2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 (@_@;)間違い発見!

肩をはぎ脇をとじたのでボディーにちょっと掛けてみた。 ヌヌヌ〜(◎o◎)模様ががががぁぁぁぁぁ途中で切れてるぅぅぅぅ しかも左前身頃胸の位置。 そう言えば教室で間違え発見して「直します。」って宣言したよな・・・記憶が・・・それも忘れてるよ。トホホッ

 お月さん

午後4時の明るい空にお月さん!

 母のベスト完成

実際の色に近い赤に撮れた。 もう少し長い方が多分お望みと思うけれどモヘア2玉だとこのサイズでいっぱいです。 縁は赤糸のみでガターにしました。 note サイズ 着丈50cm 身幅45cm 糸 赤-ほどき糸=210g リッチモアエクセレントモヘアカウント10 col. 109=2…

 ボケ

 今日のさっくん

さっくんが遊びに来ました。 ちょうど今日はじじもお家に居ます。 風が少し吹いていますが陽射しがある内にお庭で遊ぶ事にしました。 じじに花台のベンチの修理を頼みました。 ドリルの動きをじーと見つめています。

 さくらそう

 母のベスト

ほどいた赤い糸を母から預かった。 折角だから母に作ってあげよう。 とても綺麗な赤だけれど79歳の母には色合いがきついかな・・・。 で、グラデーションのモヘアを引き揃えて編んでみた。

 ドウダンツツジ

 教室

カーデガンのアイロン掛け、パーツを並べてまとめの確認。 間違い発見、後ろ身頃衿下がりだと思っていたらガター編みの模様だった。 直すことにする、数段で良かった! 赤いベストのゲージを見てもらう。

 ふきのとう収穫

おっと忘れるところでした。 少し花が咲きだしたのもあるけれど今年は7ヶ収穫。 春の香り天ぷらにしていただきま〜す。

 脳外科MRI検査

9:15よりMRIの検査。初めてなので少々緊張気味。 CTより奥行きが深いドーム型の機器。 覗き込んで奥が開いているのを確認、それだけで少し安心閉所恐怖症だからね。 横になって覚悟を決める。 野球のキッチャーのようなマスクを顔にはめ、頭を固定する為耳…

 かわいそうな事をしました。

ギンギアナムは耐寒性がありこの時期は手を掛けず放っておいていいと趣味の園芸でやっていたので、 暖冬でもあるしとベランダに出しておいたら、あらら葉が枯れてる、早速室内に入れました。 花芽も出ていたので心配しながら見てみると大丈夫。ホッ!

 今日のさっくん

ママのお誕生日でパパとママがディズニーランドにお出かけ。 さっくんはお邪魔虫だからばぁばとお留守番です。 もう少しお兄さんになったら又連れてってもらおうね。 じじのメガネ 好物の小豆煮を食べてお口の回りが小豆だらけで為五郎状態、 その上じじのメ…

 歌練

12:00から2時間の練習なのでその前に腹ごしらえ。 最近はちょこっと軽食できるセルフのお店があって便利。 年齢層も色々で流行ってますね〜このお店。 駅の出入り口にあるので待ち合わせにもいい。 ポツポツと集まりはじめて4人でランチしながらおしゃべり…

 今日のさっくん

ホームセンターで買い物を済ませた後、道を隔てた裏にある公園に行ってみる。 目の届く程の広さに広場と植え込みのある小さなお山その上に東屋。 坂の中腹から長いお滑り台、お砂場、丸太のお滑り台がある中々いい公園だ。 さっくん長いお滑り台に上ったもの…

 教室

今日は風の強い日でした。 講習会に行かれた先生にその資料を見せていただく。 編み機の油さし等アドバイスを受ける。 鉤編みのベストを少し編む。

 ブルーベリー

赤い葉っぱがきれいです。

 カーデガン前身頃

いよいよ右前身頃を編み始める。 今度はボタン穴を開ける方だ。 数段編んで穴位置、ところが編み図を見ながらえーと。 機械編みだから表目は裏目、裏目は表目、右上二目一度は左上二目一度で、右側の前立ては左側になり、模様もあるし、ワァ〜頭の中ゴチャゴ…

 スイセンかな〜?

鉢から芽をだしている。 スイセンと思うけれど・・・どんなスイセン植えたか覚えていない。

 今日のさっくん

お出かけの帰りに3人で寄りました。 パパがごそごそ昔の自分の通信簿を持ち出して来ました。 さっくんも眺めています。何だか分かるさっくん? パパが一言「さくはしっかり勉強するんだぞ!」と。アッハ〜(笑) 自分の事は棚に上げて、後悔先に立たずですか…

 三つ葉

こぼれ種で三つ葉がいっぱい出ています。

 今日のさっくん

「そこに立って〜」と言うとちゃ〜んと写真撮れるよう立ってくれるね〜。 大分日本語解ってきたみたいだね。でも拒否の時はいまだにNO〜なんだ〜。 干し芋たべてま〜す。

 新芽=あじさい

今の時期庭にはお花はないけれど、寒い中芽吹いた植物を見てワクワクします。

今日のさっくん

にほんごであそぼの野村萬斎がお気に入りのようで、真似っこしてます。

 教室

カーデガンの左前身頃編み上げたところ、問題アリ〜ノで先生に相談。 実は模様合わせに頭が行っていて作り目の目数が3目ほど多かった。 数段解いて減目することにした。今日はお天気がいいのでバックッパックで歩いて来たけれど、入れたつもりの毛糸が見当た…

 思い切って病院

左目の奥が痛い。ゴロゴロ感があるのだけれど眼科では軽い白内障と言われた。 思い切って近くの病院の脳神経外科へ行ってみる。 首と頭のレントゲン、頭のCTと検査を受け診察室の前で待機。 通院している知人からとっても時間が掛かると聞いていたのでしっか…

 ふきのとう

もう、ふきのとうが出ていると耳にしたので、我が家の庭の隅を見てみる。 あったよ!ありましたよ、たった3っつ。 大事に育てているけれど中々増えないね〜。 あと数日待って頂こう。

 お直し

左前にボタン穴開けてしまった前身頃、まだ衿の減目に入ってないので直せると思いつきやってみました。 一番下の穴まで2目縦に解きタッピで修正。 お〜成功、一件落着。 次が大変、袖ぐりの減らし目と衿の減らし目そして模様編みがあるので頭の中はゴチャゴ…

 散歩ウォーキング

同じくウォーキングおサボり仲間のHさんから歩きのお誘い。 とりあえず30分で行ける所まで行って戻ることにし、いつもと違うコースを歩くことにした。 通りを外して裏道を歩く。何年振りだろう・・・子供たちが中学に通った道だ。 枯れ草を焼く人、畑仕事を…

 今日のさっくん

風が少しあったけれどお日様があるうちさっくんとお庭のお掃除。 枯葉が風に乗って散らばるのが面白い。 お掃除してるのか散らかしてるのか?楽しければいいんだよね。 土遊び、シャベルで土をお水の溜まったバケツにポッチャン〜 手ってでこねてドロドロ。 …