2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 最後まで・・・

昨日、総会も終わり解放〜と喜んだのもつかの間、会計報告の中の1枚が、間違った物を配布した事に気付く。 正しいものを印刷し今日1軒1軒配り回りました。 最後の最後までドジな私です。 1月も今日で終わり、忙しいひと月でした。

 ととのいました〜

会計報告、数百円帳尻が合わなくて寝静まる頃までコツコツと見直しました。 ありましたよ、抜けていたものがそれを加えて数字の並べ変えをしたらピッタンコカンカン!! 数日前やっと出来ました。 後は総会で配る印刷物4種類用意して、明日の総会でお役目ご…

 パンジー

12/22撮影 玄関先を飾る筈だったパンジー、これもビオラ同様寒さで凍えています。 他にストックもダメ、西向きの玄関先、冬場は草花ではなく常緑樹が向いてるようです。

 歌練

久しぶりの歌練、3か月振りに歌を歌うかな〜。 やっぱり楽しい、心身共に元気になれるね。 新曲にも取り掛かった。 後輩たちが昔歌っていた曲、アップテンポのノリの良い曲。 そして去年から候補に上がっているもう1曲、それも2月に入ったら本腰入れてア…

 二人暮らし

回らなくなった首は一晩寝たら治っていた。 起き上がるのも大変だったのに何だったのかな〜 ちょっとしたすじ違い・・・? 先日、TV「はなまるマーケット」で家電俳優「細川茂樹」がイチオシしていたレコルト・ポットデュオ購入してみました。 煮る、蒸す、…

 首すじが・・・

編み物教室の途中から左肩がこり始めた。 変な姿勢で編んでいたからかなと思い姿勢を正す。 足を組む癖があるからね。 その後どんどん痛みが広がり夕方には肩甲骨から首まで、とうとう湿布薬を貼った。 原因がよくわからない。 PCに向かい過ぎだろうか、運動…

 ミニバラ

「ハートに春が来ますように」となかよしのHちゃんからサプライズプレゼントです。 ほっと春気分です。

 会計報告

どんどん焼きが終わり、次は会計報告作り。 会計さんが風邪で倒れ、代わりを頼まれた。 計算苦手な私に何でこんな仕事が回ってくるのかな〜。 今週末に会計監査、それまでに会計さんの回復願ってま〜す。

どんと焼き

5時前に家を出ると夜に少し雪が舞ったようで道路が粉を降ったように白くなっていた。 強風で1週延期したどんど焼き今日は大丈夫。 賽の神のお焚き上げだけとなったけれど80名ほど集まった。 5時半歳男が着火、風も無くしばらく真上に炎が上がった。 火…

 庭へ

12/22撮影ストーブを着けても中々暖まりません。 植木が気になったので庭に出て見ました。 あらっ、家の中より外の方が暖かいじゃないの。 植物が元気無いのは寒さだけでなく水分不足・・・? 慌てて鉢に水(気の毒だからぬる水)を上げました。 バケツに溜…

 ビオラ

12/22撮影 寒い日が続いています。 玄関先に飾ったビオラも寒さのあまりしな垂れています。 庭に出る事もしてない毎日です。

 筋肉痛

8・9・10日とどんど焼きの準備で大忙し。 買い出し、100人分のトン汁作り、準備している人のお昼の用意とフル回転。 普段持たないビールの箱、大きなお鍋と腰痛も心配、3日間よく働きました。 で10日当日は朝4時半集合、ところが風が強くゴ〜っと…

 ちょっとうれしい電話

買い物中、携帯が鳴った。 名前が表示されていたので、ピンと来なかったけれど出てみた。 「○○さんの携帯ですか?」「はい」どなたかしら・・・? 「去年レストランで・・・」「?・・・あぁ〜」思い出した。 マーガレットの製図を送ったお嬢さんからだった…

 卯干支飴

お正月、明治神宮に参拝した義妹から、いせ辰さんのこんな可愛い飴をいただきました。 「袋絵によせて」 辛卯(かのと・う) 辛は「新」で、草木が枯れて新たなる世代が生まれようとする状態、 卯は無理やり門を押し開けた形で「茂る」の意味。 草木が門を押…

 七草

干支鈴守 午前中にお飾り外し、貯まっていた録画番組を見ながら書類の整理や年賀状の整理。 そうこうして居たら商工会に行く用事が出来バタバタと。 ストーブにお粥の鍋をかけながら又年賀状の整理、この作業結構時間がかかるのです。 明日からはどんど焼き…

 お年始参り

すさのう神社 2日、主人の実家に向かう車から、青い空に白銀の富士山を眺望。 3日、すさのう神社に初詣し、私の実家でのんびり、昨日戻りました。 お正月モードを平日モードにと思いながらも今日もなんとなくのんびり〜。(笑)

 明けましておめでとうございます。

うさぎ年にあやかり元気に跳躍したいで〜す。 無理は禁物(笑) 本年もよろしく〜。