庭へ

 12/22撮影

ストーブを着けても中々暖まりません。
植木が気になったので庭に出て見ました。
あらっ、家の中より外の方が暖かいじゃないの。
植物が元気無いのは寒さだけでなく水分不足・・・?
慌てて鉢に水(気の毒だからぬる水)を上げました。
バケツに溜めてあった水は5cmもの厚さに表面が凍ってました。
山茶花の花も終わっていたので軽く剪定、
フェンスに絡まっているテイカカズラの剪定も軽く、
ニシキギも枝を切って小振りに、菊も整理してと・・・
ハィハィハィハイ段々乗って来ちゃいましたよ。
五十肩二回、三回目の六十肩が痛い、今日は軽くこの辺で切り上げましょう。
園芸作業は二月からとします。
春のために忙しくなります。