2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 つつじ=たぶん・・・

我が家のつつじ。 息子が小学生になった頃、昨日行った西多摩霊園のウォーキングラリーのイベントで貰ったつつじです。 枯れそうになりながらやっと3年ほど前から花をたくさん付けるようになりました。 まだまだ小さい株です。

 西多摩霊園つつじまつり

お昼すぎ、昔クラリネットを吹いていたさっくんのママを誘ってつつじまつりに行ってきました。 野外会場には酒の試飲販売、野菜販売、近くの菅生高校の吹奏楽部の演奏のイベントがあります。 青空の下、心地よい風を受けながらブラスの音色に耳を傾けます。 …

ハナミズキ

 今日のさっくん

ばぁばのお家にプラズマテレビが来ました。 SDカード入れてさっくんの写真映してます。 自分が映るのでちょっと昔を思い出しているのか立ち止まって見ています。 ニュースで画面いっぱいのワンワンが映った時は大きくて思わず後ずさりしてました。 ばぁばは…

 シンビジューム

義母からもらったシンビ数年振りに咲きました。 来年も咲かせたいな〜。

夜明け AM5:209月の頃の夜明けに比べると、左手の方向からお日様昇って来ました。

カリン

蘇州八重コデマリ丸いつぼみに丸い雫。

 今日のさっくん

電車ごっこが好きなさっくん、じじを誘って汽笛を鳴らして家の中走ります。

ヘビイチゴ

トキワハゼ 芝に混じってこんな小さな花が咲いてます。

 白山吹のはずなのですが・・・

数年前、神社の境内にあった白山吹の可愛い黒い種を採って来て実生で育てました。 発芽までは鉢に蒔いたので間違いないと思います。 その後地植えにしたのでどんどん伸びて今では直径5センチ位2m以上の木に育ちましたが一向に花を付けません。 今年は丈を半…

 間違い=三つ葉の芽

三つ葉の芽 2月頃こぼれ種で三つ葉の芽が出たとブログにアップしましたが、その後どんどん伸び「ん?違う」と思っていたらこんな花を咲かせました。 上の写真。名前はわかりません。 三つ葉のこぼれ種は今こんな状態で芽を出してます。

セリバヒエンソウ(芹葉飛燕草)6/12名前判明

 今日のさっくん=羽村のチューリップ

久しぶりの青空、山形から上京しているさっくんのばぁばと一緒に羽村のチュウーリップ畑に行きました。 赤一面の畑、黄色の畑、白の畑、色々珍しいチューリップの畑とチューリップのパッチワークです。 見晴台もあり畑を一望できます。 畑の一部に売店があり…

 教室

アンダリアのバック 仕上がったバックを見せる。 内袋を付けて見ようと思う。 鉤編みの紫のベストを編もうと思ったら編み図忘れ編み物の本を見る。 結構楽しい。

 小豆煮

ここのところ寒い日が続きましたがストーブも連休が過ぎればそろそろ片付け。 仕舞う前に小豆を煮ておこう。 和菓子屋さんのあんこと違って、甘さ控えめ豆の香りがしてとてもおいすぃのです。

 白花ハナズオウ

やっと青空が見えました。 雨の間につぼみだった花蘇芳が咲き始めていました。

 今年の失敗

ライラック剪定が間違ったのかこの一枝しか花をつけなかった。 去年花後にすぐ枝を摘めたのだけれど・・・今年はこのままにしておこうかな〜。 他にも雪柳がぜんぜん花をつけなかった。 秋口に枝を摘めたせいだと思う。

ボケ 2/26につぼみをアップした木瓜、今は赤い花を咲かせています。 3年程前に義父から貰った盆栽仕立てです。

 牛乳パックのイス

やっと土台のイスが出来上がりました。 これからカバー部分の製作です。

ギンギアナム 今年はたくさん花を付けました。 いい香りを放っています。

 今日のさっくん

3日間熱を出して軽いじんましんも出ちゃったようで、ちょっとさっくん痩せちゃったね。 でも今日は元気だね。

雨の日のチューリップしっかり閉じています。

 ニリンソウ

上の写真は先日出かけた御岳の二輪草。 そして我が家の二輪草。

スミレ

 やめられない、とまらない。

写真は我が家のアケビ。 挿し木して蔓も細いながらも数メートル伸びたのに、去年間違って切ってしまった。 数日前、葉瀾の整理をしていた際に間違って半分抜いてしまった。 災難にめげず育てアケビ! 今日は庭仕事。 椿の花の掃除、菊の挿し芽、デンマークカ…

通草

 教室

洗濯物を干していたら出るのが遅くなってしまった。 今日はお天気だから歩き、さ〜急がなくては。 バックパックで姿勢を伸ばして急ぎ足。 ところが半分ぐらい行ったところで左足の股関節あたりが急に変、ギアーが外れたような??? ちょっとペースを落とし…

かもの逆立ち・・・昨日澤乃井園の橋の上から