2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 クロッカス

3/13撮影 もう3月も明日で終わり、春のは花達が次々咲いてくれます。 13日に咲いているのに気が付き、次に見た時にはもう終わっていました。 今年はこの縞々模様のクロッカスしか咲きませんでした。 黄色と紫はどうしちゃったのかな〜

 今日のみぅちゃん

保育園の先生が髪をチョンチョコリンに結んでくれたそうです。 子どもの笑顔に癒されます。

 祈り

昨日と今日は冷たい雨の日でした。 そんな中、気が付けば借景のお隣の梅林がちょうど花の見ごろとなっていました。 あの日から11日が過ぎ、未だ原発施設で決死の覚悟で緊張の復旧作業に従事されている方々のご無事と、 被害が大きくならない事を祈る日々です…

 安否

息子が珍しく遠方仙台方面へ仕事と聞いていた。 9日三陸沖を震源とする地震発生との情報。 気になったので夜メール、「大丈夫、雪が降って来たから気を付けてこれから車で帰る」と息子から返信あり、一先ず安心。 そして11日あの大地震、TVであの津波の恐ろ…

 丸坊主

この春、卒園、入学を控えているさっくん、 のびのびになっていたヘアーをさっぱり丸坊主に。 例によってばぁばの床屋さん、 お兄さんになったので少しはおとなしく我慢してやらせてくれるようになりました。 う〜ん、やっぱりさっくんは坊主が似合う!

 地震

午後1時少し前、突然の突風が吹き始める。 庭の木が揺れ鉢は倒れ色んなものがすっ飛び家が揺れ竜巻でも来そう! 怖くなってヘルメットを持ち出し手元に置いた。 しかし、すぐに治まりほっとした。 ところが、2時40分カタカタ、カタカタと。 あら、また風が吹…

 ヒマラヤオオユキノシタ

この冬は寒かったせいか例年に比べてオオユキノシタの開花が遅いようです。 準備整ってますので暖かな日が続けばすぐにでも咲けそうです。

 ヒヤシンス

外のプランターに植えたヒヤシンスは今こんな感じです。 これも白です。 園芸店で買ったヒヤシンス、花を楽しんだ次の年は外のプランターで育てます。 しかし、園芸店で買ったような見事な花は中々咲かせられません。 秘訣があるんでしょうね。 花が終わった…

 お雛様片づけ

お天気良さそうなので週末は予定があるし、 そのうちと思っているとどんどん先延ばしになってしまうので、 今日片づけてしまおう。 何年も出さず10日位飾ってまた箱の中、ご免なさいね〜。 娘が成人するまでは毎年飾ってその前で娘の写真を撮ったものでした…

 変な会話

眠れない夜ぼ〜っと数日前のやり取りを何とは無しに思い出していた。 それはこうです。 仕事関係の所へ支払いに行ったところ、仕事場の奥にシバ犬ちゃん。 そう、先月来た時初対面で名前聞いたんだっけ、でも覚えてないよぅ〜 もう1度聞いた、「太郎ちゃん」…

 カランコエ

先日、絵に描いたカランコエ。 以前から我が家にあるカランコエは辛うじて花芽を付けて生きています。 両方とも花が終わったら寄せ植えしてあげようと思います。

 ミツマタ

準備万端花芽がたくさん暖かくなるのを待ってます。

 雪割り草

やっぱり一番先に咲きました。 今年は寒かったせいか葉が赤いです。 花も小ぶり・・・? 肥料不足かな。

 カランコエ

私にとって今年初めての教室、久しぶりに集中です。 没頭するって気持ちがいい。

 雛祭り

特に何もしない雛祭り、でも桜餅は好物そのうち美味しい桜餅を頂きます。 数年振りのお雛様飾り、先日女子の孫達に手伝わせましたが、 私が期待するほど飾った後は感心無し。(-.-;) 後日気が付きました、お内裏様とお姫様が逆・・・? 調べたところ古式と新…

 テレビ体操

3時ちょっと前、NHKの「みんなの体操」が始まった。 今日は寒く縮こまってあまり動いてない、折角だからちょっと体を動かそうと画面を見ながら一緒に始めた。 2つ目位の動きからもう息切れ、右腕は60肩、 前屈姿勢は腰をかばって静かにそして腰に手を当て…