2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 親睦会

「秋のつどい」ウォーキングとカラオケを計画した。 お天気がどうでも出来るように屋外と屋内をドッキングさせたのだ。 それにしても台風が来るとは・・・早めに通過してくれて助かった。 こちらは自然がたくさん、会場の少し手前で送迎バスを降り、小雨が降…

 台風14号

少し残っていた石油をストーブに注ぎ、今日初めて着火しました。 セーターも2枚着こんで雨の寒い日です。 台風も只今14時八丈島沖、こちらは木が少し揺れるくらい雨も差ほどではない。 一番近づくのが今晩0時に銚子沖との予想。 明日は台風一過の青空と…

 大文字草

珍しく主人が白い大文字草を買って来た。 その数日後バザーでピンクの大文字草を見つけたので購入、 白とピンクの大文字草と立浪草の寄せ植えを作ってみた。

 役立たず

今年の緑のカーテン、ニガウリです。 スケスケで役に立ちませんでした。 夏には伸びず、今になって二階の窓の方まで伸びています。 ニガウリも猛暑は苦手なのかな?

 クテナンテ

木陰から取り出したクテナンテ、数年前に比べると大分元気になりました。 シュートの枝も出ていたし下の方にも新葉が出ています。 毎年夏場は木陰に置く管理法で元気に育てられそう。

 秋明菊

隣に植えたミツマタが大きくなって日陰の身になってしまったシュウメイギク、覗いてみたら花をつけていました。 久しぶりに庭の手入れをしました。 わけのわからない植物が花芽をつけたサザンカを覆っていました。 もう10月も後半少しずつ冬支度です。 先…

 実家

昨日バザーの帰り母からの着信記録に気が付いた。 かけて見ると「いま電車だから、父さんと桜新町まで行くの。」と切ってしまった。 夕方、また着信「いま駅に向かっているんだけど、道に迷ってしまってもう20分も歩いてる。 トイレにも行きたくなるし、電…

 今日のさっくんとみぅちゃん

いいお天気になりました。 以前通っていた幼稚園のバザーに行って来ました。 園長先生がさっくん大きくなったね〜と声をかけてくれました。 久しぶりのお友達ともご対面、さっくん嬉しくて飛び回っています。 みぅちゃんの手をひいて迷路に入ったり、お菓子…

 厄日?

ふと、今日気が付いた。 18日の記事で「10日振り」と書いたけれど「8日振り」だったと言う事を。 しっかり間違えてるじゃないの。(訂正済み) 何回も指折り数えたのに・・・また数えて見る。10になったり8になったり(@_@) 原因判明、10 11 12 なぜか…

 ヨガ

小雨が降り始めた中、月一のヨガにむかう。 2週に1度老人福祉センターで行われているが都合で私は月一しか参加出来ない、 今回で3回目、回を重ねる毎に参加者が増えている。 いろいろやった中で、片足立ちでバランスを保ちながら30数える動作。 脳の体…

 コノテカシワの実

かわいい児手柏の実が割れ始めました。 中に数個の茶色い種が見えます。6月23日の実花は目立ちませんがたくさん実がなるようになり、遠目で見ると緑の葉の中に薄緑の花が咲いているようで、 それが秋になると割れ茶色の色合いが加わり、最近この木気に入…

 さっくん退院

さっくん8日振りに(経過した日だからあってるよね)お家に帰って来ました。 よかった、よかった。 お口は元気だけれど、体力がいまいち。 公園にじじと行ったけれど、すぐおんぶされて帰って来た。 保育園はまだお休み、はやく元気になぁれ。 冨有柿 さっ…

 言葉はむずかしい

一昨日と昨日、ブログに「1日振り」と書いて日にちの数え方にちょっと自信がなかったので調べてみました。 「振り」は時日の経過した程度を表す。 当日は経過していないので、中1日空いた事は「2日振り」と言う。 1日振りとはあまり言わない、1日振りは…

 さっくんの入院

今朝はママにわがままを言っていたそうです。 2日振りだからね。 酸素数値も上がり退院は来週半ばぐらいになるそうです。 ママは来週お休みをとり付き添うそうです。

 母子草

 さっくん入院

10日から急性肺炎で入院、一晩ママが付き添った。 点滴と吸入ですぐ家に帰れるかと思ったら、酸素の数値が上がらないので帰れないらしい。 付き添いは必要なく、さっくんも頑張ると次の日から病院でひとりお泊まり。 それを聞いたばぁばは胸がキュン。 夜中…

 トラデスカンティア・シラモンタナ(ムラサキツユクサ属)

名前不明だったのでしらべました。 たぶんこれだと思います。

 ツマグロヒョウモン蝶♀

黄花コスモスに止まっています。

 黄花コスモス

2メートルほどの高さになっています。

 フヨウ

2日ほど家を空けていた間に開花しました。

 コンサート

台東区生涯学習センター・ミレニアムホールでのコンサートは雨模様の当日になりましたが、 お友達ご家族のお客様がたくさん足を運んで下さいました。 このステージは今年で2回目、去年は出番がトップでしたが今年は最後から2番目、 9時に楽屋入りして出は5時…

 イヌショウマ

裏山から移植したもの。 去年は虫にやられて花を見せなかったけれど今年は元気に咲いた。

 不覚にも・・・

寒気を感じ休息を取って対応して来ましたが元気はあるのに寒気とだるさは取れません。 毎日、背中にホカロン背負っている有様。 さっくんも元気はあるのに咳が出ると保育園お休み、 私も風邪をこじらしてもまずいので大事をとって編み物教室を休み、一緒にお…

 おしろい花

鳥が種を運んだのか数年前から庭で目にするようになりました。 子どものころよく見かけた花で懐かしい感じがします。

 蜘蛛の親子?

秋空に蜘蛛の親子のダイビングではないんですけどね。 同じ蜘蛛の巣に大きいのと小さいのと居るんですよ。 これ絶対親子ですよね。 ずーと一緒だったのか?庭の片隅で偶然再会したのか?・・・気になるな〜 調べてみたら、この蜘蛛は「ジョロウグモ」。 小さ…

 頭の中は・・・

ひとりリハ実行中だけれど、何かしら忘れる。 友達のお茶のお誘いも断り頭の中はコンサートの事でいっぱい。 今朝からのどがいがらっぽい、背中のあたりも寒気がする。 まだ夕方6時だけれどお風呂に入って寝てしまおう。 それが一番、風邪などひいて居られ…

 さっくん6才お誕生日

10/2運動会にて閉会のことばもお友達と一緒にしっかり言えるお兄ちゃんになりました。

 ゲンノショウコウ

ピンク色の花もあります。

 歌練

本番1週間前、例の鏡張りのスタジオで最終リハ。 前日から身の引き締まる思い。 自分だけの役割分担の虎の巻を作り頭に入れリハに臨んだ。 しかし、頭でイメージするのと実際動くのでは勝手が違っていて数回通して何とか行けそう。 本番舞台に立つとこれが…

 カラスウリ

ダンゴ三兄弟ならぬカラスウリ三兄弟。 三つ一緒に咲いたのだろうか?花の咲いてる時見たかったな〜