2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 ひよどり

今朝の訪問者はひよどり。 れんぎょうの花をついばみに来ます。 おいしいのかな〜?

 つぐみ

数日前から「つぐみ」が来ています。 実はいま調べて「つぐみ」と分かったんですがね。 ひよどりぐらいの大きさで羽がきれいな茶色、目の上に白い線があります。 とてもいい声で鳴きます。 カメラで狙っているのですが素早いです。残念!

ライラックの蕾

今年はたくさん蕾をつけています。 開花が楽しみです。

 繕いもの

必需品になりました。 糸通し・手芸用拡大鏡

ミモザ

雪割り草

赤花ミツマタ

 今日のさっくん

じぃじと怪獣ごっこ、やられた〜

 優柔不断

実家からの帰り、家電量販店のポイントが貯まっているのでICレコーダーを買おうかと秋葉原に立ち寄る。 店内に入ったはいいけれど何階に行ったらよいのか? 目ぼしいところに行って探す。 やっと売り場見つけたけれど、どれがいいのか迷ってしまった。 いつ…

 歌練=新しいスタジオ

浅草寺 六角堂の枝垂桜 今日からスタジオが変わったので時間に余裕をみて7時20分のバスに乗り出発。 途中も予定通りの電車に乗り継いで目的地に到着。 確か旧友の墓所が近くにあるはずと横道に入ったりしてトボトボと。 あったありました。お寺さんの前で…

 蕗

今年は不作、一つも収穫できず葉が出てきてしまった。 こんなこともあるんだね〜。 我が家の枝垂れ梅。 あっと言う間にいろんな花が咲き始めました。

 ふるさと工房

昨日の午前中まで頭痛があり本調子ではなかった。 今朝も体が重い、でもこれは寝すぎたせいだろうと洗濯を済ませ、一昨日予定していたふるさと工房へ気分転換に出かける。 先日下見をしておいた新しく出来た五日市のパン屋さんに立ち寄って見る。 ここは通り…

黄花のミツマタ

 カメラ

修理に出していたデジカメが戻ってきた。 一踏み11,399円也〜。あ〜ぁ(T_T) 以後気をつけます!

 今日のさっくん

 花粉症それとも風邪?

昨日あたりから本格的に花粉症。 鼻はじゅるじゅる目は熱くくしゃみは出るし頭も痛い。 今朝になると寒気がして節々が痛い腰も痛い。 胃の調子も変、体すべてがおかしい。 とにかく寒くてたまらない。さっくんが自分のコートをかけてくれた。 うそっこの薬も…

 深夜放送

テレビを見ながらウトウトしているのに、何でかな〜お布団に入ると眠れなくなってしまう。 昨晩もうまく眠りに入れるかな〜と意識した時から眠気が失せ、月曜と気がついたらもう眠れなくなりました。 TOKYO FM 、27:00からのDAY BREAK の日です。 木崎義二さ…

今日のさっくん

さっくんも花粉症のようです。

蕪に花が咲いてしまいました。

 歯科医院と美容院

朝一で歯医者さんに行き右下の歯をキレイにし、昼前にパーマのかけ直しで美容院に行き、今日はキレイキレイの日だね〜。 「様子をみてパーマのかかりが悪かったら無料で直しますから来てください。」のお言葉に甘えて、 後ろのかかりの弱い部分を直してもら…

殺風景な庭に春一番に咲いた花、クロッカス。

 そば会席

VIRGOの仲間と西所沢のそば遊膳「かおり庵」へ。 電車の時刻検索をかけてどうにか予定通り着いたものの、 途中の乗り換えでは同ホームかと思っていたら向こう側だったりオタオタ、ドキドキでした。 この路線はいまいち複雑で分かっているようで分かっていな…

 ムズムズ

来た来た来ました。 昨日あたりからクシャミがでたり鼻がムズムズ目がかゆかゆ。 いつも梅の花が咲く頃にあらわれる花粉症。

今日のさっくん=足湯

陽気がいいので下見も兼ねて荷田子の瀬音の湯へ。 大浴場だけでなくコテージがあり宿泊も出来るのだ。 さっくんは散策路を走り回ったり渓谷の橋を渡ったり追いかけるのが大変。 最後にお庭の端にある足湯に入る。 ズボンをめくり上げて入っていたけれど足で…

五日市瀬音の湯(せおとのゆ)

アオキ

昨日絵の教室にあったアオキの実、あまりきれいなのでパチリ。

 美容院

モデルさん しばらく決めかねていたヘァースタイルを持って美容院へ出かける。 先日スタイルブックから携帯で撮った写真を見せる。 モデルさんが若いのでちょっと恥ずかしかったけれど、イメージがよく分かるので美容師さんはOKよと。 パーマをかけるのは1…

 カランコエ

このカランコエは粉を噴いたように白い葉で、ちょっと珍しかったのでJAで購入。

 禁煙

先日の日曜、義弟宅にて主人が禁煙していることが発覚。 煙草を勧められて「禁煙したんだ」と一言。 「えっ!」お嫁ちゃんと私声をそろえて驚き。 一週間前から吸ってないと。 気が付きませんですいません。 そう言えば何となく部屋の空気がおいしいなと感じ…

 教室

主人のベストの袖縁の出来具合を見てもらう。 後はとじと糸始末をすれば完成となる。 時間の前半は、スタイルブックから自分のやりたいヘアースタイルの写真を物色、不真面目な生徒。