ガス点検

4年に一度のLPガス点検。
留守電に都合の良い点検日を知らせてほしいとの伝言が入っていたので、
今朝、木曜の午後ならと電話したら、
「週後半はお天気わるそうで雨になると点検が出来ないので、今日の午後はどうですか?」と押し切られた。
んだもんで、午前中はそのうちそのうちとサボっていたガス台の下をお掃除。
そして点検。
蛇口を捻ってお湯を出し点火の状態を確認している。
我が家の水道は水圧が強くてお風呂のシャワーホースなどは気を付けないと飛び跳ねてしまう、
前から気になっていたのでこの際、聞いてみた。
「水圧下げたらお釜とか着火に悪影響ありますか?」と。
「極端でなければ大丈夫ですよ。水道の元栓少し締めますので丁度よい水圧になったら合図して下さい。」と、
ガス屋さんに水道のお仕事までしてもらった。
これで流しの水ハネも少し良くなるだろう。
それよりも水道料金に反映してくれるかな・・・期待!