2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 ハチの巣

去年と同じコデマリの枝にまたハチが巣を作り始めました。 他に2匹のハチがウロウロ飛び回っています。 協力し合って今年も大きな巣を作り上げるんだろうな。

 ギスネール・フェリゴンド

こちらも梅雨入りだそうです。 ずいぶん早いですね。 昨日、モンタナの剪定やら庭仕事をいろいろやっておいてよかった。 ギスネール、小花のつるバラですが花が数輪、葉もチョウレンジバチに食べられました。

 バイカウツギ

梅花空木純白の可愛い花、鉢植えですが毎年たくさん花を付けるようになりました。

 アプリコット・ネクター

つぼみから花開いた直後は色が濃いです。 今年は2輪。

 運動会

コーンから2人目がさっくん さっくん3年生の運動会、札幌のじぃじとばぁば、ママの妹の○○ちゃんも来てくれました。 ブルーシート敷いて9人の応援団です。 今年は紅組、徒競走がすぐ始まり見事4位!おめでとう〜パチパチパチ(5人中 笑) 黒いTシャツで踊った…

 ニワゼキショウ

好きな花が続きます。 庭石菖の株もしっかりし少しづつ増えてます。

 タツナミソウ

立浪草も好きな花、大事に増やして庭のあちこちに咲かせています。

 タイム

ピンクの可愛い花をよく付けます。 またひとつ好きな花の仲間入り。

 母のアンサンブル

アンサンブルの上着が出来あがりました。 前はループの一つボタン、体の太い所が隠れるよう長めにし、 両サイドにスリットを入れてスリットの止まりに前見頃と同じループのボタンを飾りで付けました。 盛夏までにアンサンブルで着る機会はまだありそう、早速…

 シンビジューム

亡き義母からもらったシンビジュームが花を2本付けました。 もう鉢いっぱいいっぱいになっているので植え替えした方がよさそう。

 歌練

ミヤコワスレひと月振りの歌練、張り切って向かう。 ひと月前だから再度丁寧に新曲の音取り、どこでハモるか曲の流れは大体つかめた。 時間をおいて練習の最後にまた通して歌ってみた、あれれれ〜。 後は自主練で歌い込みだ!

 耳にした曲

ラジオを聞きながら編み物していたらこんな曲耳にしました。 昔聞いたような・・・なんとちあきなおみが歌っているんですね。 ちょっと気に入りました。

 空豆

空を向いてたソラマメがだんだん下がって来ました。 横向きになって筋が黒くなって来たら収穫時らしい。 アブラムシが発生した枝もあり毎日退治しています。 あと何日したら収穫出来るかしら・・・

 ゼフィリーヌ・ドルーアン 

バラが咲きましたがこれ1輪だけ、誘引したり面倒みたんだけどな〜。 難しいです。 我が家のバラは今年もあまり期待できない。

 ヨガと散歩

ヒメフウロウ ヨガで保健婦さんに血圧を計ってもらったら「低いわね〜90−60いつも?」と、 あらっ、いつも低いけれど今日は低すぎるわ。 ヨガを始める前に出欠を取る、 お隣にいた奥さんが「は〜い」と返事したあと「自分の名前はまだ忘れてないわ。」と…

 庭いじり 

アヤメ キューリを鉢に植えた。 うどんこ病が発生して以前は上手に育てられなかった。 鉢にしておけば風通しの良い所に移動できるからね、1苗だし。 玄関にあったモンステラがどうも根腐れか元気がない。 これは亡き叔父から受け継いだものだから大切にした…

 庭いじり

つつじ夏日になるとの予報がはずれ陽射しも無く園芸作業には持って来いの今日、 草むしりや草木の手入れをしました。 しゃがむ姿勢はやっぱり腰にきます。 今朝JAでインゲンの苗と育てるの難しいキューリの苗1本だけ買ってみました。

 親睦会行事

ずーと晴れマークだったのに土日だけに傘マークが付きだした1週間前、 毎日お天気予報をチェック、傘マークが徐々に前倒しになり今日は見事に晴れた。 6人の子供を含め30人の参加、若い人はジグザグの山道をあっと言う間に登った。 シニアはゆっくり森林…

 蘇州八重コデマリ

恵みの雨ちょっとほっとしてます。 水を切らさない様気を付けて居たので鉢植えのコデマリもちゃんと咲いています。 また今年もハチが巣を作るかな。

 奥多摩ドライブ

数馬峡橋より白丸湖 仲良しのHちゃんの運転で青梅から奥多摩方面へドライブ。 緑の美しさと薫風を受けながらとても気持ちがいい。 とりあえずランチの場所白丸のhttp://www.okutama-earthgarden.comアースガーデンにむかう。 お店に向かう数馬峡橋の上からは…

 何してんの〜!  

シャクナゲ 朝、慌ただしくお化粧。 アイシャドウをつけようとケースを持ち、 チップを取ろうとした時に口紅のパレットが目に入り、 何故か無意識に持った物は紅筆、 サッサッサッと筆に付けて唇に塗る。ギョ!(@_@) なんで黒いの!手元を見た。 左手にシャ…

 お墓掃除

モンタナ 主人を誘ってお墓の掃除に霊園へ出かけた。 3年振りだろうか、寿陵なので簡単に掃除して終わり。 霊園内のペットの供養塔を見学、○○家○○(ペットの名前)のプレートがはめ込まれている。 故ナナ、故レオもそのうちここに納骨しようかしら・・・

 偶然

十二単母のアンサンブルの上着を作るためソーイングに出かける。 お昼を買いに立ち寄ったイレブンで小学校の同級生とばったり出会った。 友人のお墓参りにたまに黒一点で参加していた彼、白内障の手術したりで会うのは4年振り。 仕事でこちらに来たとか、ひ…

 イベリス

ここの所の陽射しの強さで気が付くと鉢物はカラカラ、 大急ぎで水やりをしました。 イベリスは葉が一部黄ばんでしまいました。 注意しないとね。

 諸葛采 

毎年こぼれ種でたくさん花を咲かせます。 ムラサキハナナ、ハナダイコン、オオアラセイトウ、ショカッサイ、 いろんな呼び方があります。

 菜園

スズラン毎日少しずつ庭いじりをしています。 しゃがんで草取りの姿勢が結構腰に来るので用心しながら作業しています。 先日買っておいた中型トマトを2株、ピーマン2株、赤とうがらし1株を植えました。

 美容院

オドリコソウ 髪が伸びパーマも取れてまとまりにくくなったヘアースタイル、 行きたい行きたいと思いながら、 髪型が決まらなかったり雑用で何週間も行きそびれていた美容院にやっと行って来た。 結局伸びたままカールを強くして貰った。 ウ〜ンなかなかいい…

 二輪草

白い花が続きます。 4月の上旬に咲きました。 隣に植えてある踊り子草の勢いに押されています。 二輪草もちょっと保護して増やしてあげよう。

 白花の山吹

待望の山吹の白い花が咲きました。 何年待った事でしょう。 実生から育て2m超える木になったものの葉は山吹でも花を付けず。 今度は枝を貰って来て挿し木、やっと10cmほどに根付いたので春先地植えしました。 小さいながらも踊り子草に混じって白い花…