浅草での集まりの前に何かできるかな。 母が近くの靴メーカーのバーゲンを見に行きたいというので、駅に向かいながら出かける。 母は履きやすそうな靴を見つけ、私も憧れていた足首に留めベルトのある靴、決して履…

 ふるさと村にて('8.11.14撮影)

 今日のさっくん

おイモ焼きしているさっくん。 煙が目に沁みます。

 奥多摩湖畔=山のふるさと村('8.11.14撮影)

 ドライブ

奥多摩周遊道路月夜見峠より奥多摩湖を望む。 福生で用事を済ませ、序に黒沢に新しいパン屋さんが出来たと聞いたので行ってみる。 大体の場所を目安に、こんな所にあるの〜と思ったら目の前に建物が現れた。 迷うことなく一発で到着。 小さなパンを焼く小屋…

 今日のさっくん

さっくん随分顔つきがお兄ちゃんになって来たね。

 小菊(白)

 かわいい〜

寝顔がとてもかわいい〜、良く出来てるね本物みたい。 本屋さんの棚の上に置いてあったのでおもちゃだとすぐわかります。 でもほんとにかわいい〜と思わずお腹を撫でようとした時お腹が動いたんです。びっくり! おぅっと一瞬手を引いてしまいました。 呼吸…

 お笑い寄席

信用金庫のご招待で秋川のキララホールへ落語とマジックを観に主人と出かける。 15分ほど前に入場するともう座席は後ろの方しか空いていない。 出演者は鈴々舎やえ馬、鈴々舎わか馬、マジック花島世津子、柳家小さん。 落語を生でじっくり聴いたのは初めて、…

 庭しごと

何鉢かあるうち花芽が付いているシャコバだけ室内に入れる。 環境が変わると花芽が落ちてしまうシャコバ、どうか落ちないで下さいな。 それからシンビジューム2鉢。 庭の枯草を取って、チューリップの球根を10球ほど地植えにした。 ここ数日少しづつ庭仕事…

 銀杏(’8.11.8撮影)

都立あきる台公園

 ブログ

気がつけば息子の25歳の誕生日、ということはブログを始めて3年が経ったわけだ。 日記を書いても家計簿付けても三日坊主の私がよく続いたものだ。拍手!

 宝船

野菜で出来た宝船です。 品評会のテントの横にトラックの荷台に仕立ててありました。

 うつくしい野菜たち

あきる野市の産業祭に出かけて来た。 公園の紅葉も楽しみ。 小雨がチラつく中ぶらぶら。 手作り品のブースを見るのが面白い。 郵便局のブースで先にお兄さんにティシュを貰ったので、キティーちゃんのシールタイプの切手を買う。 シールタイプは便利で愛用し…

 ハカラメ