2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 今日のさっくん

今日はお引越し、おじゃま虫のさっくんはばぁばのお家に。 リュックサックを背負って来たさっくんと二人でお出かけ。 ATMのところでも何時もの様に走り回らないでちゃんとばばの傍に待って居られたね。 図書館では三角おにぎりの本とアリさんの本読んだね。 …

 十二単

 諸喝采=花大根=紫花菜

突然変異で紫と白の斑が咲きました。

 スノーフレーク

 今日のさっくん

ばぁばの床屋さんで「まるこめ君」になりました。

花梨

 歌練

今日は早朝便に乗って、まずは実家に寄り一服して自転車でスタジオに向かう。 20分弱で到着、10時からの練習9時からスタジオ使えるので早めに5名ほど集まった。 マイクのセッティングなど済ませギター・ドラムの音合わせなどしていると次々仲間が到着…

 菫

 七国山薬王寺

つつじが美しいと聞き、青梅今井の薬王寺へ地図を片手にTさんと車で出かける。 案の定、道に迷い町人発見で道を尋ねながらやっと到着。 すり鉢状になった斜面に手入れされた赤ピンク白のつつじが花盛り。 ちょうど保育園児が来ていて小さなキャップも花盛り…

 教室

袖ぐりの製図、ゲージが近かったので模様編みは編み図通りで行けそう、良かった!

 二輪草

 今日のさっくん

チューリップは知ってます。

 白ばな花蘇芳

ミツマタを地植えにした。 ちょこちょこと葉が若いうちに草むしり、でも草の勢力に追い越されるのももう時間の問題だ! 紫外線も強くなり無防備じゃいけないね。

 佃煮 安井商店

ちんちん電車(都電)三ノ輪橋駅前、創業80年の安井屋。 私がこどもの頃と同じ佇まいのお店、よくおつかいに行かされました。 歳のせいか最近佃煮を食べるようになってここの美味しさを再認識。 昨日はあみと好物のえびの佃煮をおみやげに買って来ました。…

 ひーちゃん

ねんど遊び

 ICレコーダー

実家からの帰り秋葉原に寄り、お目当てのICレコーダーやっと買いました。 カタログで決めておいたので今日は迷いません。 帰りの電車の中で説明書読み続けたのであっという間に長道中が終わりました。 パソコン対応どこまで使いこなせるか・・・

 引越しばやりで

娘家族が引越しで、女こどもは実家に数日お泊りというので、私ばぁばも主人の早朝便に乗って実家に。 5:30出発、7:20に実家に到着。 父母は早朝ウォーキング終えて二度寝中、娘と孫も当然寝ている。 キッチンと隣室に掃除機かけて拭き掃除終える頃、…

 あーちゃん改め、おいちゃん

どう見ても男顔だね、アオイちゃんは。

 すみれ

 スイセン

 教室

もう編むの諦めてほどいてしまおうと、数年ほおって置いた鉤編みチャイナブラウス、 先生に励まされて再び挑戦する事になった。 編み図を開いてどこまで進んでいたのか確認するまでが大変。 記憶も遥か彼方へ行ってしまっています。 「この夏はこれを仕上げ…

 スイセン

 今日のさっくん

産婦人科16週順調だそうです。 お山に行きたくて検診の帰り寄りました。 お山の公園で遊んだ後はお気に入りのミニカー遊びです。

 ライラック

 ガス点検

4年に一度のLPガス点検。 留守電に都合の良い点検日を知らせてほしいとの伝言が入っていたので、 今朝、木曜の午後ならと電話したら、 「週後半はお天気わるそうで雨になると点検が出来ないので、今日の午後はどうですか?」と押し切られた。 んだもんで、…

 しゃくなげ=夢路

数年ぶりに一輪だけ花をつけました。

サクラソウ

 姉妹

お姉ちゃん苦しいよ〜

 黄モクレン

 さっくんとひーちゃん

久しぶりに再会。 二人ともキャッキャはしゃいで走り回ります。