2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 佃煮

昆布と山椒 佃煮にしては浅煮になりましたが美味しく頂いてます。

 パクチーの花

パクチー食べたことが無かったので1株苗を買ってみました。 育ったところで食べてみましたが微妙・・・ 強い香りと共にほんのり香ばしい香りも、 わたくし今回は花を楽しみます。 レースフラワーのようで花はgood。

 山椒

水煮したもの 昨日、友人の庭になっている山椒の実を頂いてきた。 ネットを見ながら佃煮を作ってみようとあれこれ検索、 色々やり方はあるようで参考にして自分流にやってみる。 一晩水に漬けて新しい水で煮始めた、オ〜なんといい香り柑橘系。 調べたら山椒…

 義父一周忌

運動会と一周忌が重なってしまい、主人と二人でお寺に向かった。 乳幼児が二人来ていたけれど、読経の時もぐずる事無く滞りなく進んだ。 会食を済ませ急いで帰宅。 [グルメ] 黒茶屋https://www.kurochaya.com/top 運動会は残念ながら見られなかったけれど、 …

 じゃんけん

ニワゼキショウ 新しく始まったリンパ体操に参加、 楽しいお話を交えながら手足の先からモミ解し脳トレ運動も。 今日のBGMは女性ボーカル、自然と発声の姿勢背筋が伸びる。 最後にはワイワイとじゃんけん大会、相手を変えて5回勝ったら終りのルール、 それが…

 まあるい虹

11:30 ベランダで洗濯物を干していると、空に虹らしきライン。 よく見ると太陽の周りに円を描いています。 初めて見ました。眩しい〜 日暈(ヒガサ)という現象で、 雲にある氷の粒に太陽の光が反射、屈折して起きるそうです。

 アプッリコット ネクター

カイガラムシにやられたものの大輪の花を咲かせた。

 リュックを背負って歌練 

リュック 長い間探していたリュックをやっと見つけた。 肩掛けのバックを愛用していましたが、 荷物が多くなると肩への負担が気になるようになりました。 どんな色合いの服にも合うように主張しない色、肩紐は太くて柔らかいもの、 大き過ぎず手頃な値段。 …

 冷え

蘇州八重コデマリ 天気予報では久しぶりのお天気で気温も上がるというので、 半袖を着て脱ぎ着出来るよう長袖のカーディガンと備えた。 しかしながら体が温まって来ない、寒くてしょうがない。 更に薄手のジャンパー羽織って、首に傍にあったタオル巻いて家…

 古希

アヤメ 私の誕生日から10日間だけ同い年、 そして今日主人は古希を迎え一つ兄さんになりました。 昔は人生50年と言われ、70才まで生きるのは稀な事で古希を祝うようになったそうな。

 痛み

スパニシュビューティー お気に入りのスパニシュビューティーが初めてよく咲きました。 株もしっかりしてきたので毎年花を付けてくれるでしょう。 午後から急に左肩甲骨から首筋辺りに筋肉痛のような痛み、 寝返りや起き上がり時に声が出ちゃうほど。 思い当…

 今日のそぅくん

そぅくん4ヶ月 ゆぅくんの散髪をやりにママと子供3人がやって来ました。 さっくんはもう中学生だからばぁばのバーバーは卒業、 床屋さんに行って「ここは残して」とか注文付けて整えて来るようです。 夏に向けてゆぅくんの散髪、前髪は9ミリにして全体を6ミ…

 剪定

オドリコソウ 毎日少しづつ庭仕事、草取りは摘まんで取れる今が勝負です。 椿の花も咲き終わり新芽が出てきたので、 今回は思いきり切って剪定します。 脚立3段登って頭を切りつめましたが今後登れなくなるかも、 思い直して2段登って届く高さで仕上げまし…