2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 歌練

カタバミ 軽く朝食を済ませて歌練に向かったのに、途中でお腹がグ〜グ〜言い出した。 お昼を買うコンビニでいつものおにぎりにプラスワンあんパンを買って練習前にエネルギー供給。 最近食欲があるんです。 構成を少し変えた曲、暫く振りに歌ったら混乱、 し…

 つぎ編むものは

えんじと銀ラメの段染め糸に合う糸捜し、 そしてそれに会う編み地と試行錯誤して、これに決めました。 白っぽい糸が4玉しかないのでベストかな・・・

 次は何をあもうか・・・

テッセン 手持ちの糸を持って行き、教室で編み物の本を見ながらあーだこーだと次編む物を物色。 編み地、色、デザインとこの作業が一番楽しい。

 ベニガクアジサイ

ベニガクが色ずき始めました。 去年花がたくさん咲いたので今年は花が少ない。

 カーディガン

やり直しをしながらも、かぎ編みのラグラン袖カーディガン完成しました。 ギリギリシーズン着れるかな。

 外向け〜外

トラデスカンディア・シラモンタナ(メキシコ産) ツユクサの仲間でしょうか?窓辺にぶら下げていたら、みんな光の方向に伸びています。 ちょっとユーモラスでかわいい。

 金采 

キンサイ 10日ほど前は元気がなかった皐月も、 雨が降って蕾がちゃんと開いて深紅の花を咲かせました。 今年が一番よく咲いたかもしれない。 これも一枝いただいて挿し木したもの。

 紫陽花

白っぽかった花が青み掛かりそして赤みがついて紫に変わってきています。 七変化です。 きれいなブルーのアジサイを一枝頂いて挿し木したんですが、 土の関係で花色が変わってしまいました。

 雨降りは

ドクダミ 雨が数日降り続いてます。 あっという間に草が伸びます、雨が途切れた時にちょこっと草むしり。 今日は一日自宅で編み物、集中して出来たのでどうにか形になりました。 あとは縁編みと糸始末。 明日は予報ではカラッと晴れるようです。

 紫陽花

符入りの葉のアジサイ、挿し木してここまで大きくなりました。 株がしっかりしたせいか、今年は今までで一番花を付けたような気がします。

 足腰

スカシユリ 階段の階下でちょっと膝にくる感じがする今日この頃。 買い物で下の方にある品物を取ろうとしゃがんだら、 一瞬立てなくなりヨッコラショと勢いつけて立ち上がった始末。 ここ数日のお出かけで疲れ気味だけれど、ヨガに行って体を解しウォーキン…

 アンテナショップとKITTE

母がアンテナショップに行きたいと言うので、昨日有楽町駅前の交通会館に連れて行った。 東京、銀座、日比谷にいろいろな県が点在してあるけれど86歳の母には歩き回るのは無理、 東京会館にはいくつかの県がまとまってあるからね。 館内をぶらぶらしていると…

 歌練

ヒエンソウ 一か月振りの歌練、これからはライブに向けて月二の練習です。 ここ数日自主練して音は確認済み、早口言葉のような歌詞がいまいちです。 一夜漬けとはいかないから、1日ワンフレーズのペースで覚えよう。 ちょっと無理かな・・・(笑)

 ジキタリス

6/1撮影 雨が降りカラカラだった庭土もしっとり、 植物たちも元気を取り戻した感じ。 去年から無事残ったジキタリス、丈は低いけれど花を付けました。 近くにこぼれ種で出たジキタリスの小さな苗を発見、来年まで頑張って育って欲しい。

 ブルーベリー 

食べごろに色着いていたので数粒食べてみた、甘い。 私はちょっと酸味がある方が好きだけど。

 失敗して学ぶ

ムラサキツユクサ 自習して早く仕上げようと思ったら初歩的な間違い発見、 どう解決するか考えて今日先生に相談した。 なんでこんな失敗するかな〜と一時気落ちはするけれど、 それをどうしたらよいかと考える事もまた楽しいのだ。

 金采

水不足でしょうか、つぼみがなかなか開かずこのまましぼんでいるよう。

 京鹿子

気が付いたら花の盛りが過ぎていました。 でも枯れた感じもいいんです。

 ポイント交換

5月末で無効になるdocomoのポイントがあったのでポイント交換をネットで申し込む。 ところがログイン出来ず、 ショップまで行き新しいIDを登録してもらいやっと締切日に申し込む事が出来た。 シニアでパソコンもメールもやらない人にはこのポイント交換申し…

 空豆

雨が降らず家庭菜園気を使って水を与えています。 莢も小さく下がってこないですが、葉が黄色くなってきたので今日収穫しました。 黒くなった莢もあります、収穫どき遅かったかな・・・ 失敗の巻きのようです。

 親睦会役員会

デンティベス 盆踊りに向けての会合、来月から準備で忙しくなりそう。

 つるばらニュードーン  

今日は雨の予報、しばらく雨が降っていないので期待していたけれど、 今朝カーテンを開けてがっかり、土の表面が濡れてる程度のお湿りだった。 ソーイングに向かう途中、用事を済ませているうちにポツポツ、 そのうち雨宿りするくらいの雨あし、車を走らせて…

 ポスト

昨日行った上野公園の動物園入り口近くにパンダ発見、 これポストなんです。

 レオナルド・ダ・ビンチ展

東京都美術館 レオナルド・ダ・ビンチ展へTさんに誘って頂いた。 ランチは帝国ホテルの嘉門に予約入れたとか、豪勢〜。 まずは腹ごしらえ有楽町駅を日比谷側に降りる。 こちらに出るのは久しぶり、 46年前初デートした蔦の絡まる喫茶店はもう見当たらなか…

 きれいな縫い目

若い頃和裁を勉強しましたが、娘が低学年ころに浴衣を仕立てたのが最後でした。 襟から解けば手順がいいかな・・・なんて昔勉強した記憶を頼りに仕事を進めました。 解いていると生地によっていろんな技法が使われているのがわかりました。 それを縫った和裁…

 着物の解き

母から預かった着なくなった和服を解いてます。 羽織り、帯、長着、未使用の反物等。 シャンプーで洗ってアイロンかけて、さて何を作ろうかな・・・

 ポイント交換

寝袋 ポイント交換の時期になりました。 交換商品のカタログを見ても特に欲しい物がありません。 よくよく考えて寝袋を選びました。 いざという時の防災グッズにもなりそうです。

 結婚記念日

デンドロビューム 昭和55年にゴ〜ゴ〜と結婚して今年は33年目のようです。 長〜いお付き合いになりました。(笑)